2015/09/16

鮭のバター醤油焼き

昨日の夕食ですhappy01



鮭とじゃがいものバター醤油焼き

塩炒めしたジャガイモとタマネギの上に、バター焼きした鮭を乗せてバター醤油をかけました。見た目以上にボリュームがあり、ご飯が進む一品ですsmile


★鮭とじゃがいものバター醤油焼きの作り方

apple材料(2人分)

・生鮭           2切れ
・ジャガイモ        小1つ
・タマネギ         1/2
・バター          20g
・塩・油・小麦粉     各適量
・バター醤油(バター 15g、醤油 大さじ3、みりん 大さじ1)

hairsalon作り方

1.生鮭は薄く塩をして、皮の部分には小麦粉をふっておく。フライパンにバター10gと適量の油を熱し、鮭の両面をこんがりと中火で焼く。
2.ジャガイモは細切りにし、タマネギは薄切りにする。
3.1のフライパンから鮭を取り出して汚れた油をふき、残りのバター10gを入れ2を炒める。ジャガイモに火が入ったら、ごく薄く塩をして取り出す。
4.同じフライパンにバター醤油のバターを熱し、少し色づいたら醤油、みりんを加えてサッと煮立てる。
5.器に鮭、ジャガイモ、タマネギを盛り、バター醤油をかけたら出来上がり。



かぼちゃの甘煮

坊ちゃんかぼちゃで作りました。レシピはこちら(←clcik)。



ピーマンと干し桜えびの甘辛炒め

乾物の干し桜えびとピーマンを甘辛く煮て佃煮風に仕上げましたsmile



こんにゃくのピリ辛煮

箸休めの一品。低GI値のお惣菜はなるべくストックしておき、いつでも出せるようにしています。





しぼり豆丹波黒大寿(京都・宝泉堂)

お土産で頂いたしぼり豆です。丹波黒豆がほんのりとした甘さに炊きあげられていて、1粒食べると手が止まらなくなります。

宝泉堂はとても有名な甘味処で、特に店内でしか食べられない練りたてのわらび餅は日本一と評する人が多いです。わらび餅もいつか京都の本店に行って頂いてみたいなhappy01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鮭のバター醤油焼き、美味しそう♡
バターと醤油ってどうしてこんなに美味しいのかしら♪
私もそろそろサーモン買って来ようかな?
ちょっと高いけどうひっちのところとのりえちゃんの
ところダブルで見たら食べたくなって来ちゃった。^^

私も先日、築地のお土産に黒豆頂きました。
我慢できずにあっという間に食べてしまいましたよ~~。
このお店のわらび餅、私もいつか食べてみたいです♪

パスタ さんのコメント...

鮭とじゃがいものバター醤油焼き、じゃがいももはいっているので満腹感でそうですねー^^
授乳中ですごくおなかがすくのでボリュームあるレシピがお気に入りなこの頃です☆

ety さんのコメント...

おはようございます

またまた雨になりました@@すっきりしないですね・・・

秋は秋刀魚もおいしいけど、鮭もおいしいですものね
お味含んだじゃが芋がまたおいしそうです
この組み合わせってありそうでなかった気がします
おつまみにも最高ですね

美しく面取りされたかぼちゃに
のりえさんの丁寧さが表れてますね~^^

ばんしい さんのコメント...

バター醤油焼き美味しいですよね~ww
ホタテではよくやるけど、鮭でやったことないわ\(◎o◎)/!

ふむふむ。。。皮には小麦粉をふるのですね!φ(..)メモメモっとw
あ~もう!φ(..)メモメモメモリーがいっぱいになってきたわww

manngo さんのコメント...

秋鮭 美味しいですよね。
今が旬。 私も先日から結構食べてます。
何故かバターやじゃが芋との相性がよくて
北海道って感じですね。

宝泉堂のしぼり豆
美味しいですよね。ほんと一粒食べると止まらなくなり
危険です。

G ダメね!!
先日の菅野の負けで終わった感じがします。
しかし 打てないよね~~(><)

ぱお さんのコメント...

わ~~~のりえさん鮭とじゃがいものバター醤油焼き
おしいそう~~ヽ(^o^)丿
なんて綺麗に焼かれていておいしそうなんでしょう~!
鮭だけでなく、じゃがいもも加わって、おいしさ倍増ですね。
さすがのりえさんだわ~

のりえさんの和食大好きです~
上品で、絶対おいしいこと間違いない!な素敵な副菜達も
セットでいただきたいです(^^♪

↓ミートソースにかぼちゃのグラタンも素敵すぎます~
ハロウィンにもいいですね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~♪
じゃがいもとたまねぎにのっかった鮭
ボリュームたっぷりでいいね。
バター醤油ってどうしてこう合うんだろうね。

黒豆のお菓子美味しそう!
これなら食べてもふとらなそうだね(*^_^*)

maho さんのコメント...

塩鮭もいいけど、生鮭も美味しいよね~!!
これはつくりたいなぁ!!
かぼちゃもいい色!秋だね~

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

鮭の美味しい時期になりましたね~(^^)

なるほど!
じゃがいもと玉ねぎを炒めた物と鮭を食べる!
絶対美味しいですよね!

鮭とじゃがいもは相性抜群だし
食感も楽しめるし、今年はこの1品を作りたいです♪

京都ってお漬物も和菓子もとっても品がありますよね
京都ならではだな~と思います

応援ポチ☆