2014/12/29

とろあなご丼 と 真鯛のかぶら蒸し

クリスマスも終わり、年末モードに突入ですhappy01



とろあなご丼

デパ地下の物産展で購入した「西のとろあなご(対馬水産)」を炊きたての御飯に乗せて頂きました。

真空パックされた煮穴子を湯煎で温め、そのあとガスバーナーで表面を炙っています。とても柔らかく、甘辛のタレも美味しいですlovely

もう1回分あるので、次は穴子の押し寿司にしたいと思います。

対馬水産のHPはこちら。お取り寄せも可能です。




真鯛のかぶら蒸し

「大地を守る会」で届いた瑞々しい蕪を使ってかぶら蒸しを作りました。具材は天然真鯛、天使の海老、銀杏、百合根です。すりろした蕪とメレンゲ状の卵白はふんわりと蒸し上げ、餡は一番出汁を使って熱々に仕上げています。主人からも大好評でしたsmile


★真鯛のかぶら蒸しの作り方★

apple材料(2人前)

・真鯛      2切れ
・エビ       2尾
・銀杏       4粒
・百合根     8枚
・蕪       小3個
・卵白      1個分
・わさび
・塩       少々


・一番だし   200cc
・味醂     大さじ2
・薄口醤油  大さじ1
・白だし醤油 小さじ1/2
・塩       少々
・葛粉     大さじ1
 

hairsalon作り方

1.塩で下味をつけた真鯛はひと口サイズに切る。エビは下処理(背わたをとり、片栗粉と塩で水洗い)をし、さっと茹で水気を切ったら一口サイズに切る。百合根は一枚ずつ外し、きれいなものを8枚用意する。銀杏は下茹でする。卵白はしっかり泡立ててメレンゲ状にしておく。
2.皮をむいた蕪を摩り下ろし、ざるにあげて水気を切る。(蕪からでた水分はとっておく)
3.水気を切った蕪にメレンゲ状の卵白と塩を加え、手で軽く混ぜあわせる。
4.真鯛以外の具材も加え、さっと合わせる。
5.器に、真鯛をのせ、塩をひとつまみ振る。4をたっぷり乗せて、そのまま蒸し器で12~15分蒸す。
6.鍋に一番出汁、調味料、蕪からでた水分を加え火にかけ、最後に水溶き葛粉でとろみをつける。
7.蒸しあがった5にたっぷりの餡をかけ、最後にわさびの盛ったら出来上がり。



里芋の甘煮




銀杏の素揚げ

かぶら蒸し用に買ってきた殻付き銀杏が余ったので、下処理をし、さっと素揚げしてお塩で頂きました。銀杏の殻、外皮を外すのって結構大変ですが、真空パックの銀杏にはない風味がありますねsmile




刻みすぐき(京都・川勝總本家)



年賀状書き(27日に投函!)、お節用食材の買い出し、お正月の飾り付けと慌ただしく過ごしていましたが、今日からはいよいよキッチンに缶詰状態になりそうですsweat01

そろそろお節づくりを開始される方も多いと思いますので、お節レシピ集と昨年のお節の準備記事ご紹介します。

お節のレシピ集はこちら(←click)
お節の準備レポはこちらこちら(←click)




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
クリスマスディナーから一転して和食の献立になりましたね。
やっぱりこういう献立を眺めてるとほっとします。
穴子丼が旨そうです。
タレの照りがたまらなく食欲をそそりますね。

そしていよいよお正月料理の準備に取り掛かるのですね。
頑張って美味しいお節料理を楽しみにしておりますよ。
わたくしは今年はお節は作るのはやめることにしました。
お正月は…らしくない料理にしようと思っております(笑)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
今頃おせち作りの真っ最中かなー?
私は やっと今日で仕事が終わって
脱力・・・
もう何も作りたくない病ですわー。
で、今夜はまさっちカレーとなりました(笑)
のりえちゃんちのおせち食べてみたーい♪

ぱお さんのコメント...

わ~~~~のりえさんおいしいもの、美しいものの連続で素敵~~~ヽ(^o^)丿
あなごものりえさんの手にかかると料亭のようになっちゃうからすごいわ~
バーナーで炙るのですね。
本格的でおいしそう~

↓のクリスマスパーティーすご~~~い!!
お義父母さんほんと素敵なお嫁さんもらったな~って感動でしょうね(^^♪
お料理も盛り付けも高級レストランのようで
感激ですね~!!

素敵なクリスマスでしたね

tomato さんのコメント...

とろあなご、とても美味しそうですー
お取り寄せしてみたくなりました。

真鯛の蕪蒸し、お手間入りで、とても素敵ですね。

のりえさんからは、今年もいろんなこと教わりました。
なかなか行けないようなお店のレポも、
とても興味深かったです。

レオくんやレイちゃん、そして、ご主人やご義両親と触れ合う暖かなのりえさんのお人柄、
ことしもいっぱい癒されました。
ありがとうございます。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。


来年も、宜しくお願いします。

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

おせち作りお疲れ様です!
私ちゃんとしたおせちって作ったことがなくて。。。
とても大変だと思うんですけど憧れます~
来年拝見できるのを楽しみにしています♪

バーナーで炙ると味に深みが出て美味しくなりますよね~♪
真鯛のかぶら蒸しも美味しそう~♪
ほっこりしそうです(^^)

今年も仲良くして下さってありがとうございました♪
いつも丁寧に作られているお料理に
感動し、たくさんお勉強させていただきました
来年も宜しくお願いします(^^)

それではよいお年をお迎えください♪

tomato さんのコメント...

今年最後の応援に来ましたー

今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
ご自宅でのとっても素敵なクリスマスパーティーも
され今度は毎年恒例ののりえさんの手の込んだ
お節料理も楽しみで〜す!!
今頃下ごしらえで大忙しかも??^^

今年も素敵なお料理をたくさん見せていただき
ありがとうございました。
そしてお会い出来てすごく嬉しかったです♪

来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね☆

deco さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは~。^^
もうおせちつくりは終わって、のんびり過ごしてる頃でしょうか?

あなご、バーナーで炙るひと手間がさすがです!!
↓クリスマスディナーも、いつも以上に素晴らしい♡
本当に素敵なお嫁さんだなぁ…*^^*

なかなかゆっくり伺えませんでしたが、お邪魔するといつも、とても丁寧なお料理でおもてなししていただいてるような気分になれて、すごく幸せでした~。
今年も一年、ありがとうございました!
来年も、よろしくお願いします~。

それでは、よいお年を~。^^