2015/12/09

おすすめの絶品モンブラン

今年いただいたモンブランケーキを4種ご紹介します。

もちろん1度に全部食べたわけではありませんよ。この2ヶ月間で撮りためておいたものです。



利平栗のモンブラン(モンサンクレール/自由が丘) 590円

モンサンクレールには普通のモンブランと利平栗のモンブランの2種類あり、どちらも大好きですが、食べ比べてしまうと栗の王様とも言われる「利平栗」のほうに軍配が上がりますね。ふんわり軽く、甘さ控えめな生クリームと、利平栗の風味豊かな栗ペーストが合わさると最高に美味しいですnote

午後に行くと売り切れていることが多いです。電話で取り置きをしたほうが確実です。





トルシュー・オー・マロン(エーグルドゥース/目白) 580円

エーグルドゥースは食べログの東京ケーキランキングで常に上位にいる有名店です。パリの路面店っぽい外観で、お店に入る前から期待が高まります。初めて伺ったときに人気商品を尋ねたところ、やはりこのモンブランを勧められたので迷わず購入。

フランス産の栗ペーストはしっかり固めで栗そのものという感じ。今回ご紹介する4店の中で、栗ペーストの割合が1番高く、底のメレンゲがとても甘かったのが印象的です。




モンブラン(ラ・プレシューズ/四ツ谷アトレ) 580円

もう6~7年前になると思いますが、私をモンブラン好きに変えたのが、このラ・プレシューズです。

もったりとした風味豊かな栗ペーストの中には、超甘さ控えめの生クリームがたっぷり入っています。生クリームの比率が高いのと、サクサクの分厚いメレンゲが特徴ですね。全体として最も甘さ控えめで軽く食べられるのがこちらのモンブランです。

以前は広尾と恵比寿アトレの2店ありましたが、現在は四ツ谷アトレのみで営業しています。




モンブラン(ヴィタメール) 486円

美しい姿に一目惚れしました。モンブランは、栗ペースト、生クリーム、メレンゲの3層構造が基本ですが、こちらは生クリームの中に更にスポンジと洋梨のコンポートが入っているのが特徴。この食感とバランスが他にはなくて、とても気に入りました!


どのモンブランも超ハイレベルで甲乙つけがたいですが、1つ選べと言われたなら、私はモンサンクレールの利平栗かなぁ~lovely

今シーズンはまだ食べてないのですが、吉祥寺のアテスウェイのモンブラン(←click)や、お値段は可愛くありませんがホテルオータニのSATSUKIのスーパーモンブラン(←click)もオススメですsmile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

モンブラン、実に奥が深いですね。
どれも甲乙つけがたくて、
全部食べたい~って思っちゃいます^^

最後のモンブラン、中に洋ナシのコンポートが潜んでるって、
凄く気になっちゃいました。

モンブランの食べ比べ、凄く贅沢ですよねー
って、1度に食べたわけじゃなかったんでしたね(笑。

manngo さんのコメント...

こんばんは~~
私もどこのケーキ屋さんでも
秋はモンブランを選びます。もちろん和栗ね。

エーグルドゥースのケーキ 一度食べたいと思っていました。
目白って最近全然縁がなくて・・・
その他のモンブランは 頂いたことがありますよ。

私は 先日に行ったフレンチのレストランMAYのモンブランが やっぱり
人生で一番でした。
それまでは大阪 帝塚山のポワールというケーキ屋さんが一番でした。
食べるのは不可能に近いよね。
でもモンブランに限らず 一度はポワールのケーキを召し上がっていただきたいわ。
私の中ではNO.1のケーキ屋さんなの。

hosuke さんのコメント...

見た目の色合いとクリームの質感を見て
好みはやっぱり和平栗のモンブランだな~~
そちらに暮らしてると良いお店の食べ比べが出来るっての魅力ですね
福岡もそのくらい美味しいスィーツのお店出来ると良いけどな~
ワタシケーキの中でモンブランが1番好きです

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
うぁーすっごい!こんなにたくさんの種類の
モンブラン食べたのねー(笑)
私、この秋モンブラン食べたっけな?
思い出せないわ。
最後の写真のモンブランがとっても美しくて気になる。
でも、イチオシのモンサンクレールも食べてみたいなぁー。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
あぁ~~~私の大好きなモンブラン♡
前に11月に日本に行けた時、絶対食べたいって
思っていたケーキ。

こんなに美味しそうなモンブランばかり。。。。。
のりえちゃんお勧めの1個を次の帰国では絶対に食べたいな!!
これって夏にはやっぱり売ってないのかな??

うぅ~頭の中がモンブランになっちゃったじゃないのぉ~~~!!笑

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
夜分の訪問、お許しくださいませね~。
私、ケーキの中でモンブランが1番好きです。
どのお店のモンブランも美味しそうですね~、いただいてみたいっ!!
こちらにはそんなにお店がないからなぁ(笑)
でもいつか・・・いただく機会がありましたら、ぜひ参考にさせていただきますね☆

ety さんのコメント...

こんにちは

ケーキ類も500円の時代に突入@@
って事に時代を感じてしまった私です;^^
(子供の頃もっとお安かったので…笑)

やっぱり和栗ってそそられますね
ほっこり感とほのかな香りがとても上品な感じ

どこのケーキ屋さんにも、大抵モンブランって売られてて
だからこそ!モンブランってパティシエの技量が試される
ものなのかな~と思います
モンブランがおいしいお店は間違いない感じですね

ばんしい さんのコメント...

わあ(≧∇≦)/
最初のモンブランも美味しそうだけど、2番目のモンブラン食べた~いっ!!!!ww

上の栗がすっごく素敵(^^)ww
あたしも見たら一目惚れして買っちゃいそうです~(^^)!!