2015/08/06

ガパオ(鶏挽き肉とバジル炒め御飯)

猛暑日が続いていますね。この日は冷蔵庫にあるもので献立を考えました。



ガパオ(鶏挽き肉とバジル炒め御飯)

具材は鶏挽肉、玉ねぎ、パプリカ、緑ピーマン、バジル、そしてトッピングに目玉焼きを添えました。本来は揚げ卵を使うんですが、この暑さですので揚げ物はパス(笑)。タイ料理をあまり好まない主人も、これは喜んで食べてくれますnotes


★ガパオの作り方★

apple材料(作りやすい量:2人前)

・鶏挽き肉   200g
・玉ねぎ    1/2個
・ピーマン   1個
・パプリカ   1/4個
・唐辛子    1本
・にんにく   2片
・バジル    2枚
・目玉焼き    
・ナンプラー  大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖     小さじ2~


hairsalon作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り、唐辛子を炒める。香りがでたら、鶏挽き肉を加える。
2.お肉の色が変わったら細切りにしたピーマン、パプリカ、薄切りにした玉ねぎを加える。
3.調味料を加え汁気がある程度なくなるまで炒めたら、バジルを加え、サッと炒めたら出来上がり。






ピリ辛ポテトサラダ

スイートチリ、マヨネーズ、ガラムマサラ、レッドペッパーで味付けをしています。「馬来西亜マレー」のポテトサラダをマネて作ったのが始まりです。ほんのり甘くピリ辛なポテトサラダ、暑い夏にピッタリですよgood

最近のブログでは紹介していませんが、馬来西亜マレーにはいまも通っています。美味しい新メニューもでたので、今度は写真cameraを撮ってきます!




トスサラダ

具材は、レタス、トマト、アボカド、ゆで卵、クリームチーズです。ドレッシングは、市販(業務用)の「トスドレ(ハニーミルク)」にSBのスパイシーカレーパウダーを混ぜたもの。このドレッシング、お義母さんに教えてもらったんですが、とても美味しいですlovely。赤い粉末はパプリカパウダーです。




春日居の桃

八百屋さんにお勧めされた桃です。甘~い桃でしたsmile



100年目の甲子園が開幕しましたね。王さんの始球式は見事にストライク投球でしたbaseball。子供のころ、夏休みはジグソーパズルをしながら、ずっと高校野球を見ていました。谷繁とか元木が高校生のころです(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

Mog さんのコメント...

おお。美味しそう。
ワタシ、タイ料理が大好きで。
最初にガパオ作った人って天才かと思います。

肉、米、卵にナンプラー
最強ですねー

ピリ辛のポテサラ、刺激的。
暑い日にもたくさん食べれそうですね!

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

ガパオ、暑い夏にはピッタリですよねー
ピリ辛のポテトサラダもとても気になります。

お義母さま直伝のドレッシングのサラダも美味しそうです。

素敵なお店があるのですねー
是非、また紹介して下さいね^^

のりえさんちも、きっと日昼夜エアコンが付きっぱなしなんでしょうね。
娘のところもね、自分たちは外出してたり、夜寝室で寝る時も、
マルちゃんの部屋にはエアコンが付けっぱなしだって言ってます。

レオくんもレイちゃんも、この暑さ、大丈夫かしら~

頑張って^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

ガパオ!うちのオットもタイ料理をあまり好まない
んですが、このガパオは好んで食べてくれるん
ですよ~。夏の暑い日は、ぱぱっと作れるのも
私達主婦には嬉しいお料理ですよね^^

赤緑がとっても綺麗♡ 美味しそう~♪

ほんのり甘い中に、ピリ辛のポテトサラダ!
クリーミーな感じで、このピリッと感が病みつき
になっちゃいそうです^^

高校野球、始まったんですね。夏休みの
この時期を思い出します~^^ これから白熱の
試合、楽しみですね♪

ety さんのコメント...

こんにちは

王さんの球
受けた方も、打席に立った方も、すごい夏の思い出になったでしょうね

ガパオ大好きです
暑いと食べたくなるお品^^
我が家もエスニックあまり・・・という主人が
ガパオは好きみたいです~男性にも喜ばれますよね

ポテサラもいつもワンパターンになりがちで…
刺激のあるスパイス使うと、この時期はいいですね

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ガパオライス、美味しいですよね~、私は夏にこそ食べたくなります(笑)
暑いと、なるべく火を使いたくないですが、
ガパオライスはささっと作れて、でもバランスも良いですもんね♪

ポテトサラダをピリ辛で・・・って初めてですが、
絶対に合うだろうな~って想像。
スイートチリソース大好きなんです、私もぜひ作ってみたいです。

高校野球~、こんなに暑いと球児たちも大変ですよね。
熱中症には気を付けないといけませんね。

manngo さんのコメント...

こんばんは~~そしてお暑うございます。
今日が暑さのピークになってくれることを祈るばかりです。

こんな暑い日はガバオがいいですよね。
ウチの主人ももうアジア系料理は嫌がります。
駐在や出張で食べ飽きたみたいです。
でも私はタイ料理 大好き!!
ガバオ メッチャ食べたいです。

このポテサラも美味しそうですね。
スイートチリソースを使うのね。
本物を食べて再現してみたいです。

野球 楽しいけど 暑い中をプレーして かわいそうになってきます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ガパオ美味しそう~~!!
近所に美味しいタイ料理屋さんがなくなってから
外食では行ってないな~~。
ガパオは時々作るけどね(´ー`)ノ

はぁ~、桃がおいしそう♡♡♡
日本の甘い桃は最高よねっ!!!