2015/06/29

万願寺とうがらしの焼きおひたし

デパ地下の京野菜コーナーで万願寺とうがらしを買いました。




万願寺とうがらしの焼きおひたし

万願寺とうがらしを直火で軽く焼き目をつけ、お浸しにしました。トッピングしたパルミジャーチーズのスライスと鰹節により塩気と旨味が加わりますnotes


★万願寺唐辛子の焼きおひたしの作り方(2人前)★

apple
材料

・万願寺唐辛子   3本
・漬け汁(ダシ 200cc、濃口醤油 大さじ1、みりん 小さじ1、砂糖 小さじ1、塩 少々)
・オリーブオイル    大さじ1/2
・トッピング(パルミジャーノ摩り下ろし、 適量、鰹節 適量)

hairsalon作り方

1.漬け汁の調味料を合わせ、一度沸かして冷ましておく。
2.万願寺とうがらしを直火で焼き色がつくまで焼く。
3.焼きたての2を1に入れ、3~4時間漬けておく。
4.器に万願寺とうがらしと漬け汁を盛りつけ、オリーブオイルをかけ、パルミジャーノチーズ、鰹節をトッピングして出来上がり。



イサキのお刺身




ナスとおからの甘辛煮

おからの甘辛煮は、「かつぜん」(←click)のものを真似して作ったのが始まりです。ナスとの相性が良く、わが家の定番メニューになりましたsmile

★ナスとおからの甘辛煮の作り方★

apple
材料(作りやすい量)

・ナス      2本
・おから    150g
・一番だし    100cc
◎味噌      大さじ2~
◎砂糖      大さじ3
◎酒       大さじ2
◎コンソメダシ (水 大さじ3、コンソメ顆粒 小さじ1)

hairsalon作り方

1.ナスは素焼きし皮を剥く。食べやすい大きさに切り、一番だしに30分程つけておく。
2.乾煎りしたおからに◎の調味料を加え、水分が飛ぶまでよく炒める。
3.頂く直前に1のナスの水気をしっかり切り、その上に2のおからの甘辛煮をたっぷりのせたら出来上がり。




鰹のしぐれ煮

前日に作って味を染み込ませました。食べる2時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しています。

レシピはこちら(←click)。



蒲鉾とわさび漬け



五目混ぜご飯

お刺身の時は、白いご飯でなく、混ぜご飯か炊き込みご飯を作ることが多いです。

レシピはこちら(←click)。


昨日は5時に起きて、なでしこジャパンsoccerを応援しました。スコアレスの状態が長かったので、終盤はハラハラしながら見ていましたが、なんとか勝てて良かったです。7月2日、準決勝の相手はイングランド。かなり強いらしいですけど、なでしこならきっとやってくれるはず!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
上にのった四角いものなんだろう?
と思ったらパルミジャーノなんだー!
かつおぶしとの相性も良さそうだわぁ
乾物でイタリアンだね(笑)
なでしこ、私も見たよー!
全然入らなくてもうだめかと思った頃に
入れてくれたよねー!!! 朝から大声出しちゃいました。
(まさっち夜勤でひとりだったから良かった)
イングランド戦は時間的に見られないー 涙
速報で観るしかない。。。
観たかったな。

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~(^^)

うわぁ~~♪♪ この万願寺とうがらしの1品☆ 私、絶対に好き~!!!
この時期ならではの食材ですよね。和と伊がこんな風に美味しく
融合するなんて!食べたい~~♡ 鰹節の風味、すごくいいと
思います♪ (今すぐ作って、いただきたい~^^)

夏にいただく日本の茄子が幼少時から大好きで…。こんな風に
おあらの甘辛煮といただく食べ方もあるのですね。
さっぱり、そして茄子の美味しさも堪能出来ちゃいます!!

和ご飯、ほんとに落ち着きます~^^ 普段の生活では
なかなか手に入れる事が難しい食材もありますが
代用でも作ってみたくなっています♪

準決勝は、こちらは7/1 カナダデー(カナダ国民の祝日
です~)の試合☆ 当日は、夫婦で大切なセレモニーに
参加する事になっていて…、Liveは観れないのですが、
健闘を祈っています☆

hosuke さんのコメント...

万願寺とうがらしの焼きおひたしにパルミジャーノ?
すっごい斬新
さっそく真似っこしてみます
出汁とオリーブオイルとかの組み合わせ大好きです
オリーブオイルの香りがイタリアンで食べるより強く感じますよね
獅子唐も丁度あるし(^m^)
今夜試してみます♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

万願寺唐辛子、美味しいんですよねー
鰹節にパルミジャーノ、とても気になります。
これ、絶対食べてみたいです^^

お刺身の時は、混ぜご飯か炊きこみご飯って、凄く解る気がします。
お刺身は、おつまみにしちゃいますもんねー

「和」でまとめられた食卓、ほんと、ほっとしちゃいますね~

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
京野菜にパルミジャーノ!!!
意外な組み合わせがとっても美味しそう♡
塩気と旨みって最高ですよね~~~。

イサキのお刺身も美味しそうだなぁ...
食べたいなー!!

相変わらず何種類もおかずがあって素晴らしい食卓♪
は~、またご馳走にお邪魔したい~(≧∀≦)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
万願寺唐辛子、美味しいですよね^^
いつも焼くだけなのですが、焼き浸しにして
パルミジャーノものせるのがまたいいですね♪

茄子とおからの甘辛煮も同じくひと手間かかっていて
ほんとうに時間かけていろいろ作られててすごいわ@@

なでしこジャパン、いよいよ明日ですね!
ハラハラドキドキしながら応援しなくちゃです^^

ety さんのコメント...

やったやった!!勝ちましたね~
ハラハラしましたが…良かった♪
イングランドの点は誤審な気がしますが
でも勝ったから許してあげよう(笑)

すみません…興奮しちゃって;^^

万願寺唐辛子って大好きなのですが
いつも焼いておかかと…だけでワンパターンでした
チーズと一緒にも絶対おいしいですね
次回試してみます

イサキも美しいですね~この器もとっても素敵