2016/01/11

淡路島オニオンキッチン(淡路島)

3日目は淡路島へ。

鳴門海峡で渦潮をみました。渦潮は1日2回、満潮時と干潮時に発生します。大潮の時刻に合わせ、淡路島の南端にある道の駅「うずしお」に9時前に到着。橋の上から地上からもばっちり見えましたよ。

渦潮を見た後は、あわじ島バーガーで朝食ですfastfood



ご当地ハンバーガーで1番有名なのはもちろん佐世保バーガーですけど、あわじ島バーガーも日本一になったことですごく知名度が上がりましたよね。




淡路島オニオンキッチン本店 (道の駅うずしお)

週末は大行列で1時間待ちは当たり前という情報だったので、オープンの9:30ちょうどに行ったら誰もおらず。なんと1番乗りでした~。平日の朝にハンバーガー食べにくる人なんてなかなかいないですよね・・coldsweats01




あわじ島オニオンビーフバーガー(648円)

淡路島の名産であるタマネギと淡路牛が使用されています。オニオンリングは注文が入ってから揚げてくれるので熱々サクサク。お肉はハンバーグではなく薄切り肉に甘辛い味付けが施されています。バンズやソースはモスバーガーと似た感じでとても気に入りました。これは美味しいですsmile




外のテラス席でバーガーを食べていると、いつの間にか黒猫ちゃんがすぐそばに寄ってきてました。大型犬が2頭いるというのにすごい度胸eye。主人が撫でても全然平気で、食べ物ちょうだいモードでした。




レイはこの猫ちゃんが気になって仕方ないのですが、怖くてこれ以上近づけず・・。猫ちゃんの方も自分より何倍も大きな犬は怖いはず。でも「何かもらうまで絶対逃げないぞsign01」という感じで一歩も引きません。その根性を讃えて犬用クッキーをあげました。粘り勝ちですねbleah




大鳴門橋

大潮の時刻になると、ちょうどこの橋の下で潮の流れがぶつかり合います。



そしてこういう渦が同時にあちこちで発生します。写真だとこんな感じですが、くるくる巻いているtyphoonので、肉眼だともっとはっきりわかりました。

この後は、一目散に香川県へrvcar。うどんの名店を3軒はしごしたんですが、どのお店も美味しくて・・lovely。次の記事でご紹介します。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

うわ〜、関西ー四国へ レオくん、レイくんも一緒の
家族旅行に行かれてきたんですね。
私自身、大阪で育ったのですが 四国方面はほとんど
行ったことがなくて、美味しいおうどんや淡路の
ご当地バーガーは興味深々(^^)

1日目から じっくり読ませていただきました♪

淡路というと、勝手に魚介類が美味しいと思っていたので
淡路牛を使ったバーガーは、これ⭐︎絶対に食べてみたい!

京都の風景を見ると、とっても懐かしい気持ちになりました。

続くおうどんやさん、楽しみにしています✨

ety さんのコメント...

こんにちは

野生でたくましく生きてるにゃんこって
本当強いですもんね@@
レイちゃんは優しいから、にゃんこの迫力にビビってしまったのでしょうね(笑)

淡路の玉ねぎって甘くておいしいですもんね
(って、食べた事ないのですが;^^)
フライでさらに甘さも引き立つのでしょう~とってもおいしそうです

自然ってすごいな~と思います
こういう光景を目の当たりにすると・・・

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

へ~~淡路に行かれたのですか?
私 1回しか行ったことないし 
おまけに小学校か中学の臨海学校だったと思います。
一度ゆっくり行ってみたいと思っていますが・・・・

香川は高松でしょうね?
母の故郷です。
おうどん 美味しいよね~~

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わー、すごい長距離ドライブ!!!

淡路島のバーガー有名なんですね~。
私オニオングラタンバーガーにも惹かれます!
このショップ前のスタイルのいい人はのりえちゃんかな?

そしてこの猫に笑っちゃいました!!
なんて太い子~。(≧∀≦)
レイちゃんと猫ちゃんの写真最高です~!
優しいわんこは分かるのかも知れないね♪

香川も楽しみにしてますね(´ー`)ノ

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんはー

渦潮、もうずいぶん前になってしまうけど、上の娘が徳島の大学を受験する時に付き添って乗った高速バスの中から、運よく渦潮が見られて感動したのを思い出しました。
素晴らしい自然現象ですよね。
いいショット、嬉しいです^^

ハンバーガー有名なんですね。
おいしそー
のりえさんの後姿かしら?^^
あいかわらずチャーミングで素敵ですね。

猫ちゃん、笑わせてくれますね^^

レイちゃん、どんな風に思ったかしらね~

ばんしい さんのコメント...

淡路島。。。京都もそうだけど、大阪から近いから行こうと思えばすぐ行ける距離なのに、なかなか行けない><
以前あたしがブログに書いてたお客さんからいただいた「かくし玉ねぎ」も淡路産だったはずw
淡路産の玉ねぎってとっても甘くて美味しいんですよね~!!

たまにはいってみようかしらwww

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
すっかり訪問が遅れてしまってごめんなさい(><)
改めて、本年もどうぞよろしくお願いします~。

のりえさんの旅行記、楽しみしていました♪
のりえさん達の旅行は私の訪れたことがない所も多くて、
毎回興味津々で読ませていただいています^^

淡路島もお初ですが、玉ねぎと淡路牛が名産とは意外です^^!
オニオンビーフバーガーは、サクサクのオニオンリングに甘辛に味付けされた牛肉とは、
聞いているだけで美味しそう~!

行列は私も苦手なので、朝早く行かれたのりえさん達、ナイス~(笑)
猫に怖くて近づけないレオ君も、とっても可愛い♪

淡路島の渦潮もいつか見てみたいです~!

うひひ さんのコメント...

norieちゃんおは~♪
淡路島といえばたまねぎだけど、
こんなバーガーまであるんだね!
おいしそう♪
渦~~~◎ 渦観測船には乗らなかったの?
私もいつか見にいきたいわぁー
前行った時は渦の写真の写真を撮ったくらいだから(笑)
このネコちゃん可愛い
レイちゃんに挑んでるね(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
淡路島バーガー、まだ食べたことがありません!
日本一になったことがあるのですね〜。
お店、空いていて良かったですね^^v
機会があったら是非食べてみたいです。

レイちゃんとネコちゃんの睨み合い?
面白くて可愛い〜〜(笑)

渦潮は、20年位前に夫と行って見たことが
あります。懐かしい♪