2015/11/21

ごま担々煮きりそば

女子会で外ランチを楽しんだ日の夕食です。

私はお腹がいっぱいで、主人も簡単なもので良いということだったので、モニター商品として頂いたモランボンの鍋スープを使って、簡単な中華そばを作りましたbleah



ごま担々煮きりそば

モランボン「PREMIUM ごま担々鍋」のスープを使って作りました。肉味噌さえ作っておけば、15分もあればできちゃいますよnotes


★胡麻担々煮きりそばのレシピ★

apple
材料(1人前)

・PREMIUM ごま担々鍋   1人前
・肉味噌 ※     大さじ3
・舞茸         1/3パック
・ネギ         1/5本
・チンゲンサイ    1/5株
・もやしのナムル   大さじ2
・水           150cc
・オイスターソース  大さじ1
・鶏ガラスープの素  小さじ1/2

hairsalon作り方

1.沸騰した湯で中華麺とチンゲンサイを1分程度茹でる。食べやすい大きさに切った舞茸とネギは軽く油をひいたフライパンで軽くソテーしておく。
2.フライパンに水と、よく振った「ごま担々鍋スープの素」を加えて軽く煮立たせる。
3.1に鶏ガラスープの素、オイスターソースを加え、茹でた中華麺もいれて水分を吸わせるよう煮詰める。
4.水分がある程度なくなったら火を止める。
5.器に4,肉味噌、野菜類を彩りよく盛り、最後に「辛味スパイス」を振ったら出来上がり。


※肉味噌レシピはこちら(←click)




モニターで頂いたモランボン・「PREMIUM 鍋」シリーズ

モランボンの商品は以前から愛用していますが、普段はストレープタイプを使っていて、今回のプレミアムシリーズは初めてです。プレミアムシリーズはスープが1人前ずつ小分けになっているので、この日のように1人分だけ作るときは重宝しますねflair


本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ




焼売

先月、欣喜のお料理教室で習ったものです。復習の際に多めに作って冷凍保存していたので、この日は、ぱっと蒸しただけ。お肉たっぷりで本格的な焼売ですsign03


****************************************

女子会レポですcamera

「shokoの気ままな毎日」のshokoさん、「ぱおのおうちで世界ごはん☆」のぱおさん、私の3人で表参道の「ブレッツカフェクレープリー」に行ってきましたlovely

3人とも、サラダ、ガレット、デザートクレープ、コーヒーがセットになったメニューを注文restaurant。もちろん、乾杯のグラスワインwineは別注文しちゃいました。



ガレットコンプレット オニオンのシードルコンフィ

煮詰めたオニオンがとても甘い。パリパリに焼かれたそば粉生地が香ばしいですsmile



オーガニックメープルシロップとバニラアイス

焼きたての生地にメープルシロップとバニラアイスを乗せたシンプルなデザート。バニラアイスが溶けきる前に食べなきゃいけないのでちょっと慌ただしいのですが、これも美味しい!生地も普通のクレープとは違ってしっとりしていますhappy01

私がブログを始めて最初にコメントのやりとりをさせて頂いたブロガーさんがshokoさんなんです。shokoさんはお料理はもちろんのこと、いつもテーブルコーディネートが素晴らしいんですよ。2年前に名古屋から東京に引っ越しされたのをきっかけに、こうしてお会いできるようになり、本当に嬉しいです。当時は幼稚園生だった息子さんももう小学6年生。本当に月日が流れるのは早いですよね~。

ぱおさんは人気料理家として活躍中で、レシピブログのイベントにも引っ張りだこ。特にスイーツ作りの腕前が素晴らしくて、あちこちで試作品を頼まれてるくらいのプロなんですよ。お菓子作りの教室を開いて~っとお願いしておきました。ぱおさんの料理教室、実現すると良いな。

お2人とも楽しい時間をありがとうございました。また近いうちにお会い出来るのを楽しみにしていますhappy01

・shokoさんのブログはこちら(←click)
・ぱおさんのブログはこちら(←click)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

これ、うひひさんのところでも拝見しました。
美味しくて便利なもの、嬉しいですねー
見つけたら買ってみようかな~

素敵な女子会、いい時間を過ごされましたね。
ブログで出会えた方と、実際にお会いできるって、素晴らしいことですよね。

お二人とも素敵な方達ですね~^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
モランボンって多分一度も使ったことがないの。
のりえちゃんが普段から使ってるって事は
絶対美味しいのね~!!
今回の坦々煮きりそばも美味しそう♡
肉味噌とか常備してあると便利ですよね~。

あとシュウマイが本当にジューシーで美味しそう!!!
欣喜っていつか行ってみたいなぁ。

女子会も美味しそうなお店ですねっ♪
お名前はお2人とものりえちゃんのところで拝見してましたが
皆さんお料理がすごくてびっくりしちゃうなー(≧∀≦)
今ぱおさんのとこ行って来たら可愛い息子さんにやられました!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
このお鍋のゴマ坦々も気になってたんだー。
1人分づつだからほんとう重宝だよね!
私も今度はこれを食べてみよう~。
おっ 楽しそうな女子会♪
しかもクレープやさんだなんて
おっしゃれねーーー(^з^)-☆

manngo さんのコメント...

おはようございます。
お久しぶりですね。
あの日のことを語ってなかったけど
私 翌日がゴルフだったのに 悔しくて腹が立って眠れませんでした。
小久保が悪い!!

っで 簡単で美味しそうなシリーズがあるのですね。
ちょいと工夫で美味しい一品になりそう。

そしてガレットのシリーズ
どれも美味しそう。
ガレット 大好きです。
素敵な女子会 楽しかったでしょうね。

hosuke さんのコメント...

今ここに来る前の記事も胡麻坦々を使ったお料理でした
すごい数のモニターさんやってるんでしょうね
このお鍋シリーズどれもとっても美味しそう
今まで鍋の素って買ったこと無いのだけど
試してみたいです
担担麺食べたーーい
お昼ご飯前にお腹が鳴った~(+д+)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

先日は美味しく素敵なガレットのお店をチョイスしていただき
楽しい時間をほんとうにありがとうございました〜♪
是非またご一緒して下さいね☆楽しみにしています*^^*

お出かけした日は、こういう「PREMIUM 鍋」シリーズみたいなのが
あると助かりますね^^v
スープが一人分ずつ小分けになっているのがまた使いやすそう。
アレンジされたごま担々煮きりそばがとっても美味しそう〜!!

PS.明日のお天気はちょっと微妙でしょうか??^^;