2015/11/16

ナメタガレイの煮付け

年間を通して、のりえレシピの中で1番アクセス数が多いのがこの「ナメタガレイの煮付け」ですhappy01。一般的にあまり馴染みがないかもしれませんが、煮魚にすると最高のお魚です。



ナメタガレイの煮付け

結婚する前のことですが、初めて主人の実家でナメタをごちそうになったとき、その美味しさにびっくりしたのを今でも覚えていますsmile。旬は冬です。身はふっくらとしていて上品な脂がのっています。

★ナメタガレイの煮付けのレシピ★

apple
材料(2人前)

・ナメタガレイ    切り身2切れ
・生姜         1かけ
・タレ(酒・みりん・醤油・水 各1/4カップ、砂糖大さじ2~3)

hairsalon作り方

1.タレの調味料を全て鍋に入れ、煮立たせる。ナメタカレイを並びいれ、スライスした生姜を入れ、落し蓋をして強火で煮る。
2.沸騰したら火を弱め、10分ほど煮る。
3.火を止め、一晩置く。



北海道産のナメタガレイの切り身

なるべく分厚いのを選んでください。こちらはSTAUBオーバル23cmの鍋に2切れ入れるのがやっとのサイズでしたeye



レンコンのきんぴら




ちぢみホウレンソウのお浸し

縮みほうれん草もスーパーに並ぶようになりましたねhappy01。さっと茹でて、ごま油、鎌田のだし醤油、ポン酢、砂糖で味付けをし、頂く直前に刻み海苔を添えています。

ホウレンソウにはシュウ酸が多く含まれているので、普段の料理ではなるべく小松菜を使うようにしているのですが、冬のホウレンソウは夏と比べるとビタミンCは3倍に。逆にシュウ酸カルシウムは減るらしいので、良いことづくめですshine



ニンジンとつきこんにゃくの甘辛煮



お漬物の盛り合わせ(大和芋の浅漬、ごぼうの醤油漬け、しば漬け)



現在台湾で行われている「世界野球プレミア12」ですが、侍ジャパンが無事に準決勝進出baseballを決めました~flair。メジャーリーガーが出られない大会なので、日本と比べると他国のメンバーが弱すぎる気もしますが・・。いまのところMVPは中田かな~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こちらでこの煮付けを見ると...
とっても美味しそうで食べたくてたまらなくなります!!
普通のスーパーでも売ってるのかな?
日本にいた頃見たことがなかったような??
味がしっかり染みていそうで崩れもなく
煮付け上手ですね~~~(≧∀≦)

こんな食卓、しばらく経験してない~~!
ってこっちで魚の煮付け作ったの数回だけです。。

ety さんのコメント...

おはようございます

煮魚っておいしく作りたい和のおかず上位!
ですものね
アクセス多くてらっしゃるのも、すごくよくわかります
いつも本当においしそうですもの
1晩置いて味をなじませておられるのも、さすが!
次回はそうしよう!と思うのですが、
なかなか余裕もなく反省です;^^

副菜類もほっとするおかずがいっぱいですね

manngo さんのコメント...

おはようございます。

私も煮魚の中ではナメタが一番好きかも・・
脂ののりや身の食感がたまらなく好き!!
でもちょっとお高いけどね。

manngo畑ではほうれん草も作っていますが 結構難しいです。
小松菜は簡単です。
貴重な無農薬ほうれん草は娘んチに行ってしまってほとんど私は食べれません。
旬のほうれん草は甘くて本当に美味しいよね。
私 夏にほうれん草はほとんど食べないな。

坂本 やっとやってくれたって感じね。
日本に帰ってきてもう少し楽しませてくれそう。
大谷 緊張に弱いからちょっと心配です。
頑張って応援しましょう。

hosuke さんのコメント...

綺麗なカレイですねー
見もしっかり詰まって美味しそうです
ほんでほうれん草のトップに揉み海苔がめっちゃ斬新で
すごい美味しそうです
真似しよ~~(^m^)

ここちき さんのコメント...

ナメタカレイ。
わたしが気になり始めたのはのりえさんのブログがきっかけだと思います。
そんな時に夫がカレイの照り焼きを見かけて作って~と言われて、買ってみたら美味しい!

照り焼きと言われてますが、さっと焼いてほぼ煮付けと一緒です、我が家のナメタカレイ。
冬が旬なんですねそろそろ我が家でも夫曰く照り焼き、ワタシ的には煮付けを作ろう・・・。

ご主人のご両親の味。どんどんのりえさんと引き継がれている気がします(^^)

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

ナメタガレイっていうんですね。
すっごく美味しそうです。
御主人のおうちで初めていただいたご飯が、ナメタガレイの煮つけで、
それが美味しくて、のりえさんちの定番料理になっちゃってるっていうのが、
なんとも素晴らしいですね^^

御主人も、とても喜んでいらっしゃることでしょうね~

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
なめたかれい美味しそう。
子持ちなところもいいね!
食べた~い。
この前道の駅でのりえちゃんを思い出しながら
ちぢみほうれん草を買いました~(≧∀≦)
冬は甘くて美味しいよねっ!


ぴくるす さんのコメント...

こんばんは~!
昨日は、イベントでお目にかかれて、
嬉しかったですヽ(^o^)丿

ナメタガレイの煮付け、味がしっかり染みていて
とってもおいしそう!
旦那様のおうちの味がきっかけというエピソード、
こんなお嫁さんがうちに来てほしい!と熱望!!
(うちにいるのは、娘だけど・・^^;)

レンコンもほうれん草もおいしそうで、
目の保養になりました♪

また遊びに伺いますねーヽ(^o^)丿