2015/11/05

煮切りそば と 棒餃子

この日は欣喜のお料理教室で習った2品を復習しましたnotes



煮切りそば

10月のレッスンで習った煮切りそば。中華麺には、毛湯(マオタン=ガラスープ)、オイスターソース、たまり醤油、砂糖などを合わせて作ったスープをたっぷり吸わせています。具材はシンプルに長ネギとチャーシュー。しっかりした味付けで主人の箸が進みましたsmile



棒餃子

こちらは11月のレッスンで習ったもので、豚ひき肉、ニラ、タマネギ、シャキシャキとした食感のキャベツが入っています。



前菜の盛り合わせ(中華くらげ、ザーサイとササミの和え物、チャーシュー、ピリ辛キュウリの漬け物)


チャーシューは欣喜のチャーシューを小分けしてもらったもの。これを知ってしまったら他のチャーシューを買う気にはなれません。

ピリ辛キュウリの漬け物はお義母さんの手作りです。中国人の方から教えてもらった本格的なもので、あとをひく美味しさ!レシピをもらったので私も近いうちに作ってみようと思いますsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

煮切り蕎麦美味しそうですねーww
旦那が喜びそう(^^)ww
作って食べさせてみようかな!

前菜の盛り合わせもいい感じ(^^)!

maho さんのコメント...

欣喜~!!!!
美味しかった記憶が蘇る~!!
もうちょっと近ければ、絶対レッスン行ってるのになぁ。
どれもこれも美味しそうです。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

チャイニーズレストランでの食レポかと思っちゃいます。
二品とも素晴らしいです。
麺も、棒餃子も、モチモチしてて美味しそう^^
またまた丁寧な仕事ぶりが伺えて、うっとりしちゃいます。

チャーシュー、トライされたら是非披露して下さいね^^
お義母さまのピリ辛胡瓜もとても魅力的ですね~

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
何何何?
煮切りそば?
初めて聞いたよーーー!
味が麺にしみこんでいて美味しいんだろうな。
食べてみたいー!!
やっぱり欣喜のお料理は 一味違いそうだわ。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

煮切りそばっていただいたことないです〜。
スープをしっかり吸っているおそばなのですね!!
調味料のお味を想像するだけで何か美味しそう^^

棒餃子もすぐにご自宅で再現されていて、偉いわ♪

欣喜のチャーシューはそんなに美味しいのですね☆
気になる〜(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
煮切りそばって・・・私いただいたことがなくて。
でもお写真拝見すると、とっても美味しそう。
丁寧に作られたスープを麺が吸って、いいお味がしそうですね♪
旦那様のお箸が進んだ・・・というくだりからも美味しさを物語っていますね。
棒餃子もお店でいただく餃子みたいで美味しそう、いただきたいっ(笑)
あっ、夜分にごめんなさいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
「煮切りそば」って初めて聞きました!!
なんか美味しそうなスープを吸ってこれは
絶対に美味しいだろうね!!
でもその吸わせ具合とかちょっと難しそうかも。
写真は美味しそうで大成功ね(≧∀≦)

前菜もちゃんと中華で素晴らしいな~♪

こうした統一感のある食卓、私も見習いたい!!

hosuke さんのコメント...

お教室で習ったお料理もきっちりのりえさん料理になっちゃうんでしょうね
本当旦那様お幸せ
旦那様はもとからグルメなんですよね
やっぱのりえさんのお料理に惚れ込んだのでしょうか
壮大な妄想を始めてしまいそう(^m^)
棒餃子食べたいです