2015/04/04

フルーツトマトの冷製カッペリーニ

今年も高知県の「青果の堀田」からフルーツトマト(小粒完熟とまと)が届きましたshine

トマトというと夏のイメージかもしれませんが、フルーツトマトは3月末~5月までが旬です。

「リストランテ濱崎」の濱崎シェフに教えてもらってから、毎年2~3回はお取り寄せしています。この素晴らしいトマトを使って、主人の大好物である冷製カッペリーニを作りましたrestaurant



フルーツトマトの冷製カッペリーニ

トマトソースの材料は、堀田の小粒完熟トマト、エクストラバージンオイル、ゲランドの塩のみ。ここ数年は、バジルソースとリコッタチーズも手作りしています。1日がかりですね(笑)

写真付きの作り方はこちら。(←click)




前菜の盛り合わせ

具だくさんポテトサラダ、ニンジンのムース、生ハムとスモークチーズ、フルーツトマト煮のブルスケッタ、イチゴドレッシングで頂くサラダ、きのこのマリネ

フルーツトマト煮は、バターで炒めたニンニクと新玉ねぎを蒸し焼きにし、そこに湯剥きしたフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイルで味付けをするだけ。たくさん作り、翌日はパスタソースとして頂くことも多いです。

イチゴのドレッシングは、イチゴ、オリーブオイル、酢、グラニュー糖をミキサーに掛け、最後に塩、胡椒で味付け。季節を感じるドレッシングに仕上がりました。

私はこの1皿だけで、ワインが2杯も進んでしまいましたbleah




新玉ねぎのムース

こちらも濱崎シェフのレシピで、毎年、主人からリクエストが入る一品ですbell

スライスした新玉葱をバターで炒め、フタをして蒸し焼きにします。そこへゼラチンとブイヨンを加え、バーミックスのミンサーを使って潰します。さらに、7分立てした生クリームを加えて、器に入れて冷蔵庫で固めました。上に乗せている茶色いものは、コンソメのゼリーです。




タケノコと新玉ねぎのフリット

具材は、1cm四方に角切りにしたタケノコと新タマネギです。ゲランドの塩を付けて頂きました。タケノコの食感と新たまねぎの甘みが口の中で広がりますlovely



おまけの写真camera




「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)

青果の堀田(堀田商店)は、高知市内にある高級フルーツ店です。4月1日の午後指定でお願いしたのですが、前日に収穫された新鮮なトマトを航空便で送ってくださっています。

今月末にホームパーティーを予定しているので、その時に再びお取り寄せする予定です。注文は6月中旬頃まで可能ですが、4,5月のうちがオススメです。

HPはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

もう このトマトの季節になったのね!
これが出てくるともうすぐGWっていう
気がするんだけど、まだまだだね(笑)
ああ新たまねぎのムースたべたーい!
でも、けっこう作るのが手間だよね。
いつも手間かけて作っててほんとうに
えらいよなぁー!

匿名 さんのコメント...

のりえさんのレシピの味付けが我が家の味にぴったりなので大好きで参考にさせていただいています。リクエストですが、スペイン料理の魚介のパエリアのレシピをいつかお披露目していただきたいです。何度もチャレンジしていますがお店で食べるような出汁の濃くがでません。火の通し方も難しいです。是非のりえさん教えて頂けると幸いです。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんはー

わーフルーツトマト~
今年も、この時期が来たーって感じです^^
フルーツトマトを箱でお取り寄せ、本当に羨ましいです。
フルーツトマトで作った冷製カッペリーニ、毎年たまりませんー

新玉のムースもそそられます。
玉ねぎと筍のフリット、これも素敵~

ワインを2杯も飲んじゃったっていう前菜のプレート、こちらも素晴らしいですー

みてるだけで、お腹いっぱいになっちゃいそうです(笑。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

そうそう ハウスのトマトは今が旬なのよね。露地物のトマトは夏だけど ハウス物の方が甘いよね。私もせっせとトマトを買ってます。B級品でのトマトソース作りも今の時期で一年分を作りますよ~~

前菜盛り合わせにノックアウト状態です。
こういのでワインが至福の時間ですね。
メッチャ美味しそう~~

ety さんのコメント...

おはようございます

フルーツトマトがおいしい季節になりましたね
ソースの味をダイレクトに感じられる
冷製パスタって、素材そのものも質って大きいですものね
とても丁寧に作られたトマトなのでしょうね

前菜だけで、私は1本飲めちゃいそうです(*′艸`)

のりえ さんのコメント...

匿名さんへ
コメントありがとうございます。

そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです。
魚介のパエリアですね。
近いうちに作ってその際に詳しいレシピを
アップしたいと思います。

ぜひまた遊びに来てください。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

今日は、季節が逆戻りしたかのように寒かったですね。
レオくんとレイちゃんも丸まってましたかー
想像すると、凄く可愛くてたまらないです^^
のりえさんも、体調崩さないでくださいね。