2015/12/29

鴨南蛮せいろそば

今年最後の更新です。

クリスマスでいろいろと食べ過ぎたため、その翌日は温かいおそばにしましたhappy01



鴨南蛮せいろ蕎麦

へぎ蕎麦を、熱々の鴨汁で頂きます。鴨がなければ鶏でもOKですが、鴨のほうがやっぱり上品で香り高いお出汁に仕上がります。ネギはしっかり焼いてから加えてくださいflair

お蕎麦は、いつもの通り「小嶋屋総本店」の魚沼手繰り蕎麦です。海藻入りの「へぎそば」と言われているもので、喉越しが良く、乾麺の中では1番のお気に入りです

小嶋屋総本店のHPはこちら(←click)。

大晦日の夜に頂く年越しそばも同じメニューになりそうかな。


★鴨南蛮せいろの作り方★

apple材料(2人前)

・鴨ムネ・ロース 各100g
・ネギ           1本          
・たれ(みりん・鎌田のだし醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 450~500cc)
・おそば          2人前
・柚子の皮        1cm四方×2枚

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。
3.1のスープに鴨肉をいれ、火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで柚子、七味唐辛子をかけてください。

※あまり長いこと火を入れると鴨肉は固くなります。最初は出汁を出すために胸肉をいれ、ロースは最後に入れるといいと思います。




スティックブロッコリー(ステッィクセニュール) 金沙パウダーがけ

スティックブロッコリーをサッと茹で、油でカラッとあげました。上からかけているのは、パン粉、唐辛子、豆鼓などを煎って作った金沙パウダーです。このパウダーは和・洋・中なんにでも合います。

ブロッコリーが苦手な主人の箸が驚くほど進みましたsign03




ササミとキュウリの梅肉和え

レシピはこちら(←click)。



こんにゃくのピリ辛炒め

最後に削り節を入れると味が良くなりまよ~。箸休めにオススメな一品です。


おまけの写真camera



「今年も一年みてくれてありがとうdog



スーパーもデパ地下も一気にお正月モードになっていますね。今日あたりから買い出し&お節づくりを開始される方も多いと思います。

わが家は喪中のため年末恒例のお節作りはありませんが、年末年始にアクセス数が急伸する3記事をリンクしておきます。

・元旦のお節(2015)はこちら(←click)。
・お節のレシピ集はこちら(←click)
・お節の準備レポはこちら(←click)

お節づくりの参考にして頂けれる嬉しいですhappy01




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、鴨南蛮蕎麦、大晦日は、こんな豪華なお蕎麦で、締められるのですねー
いつもながら、丁寧な仕事ぶり、素晴らしいです。

今年も、たくさん、勉強させて貰い、たくさん楽しませてもらいました。
ありがとうねー。


ちょっと、早いですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

レオくん、レイちゃん、来年も、よろしくね〜〜(^^)

可愛い〜〜

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

のりえちゃんは数少ない今でも続いている貴重なブログ友達だよー!
今年も最後の最後に会えてよかった。

こんな美味しそうなお蕎麦なら毎日でもいいね♪
来年もレイちゃん&レオくんの写真もたくさん載せてね。

今年もコメントたくさんお世話になりました。
ありがとう!

ぱお さんのコメント...

きゃ〜〜〜鴨南蛮おいしそう〜
そうそう年越しそばどうしようかな?
って考えてたら、のりえさんの鴨南蛮食べたいな〜。
って思ってたとこなんです(^^♪

クリスマス料理もすご〜〜〜〜〜い!!
お義父母さん感激されたでしょうね。
まるでフレンチレストランだわ〜
おっおっオマール海老・・・食べたい(^^♪

のりえさん今年はお会い出来てとっても嬉しかったです。
楽しすぎて爆笑しまくりでしたね(^^♪
素敵な時間をありがとうございます。
また来年も是非仲良くさせてくださいね〜

ばんしい さんのコメント...

金沙パウダーが前から気になってました~
唐辛子とパン粉が入っていたのですね!!

スティックブロッコリーは苦手な人でも食べられますよねw
先日、スティックカリフラワーを発見しましたよ!
カリフラワーをあまり食べない娘が「これならいける!」とww

鴨南蛮そば美味しそうww
鴨の出汁が効いてるんだろなぁ。。。
食べた~い(≧∇≦)/

今年はここでいろいろ学ばせて頂きましたw
来年もぜひぜひいろいろ教えてください(^^)

良いお年をお迎えくださいませ(^^)/
そして来年もよろしくお願いしますww

hosuke さんのコメント...

今年も素晴らしいお料理の数々見せてもらえて幸せでした
のりえさんのお料理は眺めるだけでも相当価値があります
沢山刺激をありがとうございました
今年もお世話になりました
新年も変わらずよろしくお願いしまーす♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
冬にあったかいお蕎麦、いいですよね~!!
うちも今日はもしかしたら温かい年越しそばになるかも。。
◇さんがちょこっと体調が良くないみたいで。^^;
それでも今庭仕事してくれているんですけどね。

レオレイの下の落ち葉が小さな星みたいでとても綺麗!!

また来年もたくさんこの子たちの写真が見れると嬉しいな♡

今年ものりえちゃんのブログ楽しかったです♪
来年こそまたきっと会えますように!!!
一緒に笑いながら飲めること楽しみにしています(´ー`)ノ
あ、何よりのりえちゃんのお料理も♡♡♡

2016年もどうぞよろしくお願い致します!!

shoko♪ さんのコメント...

のりえさんの鴨南蛮せいろそば、いつもほんとうに美味しそう〜〜!
↓クリスマスディナーも家庭で作るお料理とは思えないレベルの
高さですね!(◎_◎;)
義両親様も自慢のお嫁さんなのがわかります。

今年は二回もお会いすることが出来て嬉しかったです‼︎
色々お世話になりましてありがとうございました。
のりえさんの素晴らしいお節が見られないのは残念ですが
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

今年の年末年始はイタリアなので、この時期日本食が恋しい~!
のりえさんの鴨南蛮、
いつ見てもお出汁が利いていて本当に美味しそう!
今直ぐにでも、いただきたい~(笑)

今年は私の不精さから途中すっかりご無沙汰してしまいましたが、
夏にはShokoさんと再会でき嬉しかったです♪
またブログでのやり取りも本当にありがとうございました!
どうぞご家族で良いお年をお迎え下さいね~♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
のんびりしてて・・・すみません、出遅れました(笑)

2015年、嬉しかったことのひとつに、のりえさんとの出会いがあります♪
のりえさんのようなお料理上手で素敵なブロガーさんが、
私のブログを見て下さり、お声をかけて下さるなんて・・・、
って信じられない気持ちでいっぱいで、ありがたいやら、申し訳ないやらでね・・・でもやっぱり嬉しかったです♪
「超」がつくほどマイペースな私ですが、どうぞ今年も仲良くして下さいませ。

うちも毎年大晦日は鴨鍋からの鴨南蛮蕎麦で年越しなんですよ。
鴨、大好き~~~♡

本年もどうぞよろしくお願い致します。

maho さんのコメント...

鴨南蛮美味しそうだね~
実は鴨ロースを買ってあり、洋風にするか和風にするか悩んでいるの。
これ見たら鴨南にしたくなってきた~
今年もどうぞよろしくお願いします♡