2015/05/10

奈良・春日大社(式年造替)

2泊3日で奈良と和歌山に行ってきました。久しぶりの犬連れ旅行です。



まずは奈良のゆるキャラ「せんとくん」と1枚camera

レイにとっては初の長距離旅行。2頭とも車には馴れているので、車酔いすることもありませんでしたhappy01




お天気にも恵まれました。奈良公園に行ってまず感じたのが外国人の多さ!ゴールデンウィーク明けだったからというのもあると思いますが、たぶん日本人の割合は半分以下だったんじゃないかな~。




この時期の新緑は素晴らしいですねshine



鹿たちがみんなカメラ目線なのは、大型犬を警戒しているからですeye




奈良公園をひとしきり散策した後は東大寺へfoot

こちらは犬連れでは入れませんので、主人と交代で参拝しました。



奈良の大仏さんを拝観するのは8年ぶり。

世界最大のブロンズ像の迫力は何度見ても凄いです。



お次は表参道を通って、春日大社に向かいました。



こちらは春日大社の萬葉植物園です。(犬連れ可です)



浮舞台をバックにハイチーズdog





萬葉植物園は藤の名所です。今年はちょっとピークが早かったようで、大部分が咲き終わっていましたが、遅咲きの藤はいくつか観ることが出来ました。




今回、奈良に来た理由は、春日大社で式年造替があり御本殿が特別公開されているためです。造替というのはリフォームのこと。春日大社で祀られている神様たちの住居(御本殿)が20年ぶりにリフォームされるのです。

※一昨年、伊勢神宮で式年遷宮(←click)がありましたが、あちらは完全に新築です。



3月末に春日大社のご神体は御本殿から御仮殿に移されました。これを外遷宮と言います。

現在はご神体が御本殿を留守にしているため、普段は皇族方と大宮司しか立ち入ることのできない場所に一般人も入れるようになっているのです。これは20年に1度、2ヶ月間だけのことです。(4月1日から5月31日まで)

もちろん犬連れでは入れませんので、主人と交替で参拝しました。



この奥に御本殿があります。中は撮影禁止です。

伊勢神宮・正殿の萱葺き屋根は20年でかなり傷んで苔だらけになっていましたが、それに比べると、春日大社の御本殿は「リフォームする必要があるのかな?」と思うくらい綺麗な状態に見えました。あと、回廊から見える山藤がとても綺麗で印象的でした。

年々、時が過ぎるのを早く感じてきてますが、「20年」は相当なものです。なかなか観る機会のない貴重なものですので、興味のある方は是非おとずれてみてください。残り3週間ですsign01


おまけの1枚camera



新東名自動車道の浜松SA(下り)で頂いた「ぬくもりの森」の揚げぱんソフト(380円)

揚げたてアツアツのドッグパンに、冷たいソフトクリームの組み合わせ。これ、最高でしたlovely





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

わーレオくんとレイちゃんと一緒の旅行だったのですねー
レイちゃん、初旅ですね。
二人ともお利口さんだから一緒に行っても楽しめますねー^^
ツーショットの写真、たまらないですー
可愛い^^
奈良、久しく行ってないです。
また行きたくなっちゃいます。

いいところですね。

揚げパンにソフトクリーム、凄くそそられちゃいます^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こん~♪
きゃーー!!せんとくんーー!!!
ある意味怖いよねー(爆)
レオくんとレイちゃんと一緒ってことは
車での旅だったのね。 
鹿たちの警戒の目つきが怖いーっ!
我が物顔の鹿さんたちもワンコには弱いんだね。おもしろい(笑)
春日大社って懐かしくて・・・小学生のとき
この境内でキャンプしたのよ・・・

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
奈良に行って来たのですね~~!!
最後に行ったのはもう20年くらい前だな~
って思いつつ読んでいたら春日大社の
リフォームが20年ぶりだったのですね~。

奈良の鹿さんや大きな大仏さん。
どれもとても懐かしいです。。。
そして新緑の美しさ、いいですね~!!

レオ&レイも嬉しそうな顔。^^
相変わらず可愛い♡♡♡
レオっちはやっぱりたれ目なのよね~♪

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪

レオ君とレイちゃんを連れての初めてのご旅行だったのですね!ぞ家族揃ってとても良い旅だったのでしょうね~^^

奈良公園に奈良の大仏は私の中学生の修学旅行の場だったのですが、大人になって見ると、見る視点が変わりますよね。もう一度是非訪れてみたいな^^

藤もこの時期、見事ですね~♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

レオ君、レイちゃんと一緒の初のご旅行は
奈良方面だったのですか♪
遠くまで行かれたのですね〜!!@@
お利口さんにしていられて偉いわ。
せんとくんとの3ショット、可愛い〜*^^*

ホント、新緑がまぶしく清々しいですね。

伊勢神宮に続き、こちらは20年ぶりのリフォームと
いつも貴重な機会に訪れてみえますね♪

ety さんのコメント...

おはようございます

ワンちゃん達も一緒に行けるのっていいですね~
我が家はにゃんこなので旅行は無理で…
お預けしてだと気が気でないというか

奈良は観光地でも自然豊かなところで
癒されますね

鹿さんたちのカメラ目線もおもしろいです(*′艸`)
めちゃくちゃ警戒してる感じですね(笑)

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

奈良、京都と 関西圏に行かれていたのですね。
奈良は、中学時代を過ごした都市でもあるので
とても懐かしい!奈良公園の鹿さん、そして
今は 外国人の方が多いとのことで すごく
懐かしく拝見させていただいています^^
そして、今回はレイくん、レオくんも一緒に(^^)
とっても過ごしやすい時期なので、沢山
楽しまれたことと思います。

そして、藤!!! 咲き終わりということですが
とても見ごたえがあって、普段見る事の
出来ないお写真なので、圧巻です☆☆

揚げパンソフト^^ たまらなく美味しそうです♪
口に入れたときの、熱々&冷たいコラボが
最高でしょうね♪

あーちゃん さんのコメント...

わんちゃんと一緒に旅行、いいですね♪
わんちゃんも嬉しかったでしょうね(*≧∀≦*)
天気にも恵まれて良かったです☆
揚げパンとソフトクリーム美味しそう!!
食べてみたい( ☆∀☆)