2015/12/11

海老真丈

新鮮な芝エビが手に入ったので、大好きな海老真丈を作りました。



海老真丈

芝エビは小さいため、頭と殻を取る下処理にとても時間がかかります。今回はいつもより多めの550g(処理後300g弱)を購入。むき身にするだけで1時間近くかかりました。

むき身を粘りが出るまで包丁でしっかり叩くと揚げたときにふっくら仕上がりますflair。芝エビで作る海老真丈は格別ですよlovely

写真付きレシピはこちら(←click)。




鶏肉と大根の煮物

大根はとぎ汁で下茹でしたあと、醤油ベースの出汁で煮込みました。鶏肉は小麦粉をまぶして一度軽くソテーしてから、大根と合わせています。




きゅうりの胡麻和え

京味(西健一郎さん」のレシピです。キュウリを薄切りにし、塩で揉んでしっかり水気を切り、白すり胡麻、砂糖、一番だし、千鳥酢、濃口醤油で和えました。ポイントは、なるべく擦りたてのゴマを使うことflair




茶碗蒸し

具材が全く見えませんね・・bearing。今回は、鶏肉、しいたけ、銀杏、百合根で作りました。茶碗蒸し好きな主人には2つ用意していますbleah




お漬物(割大根、みぶな、赤かぶ) 京都・川勝總本家

定期的に京都からお取り寄せしているお漬物です。こちらのお漬物は全体的に旨味たっぷりで甘口なので気に入っています。この時期だけの千枚漬けも届いているので、そちらをいただくのも楽しみですsmile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

真丈 だ~~~~~い好き!!
どんな真丈も好きだけどやっぱり海老ですよね。

のりえさん フープロを使わないで作ってるんだ。
海老の場合は絶対に手で叩く方が食感がいいでしょうね。
分かっていてもついついフープロを使って
少しを手で叩いたものを混ぜてます。

本当にお若いのにいつも丁寧な作業をされて素晴らしいです!!

うひひ さんのコメント...

norieちゃんこん~♪
え~~~~~~~~っ 海老のした処理に1時間!?
私には絶対に無理だわ(゚∀゚lll)

やっぱり手をかけて作るものは美味しいんだよね。
愛がこもってるものーーー!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
芝海老って小さいからこれを何百グラムも下処理するの
本当に大変だろうなって思います。。。
愛情が無ければ絶対に作らない一品だよね。笑
本当にふっくらしていて美味しそう~~~!!!

茶碗蒸しは私も2個派です。^^
大好きなの~♡

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

海老しんじょうだー
凄い凄い。
これって、凄いお手間入りなんですよねー
しかもすべて手作業で、相変わらず丁寧な仕事ぶりが伺えます。

食感たまらないんでしょうね~^^

鶏肉、小麦粉をまぶして軽くソテーしてから大根と合わせてあるなんてー
凄い。
勉強になります。
このひと手間ですよねー
ありがとうね~^^

Masami さんのコメント...

のりえさん、お久し振りです~!
すっかりご無沙汰してしまいました!!

海老真丈は1時間掛けて皮剥きされたとは、
時間と手間を掛けるのを惜しまないのりえさん、本当に尊敬ものです!
揚げ色も美しく、とっても美味しそう~♪


私もモンブランは大好きなのですが、
イタリアのは大味でカジュアルで、かなりイマイチ・・。
日本のモンブラン、本当に美味しそう~。食べたい~!!(笑)

私事ですが、久し振りにブログを再開しました(^^;)
無精者ですが、また、よろしくお願いします~♪

maho さんのコメント...

えびしんじょ、我が家も昨日作りました!偶然!
おいしい伊勢イモが手に入ったので。
でも芝海老ではありませんが^^;
手間暇をかけて、のりえさんの愛が伝わるお料理たちですね♡

ety さんのコメント...

おはようございます

海老しんじょう!とってもおいしそうです
形も全部整ってらして均等で美しいですね
こういうところに丁寧なお仕事感じます

時間もかかるけど、かけた時間って裏切らないですしね
お味でしっかりかえってきてくれるものだと思います^^
おでんの季節だし、沢山作れたら、重宝しそうですね

きゅうりも胡麻の香りがこちらまで届きそうです
香りがとっても良さそうですね

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
海老真丈、大好きです~、とっても美味しそう♪
それにしても、海老の下処理に1時間って・・・。
いつもひとつひとつ丁寧に作られていて、しかも手が込んでいて、
頭が下がります。面倒くさがりの私には絶対にマネできません(笑)
毎日美味しいお料理がいただける旦那様が羨ましいです。
旦那様と1日だけ入れ替わって、
のりえさんの丁寧で真心のこもった美しいお料理・・・いただきたいっ(笑)
なにかと忙しい季節です、風邪ひきさんにならないように~。
いつもありがとうございます☆