2015/06/23

富麗華(麻布十番)

義母の誕生日に、麻布十番にある中国飯店「富麗華」に行ってきました。



ミシュラン東京で8年連続1ツ星の中華料理店ですshine。麻布十番駅から徒歩3分。地下に駐車場があるので車でも便利です。高速に乗ったら30分もかからずに着いてしまいました。




富麗華に伺うのは4度目ですが、かなり久しぶりの訪問です。この日は「北京ダックコース」(6000円。税・サ込。)を頂きましたnotes



焼き物入り前菜

真ん中はクラゲです。皮がパリパリに焼かれたチャーシューがとても美味しいです。




香港式点心3種盛り合わせ(蒸し物もの2種とパイ生地揚げ)

3種とも味付けされているのでタレは無しでいただきました。全部がおいしい!特に、パイ生地の方は甘く味付けされたジャガイモがサクサクの生地で包まれていて、すごく気に入ってしまいました。



海鮮入りアボカド濃厚スープ

初夏を意識した緑が美しいですね。上湯スープにアボカドが溶けて、少しゆるめのポタージュのようなスープ。海老、帆立もたっぷり入っていて旨味もすごかったです。




名物の北京ダック




パリパリの皮だけを頂くという、なんとも贅沢なお料理です。北京ダックの味の決め手になるのは甜麺醤(甘いお味噌)ですが、富麗華の甜麺醤って本当に美味しいですlovely




牛バラと大根の煮込み

こちらはパクチーの風味が凄いです。パクチー好きにはたまらないかも。牛バラはホロホロの食感。



空芯菜とマコモダケの炒めもの

味付け、塩加減もパーフェクトです。マコモダケのお料理は自宅でも作ってみたいんですけど、ほとんど見かけないんですよね。




醤油漬け三元豚とトマトのチャーハン

具だくさんです。シャーシュー、帆立、枝豆、タマゴ、ネギ、トマト、きのこ。1つ1つの具材にしっかり味付けがされていましたsmile




タピオカ入りマンゴーミルク

さっぱりしていて食後のデザートにはピッタリ。


お腹いっぱいになり過ぎて、この日は夕飯が食べられませんでした(笑)。

いつ行ってもお値段以上の満足感が味わえる貴重なお店ですnotes。久しぶりに北京ダックを食べたんですが、やっぱり美味しいですね。上海の福臨門酒家でたらふく食べたのが懐かしい。

富麗華は11月の上海蟹もすごく美味しいことで有名です。こちらの紹興酒漬けはかなりオススメですよ。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
1品1品が上品で美味しそうだね。
お誕生日のお祝いにぴったりの宴だね!
会社の歓送迎会で北京ダックを食べたところだけど
なんかこんな上品じゃなかったわぁー。
肉まで盛り付けてあったもの(^ ^;)

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

お義母さま、誕生日おめでとうございます。
素敵なお店でお祝い、お義母さま、お喜びになられたことでしょうね。
それにしても豪華~
パリパリの北京ダック、たまらないですー
ホントお値段以上の満足感ですね。
質も量も凄い~

高速に乗ってでも行こうってキモチわかる気がします。
本当に素敵なお店ですね。

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます~♪

前菜の焼き物の色、ほんとに美味しい~~!!というのが
お写真から伝わります。それぞれの食感も楽しくなりますね♪

点心の右は何かな!?と思ったのですが、甘い味付け
なんですね。パイ生地をこんなに綺麗な形にしてあるのは
初めて見ました!

アボカド&海鮮の組み合わせ、とっても美味しそう~♡
色もほんと!新緑を思わせてくれますね。
メインの北京ダック、特性のテンメンジャンでいただくと
最高だろうな~と勝手に妄想しちゃってます(^^)

お義母様、お誕生日おめでとうございます☆
ご家族がいつも仲がよいので、お義母さんも
素敵な方なんだろうな~と思います♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こちらのお店どれも美味しそう♡
いつものりえちゃんのコメントでどれくらい
美味しいお店なのか判断しているのだけど
ここは合格点ねっ。(≧∀≦)
量も多過ぎずちょうど良さそうだし、メニューの
流れもいいですね♪

日本って中華も美味しいですよねー!
やっぱり日本のレストランってほんとすごいなって思います。^^

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。
お義母様、お誕生日おめでとうございます♪
庶民的な中華って脂っこいイメージがあるのですが
こちらはとってもお上品で食べやすく美味しそう〜〜♪

海鮮入りアボカド濃厚スープがアボカド好きとしては
とても気になりました^^
パリパリ皮の北京ダッグ、たまりませんね〜。
ホント、お値段以上のメニューですね。
いつか行けたらな〜とチェックだけしておきます(笑)

ぱお さんのコメント...

のりえさんお義母さんお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!

わ~~~なんておいしそうな中華なんでしょう~
名物の北京ダックが・・・
めちゃめちゃおしいそうですヽ(^o^)丿
海鮮アボカドスープも濃厚そうで興味深々。

とても素敵な誕生日会になりましたね。
お義母さんよろこばれたことでしょうね。

↓お寿司も素敵なお寿司屋さんかと思いました~
のりさんのあらゆる分野のお料理が上手で素晴らしいですね。
お寿司まで握れちゃうなんてカッコイイわ~!!

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

メチャクチャ美味しそう~~
そして意外にリーズナブルですね。

アボカドのスープは温かいのでしょうね?
アボカドに火を入れると苦味が出るでしょ?
どんな風に調理されているのかとっても気になります。
トマト入りの炒飯も面白そうですね。

機会があったら是非行ってみたい。

hosuke さんのコメント...

それぞれすっごい美味しそう
前菜からの流れも素敵ですよね
skipして始まる宴って感じ
紹興酒進みそう
中華もこういうスタイルで食べると満足感高いな~

maho さんのコメント...

ふうれいか、超ご無沙汰です!
前に行ったのは夜だったので、今度はランチにも行ってみたい~
本当にどれも美味しそう><
向かい側のnissinにはよく行くのになぁ。笑