2015/09/18

すき焼き

成城石井の本店で松阪牛セールをしていました。(セール中は信じられないほどお安くなりますbleah。)

肌寒くなってきたこともあり、すき焼きに決定ですsign03



すき焼き

お肉は松阪牛の肩ロースです。本当に美味しくて、2人で400gペロッといただけちゃいましたlovely

今回は、すき焼きで使う「割り下」のレシピをご紹介します。


★すき焼きの割り下の作り方★

apple材料(2人前)

・鎌田のだし醤油:三州三河みりん:三温糖:だし汁=4:3:2:2

hairsalon作り方

1.上記の調味料をよく混ぜて出来上がり。




松阪牛の肩ロース

わが家では鉄鍋で焼くことはせずに、70~80度くらいの割り下にくぐらせて火を通していますflair。こうすると牛肉のタンパク質が変性しないので、トロっと柔らかくいただけます。




春菊、焼き豆腐、椎茸、ネギ、しらたき

春菊は葉の部分のみ使用。お豆腐はガスバーナーを使って自分で焼いていますsmile。ネギは1cm幅に切り込みを入れると割り下のタレが染み込みやすいです。


箸休め3品。



きんぴらごぼう



切り干し大根の煮物



しば漬け


セ・リーグのペナントレースbaseballがいよいよ大詰めになってきました。9月18日終了時点で、ヤクルト、阪神、巨人の3チームが1ゲーム差でひしめきあう、史上空前の大混戦になっています。

優勝ラインは75勝くらいかな~。わが巨人が75勝するためには、残り12試合を8勝4敗でいかないとなりません。いけるかも!やっぱりダメか~!と毎日揺れ動いていますthink


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

パスタ さんのコメント...

焼き豆腐ご自分で焼いているんですねー!
すごいです!買うしかないものだと思っていましたが焼けるのですね☆
成城石井、たまにバジルがとんでもなくお安くなっているのでたくさん買ってソースにして冷凍しています!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
松坂牛...セールと言っても高そう!!
すっごい霜降りですね~~~♪

こんな立派なネギ、こちらでは見たことないな~。
隠し包丁とかって大切ですよね。^^
春菊も新鮮で美味しそう!

完璧料亭で戴くようなすき焼きですね~~。
私も暑い日が来る前にもう一度くらいすき焼きしたいな。^^

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

わ〜、松阪牛のすき焼きだなんて羨ましい〜〜♪
いい具合の霜降りでとっても美味しそう!!
セールの日に遭遇出来てラッキーでしたね^^v

割り下に三州三河みりん使われてるのですね。
実は三河出身なので、何だか嬉しいです*^^*
お肉以外の具材もひと手間かけられているところが
さすがですね。

ホント、セリーグはどこが優勝するのでしょうね〜??^^

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
なんて美味しそうなお肉なんでしょう♪
美しい霜降り・・・松阪牛だなんて羨まし過ぎますぅ~(笑)
ホントにそうですね、これからの季節、すき焼きのようなメニューが嬉しくなってきますね。
お豆腐をバーナーで炙ったり、ネギに隠し包丁を入れたり・・・、
そのひと手間が美味しさにつながるのですね~、今日も大変勉強になりました。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

松坂牛、やっぱっ立派なサシですねー
素晴らしいです。
口入れた瞬間に、とろけちゃいそうですねー
あの、牛銀を思い出します^^
うちで、こんな松坂牛が味わえるなんて、素敵過ぎ~

葱に切り目を入れたり、焼き豆腐自分で焼いちゃったり、
本当に丁寧な仕事ぶり、素敵ですね~

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
うちの近所の成城石井には
お肉は売ってないかもーー!
本店だけなのかな?
すき焼き美味しいよね。
見ているだけで ごっくん です(≧∀≦)

シルバーウィークももうすぐ終わっちゃう。。。
寂しいネーー!

ばんしい さんのコメント...

松阪牛ですか~(^^)w
霜降りがめっちゃ美味しそうwww
美味しいお肉って、量食べられるのよね。。。
我が家は400gじゃ足らないよ><
娘が大食いなもんで。。。
でも食べたーいwww

manngo さんのコメント...

わ~~ ものすごくいいお肉ですね~
このお肉にすき焼きは美味しいでしょうね。
あっさりしてそうだわ。

サイドメニューも充実していますね。

お~~急にすき焼きが食べたくなりましたよ。

昨日 澤村が出てきたらチャンネルを変えました。
案の定打たれてたわ(><)
ヤクルト 強すぎる。

ety さんのコメント...

こんにちは

お肉すごく上質ですね~^^最高においしそうです
それにもびっくりしましたが…
おねぎのカットの幅の均等な事にもびっくり
のりえさんの丁寧なお仕事が光っておられますね

すき焼きってまさにできたてをいただける
最高においしい状態ですし
家族でやったら楽しいですね