2014/12/26

自宅でクリスマスディナー(2014)

今年も義父母をお招きして、クリスマスパーティーをしましたxmas



クリスマスなのに、中華料理ですbleah。欣喜のレッスンで習ったお料理を中心にしました。




メリー・クリスマスbell

スパークリングワインbarで乾杯です。




コル・デ・サリチ ヴァルドッビアデーネ プロセッコ スペリオーレ エキストラドライ(2012)

ワイン通のK夫妻から頂いた、とてもフルーティーなスプマンテです。「エクストラドライ」と銘打ってあるので超辛口なのかなと思いましたが、ほんのり甘味も感じられるとても飲みやすい泡でしたhappy01

スパークリングワインの乾杯に合わせ、4品、食卓に並べました。



大根の醤油漬け



パリパリサラダ

エビ麺の食感がアクセントになっています。義父母も気に入ってくれ、レシピを知りたいわ~~~とのこと!



棒々鶏

鶏胸肉はしっとりと仕上がっています。




ザーサイと長ネギの和え物

食べやすい大きさに切ったザーサイ、長ネギ、ツナ(orササミ)を和え、胡麻油とお砂糖で味付けをしています。前日に作り、味をなじませています。



温かいお料理を4品用意しました。



庄内砂丘あさつきのオイスターソース炒め

これは欣喜ではないのですが、主人の好物です。小口切りにしたネギを胡麻油で15分かけてじっくり炒めて甘みを引き出し、シラスを加え、更に5分ほど炒めます。豆板醤、ニンニクを加え、香りがでてきたらあさつきを投入。強火でさっと炒め、オイスターソースと砂糖で味付けをしたら出来あがり。




湯葉巻き蒸し

下準備にすごく時間がかかりました。でも、欣喜の味が再現できて大満足ですlovely




海老の紙包み揚げ

中の具材は天使の海老とタケノコのみです。紙包み揚げの「紙」とは、威化紙(ウエハーシー)のことです。もち米粉でできたオブラートのようなもので、ライスペーパーよりずっと薄いです。威化紙は濡れるとすぐ溶けてしまうので、包むのが大変。でも、うまくいきました。




酢豚

こちらは四川飯店・陳建太郎さんのレシピで、もう何度も作っています。素揚げをしていないのに本格的な味に仕上がりますよflair

四川飯店の酢豚のレシピはこちら(←click)※「ウチゴハン」のHPに飛びます。




プーアル茶ゼリー

欣喜で使っているプーアル茶の茶葉を小分けしてもらって作りました。ほろ苦いゼリーと甘いキャラメルソースの組み合わせで、口の中がさっぱりします。


以上、9品中6品が欣喜のお料理教室で習ったものです。他にも知りたいお料理がたくさんあるので、これからも通い続けますよ~smile


クリスマスケーキは、ヴィタメールのチョコレートケーキにしましたcake



WITTAMER(ヴィタメール)のショコラサンバ

ミルクとビターなショコラムースが2層になったチョコレートケーキです。口の中ですぐに溶けてしまうふわふわなムースがとても美味しいです。濃厚なチョコレート味なので、コーヒーcafeとよく合いますね。

中華でのおもてなしでしたが、義父母もとても喜んで召し上がってくれ、頑張った甲斐がありました。

これから年賀状を書いて、週明けからはおせちモードに突入です!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよー!
中華のおもてなし、どれもこれも
すっごくおいしそうーーー。
パリパリサラダ、又食べたいなぁ。。。
ご両親もすっごく喜んでくれた
でしょうねー!
おうちで欣喜の味、最高!!!
お店で食べるよりものんびりできるし
いいよねー。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

やっぱり、今年もご両親をお招きしてのクリスマスディナーだったんですね。
しかも中華~
あの欣喜の味を、再現されたお料理の数々、
ご両親、とても喜ばれたことでしょうね。
ご主人も、きっと鼻が高かったんじゃないでしょうか^^

いつもながら、ほのぼのとして、素敵な光景ですね^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

中華、それも本格的なプロのお味をクリスマス
ディナー☆ 義両親様が喜ばれる気持ちがすごく
分かります♪ 年に一度のクリスマス、美味しい
お料理で皆が笑顔になってくれるのが嬉しい
ですよね^^

どのお料理もすごく丁寧に作られていて、
お店の味を再現されている努力も素晴らしい
です!

デザートのケーキ、美しい~~♡
チョコの味がしっかり味わえるのも嬉しい♪

のりえさん、今年は沢山の素晴らしいお料理
をご紹介していただいて、毎日遊びに来るのが
楽しみでした♪ 来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
豪華絢爛のクリスマスディナーになりましたね。
素晴らしい限りです。
やっぱりこうして料理の画像を眺めていると…料理好きの女性って魅力あります。
のりえさんの料理は日々進化してるって感じですよね。
ほんと素敵なクリスマスディナーになって良かったですね。
羨ましい限りです。
わたくしはイヴの夜はお腹の具合が悪くてほぼ食べれませんでした。
昨夜3日遅れのディナーでしたよ(笑)
でもプレート料理のみでお恥ずかしい限りです。
わたくしもいつの日かこんな素晴らしい料理を作れるようになりたいですわ。

hosuke さんのコメント...

中華のお持て成しって品数沢山作るの想像しただけで大変(+д+)
のりえさん多分料理も手早いんですよね
細部まで行きわたって 丁寧なお料理
しかも隙無く全部相当オイシソウ
自慢の嫁でしょうね~~~~~~(羨望)

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
クリスマス中華美味しそうですね~~~!!
のりえさんも毎年クリスマス会されてますよね。
献立って悩みませんか?
我が家は去年が中華でした、のりえさんのお料理には及びませんが(^^;
そして今年は和食。。。

冷製から温かいものをとトントンと出すのも大変だったと思いますが、↑うんうん、まさに自慢のお嫁さんですよ~~~!!!

これからおせちで大変だと思いますが、倒れない程度にしてくださいね~~~!!

maho さんのコメント...

素敵なおもてなし♪
ご両親よろこばれたでしょうね~
中華もいいですね!!
最後のケーキもとってもおいしそう><
私も今日はおせちと掃除!!
頑張るわ~

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

うわ~~~♪
素敵なクリスマスパーティーですね
お父様とお母様を誘って。。。だなんて
嫁の鏡!!

私おもてなしの料理の中で一番大変なのが
中華料理だと思うんです!!
品数も多いし、とにかく料理が忙しい!(笑)
それをこんなにも完璧に作ってしまうなんて
(o≧▽≦)o
いやはや・・・さすが!!です❤

もうスクロールするたびに
ここはお店なんじゃないだろうか?
と思ってしまうほど!

きっとお母様もお父様ももうお店にいかなくていいわ~♪と思われたはず(〃⌒∇⌒)

おーるぽち☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
すっごいおもてなし‼
これだけの品数を準備するの大変だったでしょう!?
しかも本格的でめちゃくちゃ美味しそう♡
これは大喜びされたでしょうね~~ー‼
今回はご主人も少し飲んだのですね。^^

↓のクリスマスディナーも素敵☆
これを見てやっぱり日本のフレンチに行きたいっ‼
って改めて思いました~( ´ ▽ ` )ノ