2015/04/06

チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ酢風味) と フルーツトマトのスパゲッティ

イタリアンが続きました restaurant



チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)・ ニンジンのスフレ添え

久しぶりに作ったこともあり、主人がとても喜んでくれましたshine

チキンのグリルのレシピはこちら(←click)。

ニンジンのスフレは、付け合わせとしてはとても手間がかかりますが、バルサミコとの相性が良いので頑張って作っています。このスフレはクラッカーに乗せてパルミジャーノチーズと合わせても美味しいです。




フルーツトマトのスパゲッティ

前日にブルスケッタで使ったフルーツトマト煮をそのままソースにして絡めたパスタです。冷製カッペリーニと同じく、こちらも濱崎シェフのレシピです。

普通のフルーツトマトで作るときは、コクをプラスするために粉末のコンソメを加えていました。でも、堀田のトマトのときは、コンソメは不要ですconfident




チーズの盛り合わせ(フォレストスモークチーズ、ペッパージャック)

世界のチーズ専門店「オーダーチーズ」のものです。特に右のフォレストスモークチーズ(フランス産)がお気に入りです。これはリピ決定ですsmile



ブルスケッタ (左)リコッタチーズ&カシスジャム、(右)リコッタチーズ&蜂蜜&生ハム

手作りのリコッタチーズをたっぷりのせたブルスケッタです。リコッタチーズは、ジャムや蜂蜜といった甘いものとの相性が良いです。更に塩気のある生ハムを加えると最高ですねgood


★リコッタチーズの作り方(作りやすい量)★

apple材料

・生乳       500ml
・生クリーム   50cc
・塩        ひとつまみ
・レモン汁    大さじ1.5

hairsalon作り方
1.鍋に牛乳と生クリーム、塩ひとつまみを入れて火にかける。沸騰直前でレモン汁を加え1、2分弱火で更にかき混ぜると分離始めるので、そうしたら火を止め10分ほど放置。

2.キッチンペーパーを数枚敷いたザルに移し、濾過したら出来上がり。(濾過時間は半日程度)




野菜のピクルス

春キャベツ、ニンジン、大根、キュウリで作りました。甘くて柔かい春キャベツが特に美味しかったです。

珍しく2夜連続でワインwineを飲んでしまいましたbleah



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
おおーこれまたのりえちゃんの十八番!
でも、お久しぶりだったのね。
にんじんのスフレ ほんとに手間が
かかるんだよねー きっと私は一生作らないでしょう(爆)

今週はほんとに寒そう・・・
洗ったダウンをまた着るようかしらぁ。。。

ety さんのコメント...

おはようございます

チキンとってもおいしそうです
いいお色ですね

付け合わせって、ついつい簡単にできるものを
添えるだけ!にしてしまいますが
ここまで手を抜かないのはさすがです

パスタも旨味たっぷりですね

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

フルーツトマトのソースを絡めたトマトソーススパゲティ、これまた美味しそう~
チキンのグリルとともに、素敵なイタリアンな夕食、ホント素敵すぎですー。
チキンも柔らかそうでたまりません。

春キャベツのピクルス、初めてです。
柔らかくて美味しそう~^^

あーちゃん さんのコメント...

はじめまして☆
おしゃれで美味しそうなご飯ですね~!!
私も作る時参考にさせてもらいます♪
ぽちっとしていきます~(´ 3`*)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

こちらのチキンのグリル、以前作らせて頂きましたが
とっても美味しかったです♪
また食べたいです^^

のりえさん家毎年恒例のフルーツトマトのパスタも
やっぱり美味しそう〜〜☆

この日はワインに合うメニューが勢揃いですね。
勿論飲まれたのかしら?(笑)

>ご心配ありがとうございました。
経過は順調のようですので^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今朝タイから戻って来ました~!!

これ私も大好物♡
でもニンジンのスフレは大変そうで
作ったことないの。
今度、、、いつか、、、
誰かをおもてなしする時に頑張ってみようかな?^^

美味しいトマトの季節がもう来たんですね!!
ちょっと前にのりえちゃんのところで
見て美味しそう!って思った記憶があるのに...
このカッペリーニもいつかご馳走になりたいなぁ。。。。♡

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
2日続けてイタリアンにワイン。。。
美味しそう~~~!!
イタリアン系がどうも苦手でついつい避けてしまうので、2日続きとはうらやましいです(>▽<;)
結婚前はワイン、イタリアン(系)中心だったのに!!!

↓一日かけてのパスタ。
ご主人はとっても幸せですね~~~。
最近一日がかりで・・・ってないなぁ(^-^;