2015/12/02

インド風チキンカレー

週末はレオとレイを連れて、2時間以上のウォーキングをしましたfoot。イチョウの色づきもほぼピークを迎えています。

その日の夜はインド風チキンカレーを作りました。



インド風チキンカレー

何時間も煮こむ欧風カレーとは違い、こちらは短時間で作れますbleah。8種類のスパイスを使っているので、簡単なわりには本格的な味に仕上がりますよlovely

★チキンカレーの作り方

apple材料(2人分)

・鶏肉もも         小1枚(150g程度)
・タマネギ(みじん切り) 小1個
・トマトピューレ      100g
・ブイヨン         150cc
・タカノツメ        1本
◎ガラムマサラ      小さじ1/2
◎カルダモン        小さじ1/2
◎クミンパウダー     大さじ1/2
◎コリアンダーパウダー  大さじ1/2
◎ターメリック       小さじ1/2
◎チリペッパー       小さじ1
◎シナモンパウダー       小さじ1/2
◎ブラックペッパー      小さじ1/2
◎ヨーグルト       50cc~100cc
◎おろしニンニク           小さじ1/2
◎ショウガ                    小さじ1
◎塩                            小さじ1/4
・生クリーム        50cc~(お好み)


※以前より塩の量を減らしています。


hairsalon作り方

1.鶏肉は一口大に切る。
2.◎のスパイスを全てボウルに入れ、1の鶏肉を加える。味をなじませる為、そのまま10~15分置く。
3.フライパンに適量の油と、種を取ったタカノツメを熱し、みじん切りのタマネギを薄茶色になるまで炒める。(約10~15分程度)焦がさないよう要注意!
4.3に2を入れ、肉に火を通したらトマトピューレとブイヨンを加え沸騰させ、蓋をしないで10分ほど煮て出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

辛めの味付けになっていますので、チリペッパーとガラムマサラの量はお好みで調整してください。最後に生クリームを多めに加えると、マイルドになりますよflair




サブジ(野菜の蒸し煮)

具材は玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ジャガイモです。クミンシードを弱火でじっくり炒め、ニンニク・生姜のおろしを加え、更に一口大に切った野菜を投入します。ターメリック、コリアンダー、レッドペッパーも入れてさっと混ぜ、10分ほど蒸し煮にして最後にスイートチリソースとガラムマサラを加えたら出来上がりnotes



パリパリサラダ

欣喜のお料理教室で習って以来、何度も作っているサラダ。パリパリに揚げたエビ麺が食感のアクセントになっています。


週末は、久しぶりにスイーツ作りをしました。



パンナコッタ りんごのコンポート添え

カシュカシュさんのレシピです。ぷるんとした食感のパンナコッタに、酸味と甘味のバランスが絶妙の林檎のコンポート。相性バッチリです。

簡単で美味しい素敵なレシピありがとうございます。これ、リピ決定ですlovely

カシュカシュさんのレシピはこちら(←click)。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

凄い数のスパイスが入ってるんですね。
美味しそう~
こんな風にたくさんのスパイスを使ってカレーを作った事なくて。
本当に美味しいのでしょうね~^^

それから、林檎のコンポートが添えられたパンナコッタ、
とても美味しそうですー
こんなスイーツが作れるなんて、素敵ですね^^

レオくんとレイちゃんと、一緒にウォーキング、いいなあ^^

ばんしい さんのコメント...

パンナコッタ・・・久しく食べてませんねー(^^;

りんごのコンポート添えだってww
美味しそう(^^)www

次の休みにはそれ作ろうかしら(^^)/

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
2時間のお散歩ってすごい!!!
私なんて歩かないといけないって思いつつ全然...

そんな日のカレーはとっても美味しいでしょうね♪
3杯くらいお替りしちゃいそう。。
これだけのスパイスを揃えてあるのもすごい!

このデザートも美味しそうですね♡
暑いパースにもぴったりな感じ♪
レシピ見に行ってみます(≧∀≦)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
たくさんのスパイスを使われていて本格的なインド風チキンカレーですね!
短時間でもスパイスの効果で、奥深い味わいがするんだろうなぁ。
私は辛いものが大好きなのでそのままで全然OKですが、
生クリームの量でマイルドに調整できるところも嬉しいですね。
どっちも味わってみたいです♪
サイドメニュー2品もとっても美味しそうです。

それから、パンナコッタりんごのコンポート添え、作っていただきありがとうございます。
お口に合ったかな~って心配ですが(笑)
でもでも、とっても嬉しかったです、ありがとうございます。
私も今日の記事でリンクさせて下さいね、どうぞよろしくお願い致します。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪
2時間ウォーキングも
レイ&レオと一緒だと楽しそうでいいな~♪
それだけ歩けば1万歩いくね。
お休みの日とか車で出かけちゃうと1日300歩くらいしか
歩かないってわかってびびってます(´□`)

オレンジ色&黄色のカレー美味しそう♪

maho さんのコメント...

カレー!!おいしそう~
なんかカレーって無性に食べたくなりますよね。
こんばんはシチューにしてしまったけど、カレーにすればよかった。笑

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

カレー 美味しそうですね。
この色に惹かれます。

私 パンナコッタとかブランマンジェが大好きでね。
夏でも冬でもよく食べます。
簡単で美味しいデザートよね。
富澤のインスタントゼラチンを使うと 
水にふやかさなくても使えるので便利よ。

hosuke さんのコメント...

とっても美味しそうなカレーですね
色合いとソースのトロミを見るとどんな感じか想像できます
美味しそう杉
スパイスの量とか種類もめっちゃ好みです
ウチのカレーと似てるかも
嬉しくなりました♪