2016/01/06

あつた蓬莱軒(名古屋)

12月に名古屋→京都→淡路島→香川→倉敷→姫路という旅程で犬連れ旅行dogに行ったときのレポです。

のりえレシピなんで、なるべく食べ物中心でbleah



あつた蓬莱軒 本店

ひつまぶしが看板料理の老舗料理店です。うなぎ以外のメニューも豊富ですが、ほとんどの人がうなぎを注文していましたよ。




うなぎの肝の唐揚げ(950円)

肝はお吸い物に入れるか、甘辛いタレにからめて焼くのが一般的ですが、唐揚げは珍品ですね。ほろ苦さもほとんど感じなく、肝の甘さが引き立ちます。塩かニンニク醤油で、と言われましたがどちらも合いますsmile




うまき(950円)

お出汁に浸かってるスタイル。ふわふわに焼かれていてお出汁も美味しいです。




ひつまぶし(3600円)

かなりのボリュームです。おひつの中を4等分して

1膳目は鰻とご飯だけで。

2膳目は薬味(あさつき、海苔、わさび)を足して。



3膳目はお茶漬けに。

4膳目は1番好きな食べ方で。

というのが、ひつまぶしのスタンダードな食べ方なんだそうです。ずっと同じ味が続いて飽きがこないように工夫されているのが良いですね。

名古屋では鰻と言えば「あつた蓬莱軒」というほどの名店ですが、比べてしまうとやっぱり「うな富士」(名古屋市昭和区)のほうが1枚上かなぁ~~~~~。どちらも凄いんですが、うな富士が凄すぎるんですconfident

うな富士のレポはこちら




熱田神宮

御朱印をいただいてきました。義父が新車rvcarを購入したので、交通安全お守りも。




名古屋城

名古屋城をバックにハイチーズ。本丸御殿以外はワンコOKなので犬連れの人が結構いましたよ。でもやっぱり小型犬が多かったかな。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

13 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

すご~い!!\(◎o◎)/!
若い頃は、縁あって国立の財団法人の事務局に勤めていたので、年に数回高級料亭に連れて行っていただきましたが。。。
退職してからは。。。><

鰻の肝のからあげって珍しいですね。食べてみたいわ~
肝吸いでしか味わったことがありませんよ!
出汁に浸かったうまきも美味しそうw
櫃まぶしは食べるの楽しいもんね(^^)w
いいなぁ~♪

。。。鰻を食べたくなってきた(≧∇≦)/

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜


まあ、あつた蓬莱軒行かれたのですね〜〜

レオくんと、レイちゃんも一緒の旅、続きも楽しみにしていますねー(^^)

まりこ さんのコメント...

こんにちは!美味しいものレポートすごいわ! 名古屋城バックのレオくんとレイちゃん、かっこいい〜〜

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
名古屋に住んでいたことがあるのでとても懐かしく拝見しました!!
あつたの蓬莱軒は有名ですよね。
おかみさんが名古屋弁で挨拶してくれるらしいですが???

熱田神宮も懐かしい!!
初詣に行ったり色んな思い出があります~~♪

レオっちとレイちゃんと一緒に旅が出来るなんて
本当に羨ましいです。わんこっていいなぁ。
こうして見るとやっぱりレオくんはたれ目の優しい顔で
レイちゃんはまだやんちゃっぽい表情ですね。(´ー`)ノ
どっちも品があってほんと可愛い♡

うひひ さんのコメント...

norieちゃんおは~♪
ひつまぶし美味しそうー!!!
一度も食べたことないんだ。
いつか名古屋に行ったら食べて見たいな。
名古屋城とレイ&レオの写真
最高に決まってるね!!!!

maho さんのコメント...

蓬莱軒!!美味しいですよね~!!
うな富士は行ったことがない!今度行かなくては~
犬連れ旅行いいですね。うちは車がないのでなかなか。
憧れてるんだけどね~

Little happy さんのコメント...

ご挨拶が大変遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今年ものりえさんの美味しそうなお料理を拝見できるのを楽しみにしています♪
とても丁寧なレシピも楽しみにしています(^^)

レオくん、レイちゃんと一緒の旅行楽しそうですね♪
名古屋方面って行ったことがないので興味深々!
美味しいものがたくさんあるんでしょうね♪

お正月の記事も拝見しましたが
エゾバフンウニを関東で食べられる方ってなかなかいないと思います!!
しかもあんなにたくさん@@
さすがグルメなファミリーだな~としみじみ思っちゃいましたw(*゚o゚*)wオオオ~~

応援ポチ☆

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
ご旅行は名古屋だったのですね~!
実は私、まだ名古屋には行ったことないんですよ、通過したことはありますけどね(笑)
あつた蓬莱軒さんって有名ですね~、他のかた情報(来日)で拝見したことがあります。
確かに~、肝の唐揚げって珍しいですね、いただいてみたいです。
鰻大好き♪ でも最近ご無沙汰で・・・恋しいなぁ(笑)
わんちゃんと一緒の旅だったのですね~、わんちゃん達も嬉しそうですね(*^_^*)

manngo さんのコメント...

こんばんは~

私 一年だけ名古屋に住んでいまして
こちらの鰻は主人がお土産で何度か買って来た?もらって来た?
で頂いたことがあります。
でもお店に行ったことなくて・・
名古屋の鰻も美味しいですよ。
関東の蒸しも好きだけど
私はやはり甘いタレで焼きの鰻が好きです。

ety さんのコメント...

こんにちは

名古屋ってグルメの街だと思いますが
やっぱり「ひつまぶし」は外せないですね

2年に1回位行くところなので
時間があったら今度こそ!「ひつまぶし」食べたいです
このおひつもおしゃれで素敵だわ~^^と
おひつに見入ってしまいました

レオ君、レイちゃんとのご旅行!
のりえさんご夫妻もそうでしょうけど、ワンちゃん達が
何より嬉しかったでしょう^^
いつも本当にお利口さんに写真に写ってらして…
パパとママのご教育のたまもの!ですね^^

hosuke さんのコメント...

名古屋飯って我が家も大好き
ひつまぶし美味しそうですねー
お茶漬けの写真でお腹がキューンとしました(;゚д゚)
旅先のグルメレポもいいな~
のりえさんご夫婦の食べるもの全般興味津々です(笑)
今年も色々見せてくださいね
楽しみです

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
新年のご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

↓お義父様の作られた超豪華なお料理の数々、ほんと
美味しそうですね〜〜♪
こんなお料理が出て来るなら行くのも楽しみで仕方ないですね^^
羨ましい〜〜!!

蓬莱軒より、うな富士の方がやはり美味しかったのですね。
うな富士は行ったことがないので、いる間に行ってみたかったです。

わ〜、レオ君とレイちゃんが名古屋城の前で!!
うちから自転車でもすぐの近さで、隣りの名城公園は
我家の庭みたいなものだったので(笑)、レオ君達が写っているのが
何だか不思議な感じがします*^^*

のりえ さんのコメント...

まりこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
レイ、レオ、大きいでしょ~~~~
お子さんたち、犬が好きと言っていたので
今度一緒に遊べるといいな!!!!
春が待ち遠しいです。