2015/08/08

鮎の焼きリゾット

暑さのあまり手抜き料理が続いてしまったので、頑張ってちょっとお洒落なイタリアンにしましたrestaurant



鮎の焼きリゾット

数年前に濱崎シェフ(リストランテ濱崎)の料理教室で習ったもので夏に何回か作っています。

えらと内臓を取り除いた鮎をグリルで焼き、身をほぐます。ダシ汁と昆布で炊いたご飯に、鮎の身、摩り下ろしたパルミジャーノレッジャーノと、みじん切りにしたイタリアンパセリを加え、丸いセルクルにふんわり詰めて、こんがり焼き上げましたshine。添えている枝豆は、薄皮を取り除き、オリーブオイルと和えています。

まずはそのままで頂き、残りが半分くらいになったら、、、、



スープをかけてリゾット風にlovely。スープは、鮎の骨でダシをとり、白醤油とEXVオリーブオイルで味付けをしたもので、和風ベースの味付けです。鮎の骨は臭みをとるためにしっかり焼いてからダシ汁に加えるのがポイントですhappy01



ホタテのソテー 金沙パウダーがけ

先日のおもてなし料理でも披露した一品です。金沙パウダーも再び作りました。白いソースは練乳がベースになっています。




真鯛のカルパッチョ・トマトソースがけ

真鯛はたたきにしてセルクルで型取りしました。ソースは、トマト、玉ねぎ、蜂蜜、オリーブオイル、塩、胡椒、白ワインビネガーを合わせて作ったものです。




トマトとアボカドのサラダ


この日はデザート付きですcake



WITTAMER(ヴィタメール)のケーキ (左)クープドフーダン (右)フォレノワール



8日間にもわたる猛暑日(最高気温35度以上)の連続記録が今日とぎれました。しかも、昨日は38度近くまで上がったので、今日はだいぶ暑さが和らいだように感じました。でも、32度で涼しく感じるって、おかしいですよねthink


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

maho さんのコメント...

のりえさんの手抜きは我が家のご馳走よ。笑
手抜きではない料理はさすがにすごい~!!!!
食べたいわ♡
暑いのによく頑張ったね~鮎もカルパッチョも美味しそうです。

そういえばきのうは涼しかった。立秋だったけど当たってるかも!

hosuke さんのコメント...

噂の鮎のリゾットですね
しっかり鮎の出汁が滲みて美味しそう
他のメニューの取り合わせも流石です
本当旦那様が羨ましい
毎日こんなに幸せな食卓が待ってるなんて
天国の食卓です

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ!

鮎のお料理、のりえさんの所で拝見するようになって、ずっと
気になっています~。鮎を入手するのは かなり難しくて
こちらは見て楽しませていただいています♪

リゾット☆ 2度楽しめるの、さすがです!! 盛り付けも
いつもほんとに素敵。鮎を和と伊のコラボで♪ とっても
美味しそうです。


トマトの美味しい時期、カルパッチョが食べたい~^^

連日の暑さ、カナダの私の住む所は 先月がそのような
感じで 雨も降らず 連日体感40度近くの日々でした。
数度下がると、かなり過ごしやすいんですよね。
こちらは、今日 恵みの雨で 少し気温も下がり過ごしやすい
1日となりましたよ~。のりえさん、暑さに負けないように
ご自愛してお過ごし下さいね♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

もうすっごくお手間入りな料理が勢ぞろいしちゃいましたねー

鮎の焼きリゾット、そうそう、このお料理、初めて見た時感動し過ぎたの、今でも覚えています。
鮎がこんな姿に形を変えてしまうなんてね~
何度見ても、ため息が出ちゃいます。
アートですー

真鯛のカルパッチョも、なんて綺麗~
見た目って、凄く大事ですねーと再認識です。
とても真似っこ出来ないけど、見てるととても勉強になります^^
いつもありがとうねー

ケーキもおいしそー^^

ばんしい さんのコメント...

イタリアン(^^)ww

この記事見て食べたくなったので、我が家もイタリアンにしました(^^)/
・・・もっともめっちゃ手抜きですけど(^^;;

チョコケーキも食べたーいwww

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
昨日の夜はちょっぴり暑さも緩んで
安眠できたよねー!!
このくらいが続いてくれたらいいんだけど・・・
確かに暑いと買い物にも行く気が起きないし。
鮎のリゾット、ご馳走になったやつだよね~!
美味しかったんだなーこれが!!
私はまたこの週末両実家でごちになって
お料理やるきモードゼロ。 
今週何とか乗り切らなくっちゃだよー。。。。(-_-;)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
品数豊富で、どのお料理も手が込んでいて、とっても美味しそうですね。
鮎って自分では料理したことがなくて・・・、
塩焼きぐらいしか食べたことがないのですが、こんなにおしゃれに変身しちゃうんですね(笑)
盛り付けもおしゃれでレストランのようですし、2種類の楽しみ方できるのも嬉しいですね。

フレッシュトマトソースがかかった真鯛のカルパッチョ・・・、
こちらも、みずみずしくて、とっても美味しそうです。

そしてデザートまで~♪ 完璧ですね!

ety さんのコメント...

おはようございます

32℃や33℃が涼しく思える位ですね

のりえさんの「手抜き料理」は一般人と全く違うと思いますが…
本当に37℃とかになると、キッチン行きたくないですしね

リゾットとってもおいしそうです
素敵なリゾットですね~
日本人が好きそうな和の要素も沢山詰まってておしゃれです

岩魚を沢山いただいたので、岩魚でもできそうですね
(おっと、その前に腕がなかった(‐ω‐;;)
爽やかなイタリアン素敵です

Mog さんのコメント...

鮎がお家で。
しかもオサレな焼きリゾット。
素敵ですね。
鮎のお出汁も染み込んでるなんて、
目がハートです。

ホタテもカルパッチョの盛り付けも
全部すてきです。
ホタテのお皿、私の家にもありますぅ。
おそろ^^

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

鮎のリゾット
去年も拝見しましたよね。
すっかり忘れてました。
今年こそは作ってみよう。
スープでいただくのもものすごく美味しそうです。

タイのカルパッチョも美しい仕上がりですね。
盛りつけもほんとお上手です!!

G ヤバくない??  なんとかして欲しいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん~~~~
この鮎の焼きリゾットもいつか食べたいものの1つなの!!
本当に手が込んでいて...絶対に絶対に美味しそうなんだもの♡
スープを作るときの骨もしっかり焼いてあるんだよね。
見えない部分にこうして手を加えることで
本当に美味しい物が出来上がるのね。

デザートまでついて、普段の夕食とは思えない
素敵なコースになりましたね♪♪