2015/08/24

鶏と長ネギのポン酢炒め と 胡麻豆腐

週末の夕食です。



鶏肉と長ネギのポン酢炒め

市販のポン酢は、醤油の濃さがまちまちなので、お好みで調整してくださいflair

★鶏肉と長ネギのポン酢炒めの作り方

apple材料(2人前)

・鶏もも肉   1/2枚
・長ネギ      1本
・かつお節   一袋
・ポン酢醤油   大さじ1.5~
・砂糖       小さじ1
・酒         少々
・塩麹       適量
・サラダ油     適量

hairsalon作り方

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩麹をもみこんでおく。長ネギは斜め切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を焼く。途中で長ネギを加え、火が通ったら酒、砂糖、ポン酢で味付けをする。火を止め、最後にかつお節を入れたら出来上がり。お好みで最後に小口に切った小ネギを散らす。




胡麻豆腐

自家製の胡麻豆腐です。材料は練りゴマ、昆布だし、吉野葛の3種類のみとシンプル。吉野葛は奈良旅行をしたときに購入した天極堂のものを使っています。作りたての胡麻豆腐は本当に美味しいですよlovely


★胡麻豆腐の作り方(作りやすい量)★

apple材料

・吉野本葛         40g
・昆布だし         300cc
・練りゴマ(白)       50g
・塩              少々

hairsalon作り方

1.吉野本葛を入れたボールに昆布だしを少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜる。
2.1に練りゴマと塩を加えて更によく混ぜ、一度漉す。
3.鍋に2を入れて中火にかけ、絶えず木べらなどで混ぜながら加熱していく。
4.葛が固まってまとまってきたら、火を弱め、更に10分混ぜ続ける。
(ボタッと落ちるくらいの硬さにするのがポイント)
5.流し缶などに流し入れ、冷水で粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。




笹蒲鉾(宮城・粟野蒲鉾店)と山海漬(新潟・加島屋)、帆立貝柱うま煮ほぐし(新潟・加島屋)、辛子明太子(博多・あごおとし)




アスパラガスのピリ辛炒め




ひじきの煮物

冷蔵庫の常備品です。2週間に一度は作っていると思います。


先日、平和島まで行って『ジェラシックワールド』(4DX版)を観てきました。4Dというのは、立体的に見える3Dメガネに加えて、様々な特殊効果(座席が上下左右に動く、座面・背もたれの振動、雨、風、ミスト、煙、香り、フラッシュなど)がついた体感型アトラクションシアターのことです。TDRのスターツアーズやストームライダーに似ています。あちらは数分間ですけど、ジュラシックワールドは恐竜に2時間も襲われ続けるパニック映画なので、見終わった後はかなりグッタリしました(笑)。

映画の中に自分がいるような錯覚になる4DX、本当に凄かったですsign03

現在、東京都内で4DXに対応した劇場は豊洲と平和島の2館だけ。封切り当初は1週間分のチケットが1時間で売り切れてしまう程の人気でした。豊洲のほうは現在も入手困難が続いていますが、平和島は2日前なら買えるようになってきています。ちなみに座席は迫力のある最前列がオススメです。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
胡麻豆腐まで作られちゃうなんてすごいわ〜@@
手間暇かけただけありとっても滑らかで美味しそう♪
作り立て、いただいてみたいです!!
お野菜等たっぷりで身体に良さそうなメニューですね^^

ジュラシックワールド、ただでさえ恐そうなのに4DXで!?
間違いなくぐったりしそうです^^;
私はちょっと無理かも〜(笑)

↓京味記事にコメント残したつもりだったのですが...??
絶対行けないので、レポが見られて嬉しかったです^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

今日は、和食ですね☆
日本の食材をきちんと使われているのりえさんの食卓、
大好き♡

ポン酢炒め、ポン酢好きにはたまりません~^^
長ネギもすごく美味しそうです!

手作りごま豆腐☆ 滑らかさがお写真から
伝わります~♪ これは、ご馳走ですよ~。

副菜もたっぷりで、いろんな味が楽しめるのが
いいな~。

4DX 凄いですね!!
ジュラシックワールドだと、かなり迫力凄そう~。
私もいつか行ってみたい~(^^)

ばんしい さんのコメント...

きゃあ~(≧∇≦)/美味しそうなのがいっぱい\(◎o◎)/

鶏のポン酢炒め、作ってみようww
ごま豆腐はあたしもよく作ります(^^)/
ほぼ作り方は同じですねw
お茶会の時に、持ち寄りの料理をそれぞれ一品ずつ作るんだけど、リクエストが出るw

自分で作ったやつって、もっちりしてて美味しいですよね~w

あ。。。博多駅ですが、「博多ラーメン 博多駅」で検索したら出ましたのでw

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~

ポン酢炒めさっぱりと美味しそう。
最近ネギが高いからずいぶん買ってなくて
お蕎麦食べるときに ネギがない!
って思ってたんだ。
ネギ買ってこなきゃ(笑)
4Dがオススメなんだー!しかも最前列?!
それはかなりぐったりしそうーー(爆)

manngo さんのコメント...

おはようございます。
不思議なくらい涼しいですね~

4DX 迫力があって凄いでしょうね。
でもまだまだ上映する場所が少ないのですね。
これからは4DXの時代ですね。

今日の和食もほっこりします。
善戦された食材でお味も間違いないですね。

明太子 こちらの知らないけど美味しいのかな?
ちょっとくぐってみます(笑)
明太子好きなので・・

ety さんのコメント...

こんにちは

今日は涼しいですね@@食欲が増進しそうです;^^

こういう和食が一番ほっとする季節にもなってきました
おねぎのクタっとしたところ大好きなんです
鶏との相性もいいですよね
このままおつまみにも!ご飯にのっけてもおいしそうです

胡麻豆腐も大好きなのですが、作った事なくて
レシピ参考にさせていただきますね~^^

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

胡麻豆腐、自家製なんですねー
凄いです~
作った事ないです。
こんなに綺麗に出来ちゃうんですね。
作ってみたいーって思っちゃいました。

ポン酢炒めも、さっぱりしてとても美味しそうです。
葱が甘そうですね^^

4DX、USJでスパイダーマンがたしかそれでした。
水や煙が出てきたり、熱まで感じたり、感動したのを思い出しました。
それが映画の間2時間、かなりぐったりしそうですね~

でもー機会があったら体験してみたい^^

maho さんのコメント...

鶏肉とポン酢の、美味しそう~
胡麻豆腐の手作りも美味しいんだろうな~
いつかこれ両方作ってみたいです♪
4Dすごいんですね!
行ってみたいけど、酔ってしまいそうでちょっと躊躇しますが
大丈夫かな~^^;

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

鶏肉と長ネギのポン酢炒めってさっぱりしててこの時期にぴったりですね♪
お口直しにもあう1品だし、是非作ってみたいです(^^)

ゴマ豆腐は自家製ですか@@
お豆腐をおうちで作るって本格的!
料亭のようだわ~(//▽//)
作りたてのお豆腐って食べてみたいです~!

ハラハラドキドキ映画を見てぐったり・・・ってわかります~(笑)
このまえターミネーターを見て、しかも2Dなのに
音とドキドキでぐったりしてしまいました(笑)
これで4Dを観たら、ぐったりじゃ済まないかも・・・∵ゞ(≧ε≦● )

おうえんぽち☆