2016/01/08

宝泉堂<わらびもち>、かね井<そば> (京都)

2日目は京都巡りですhappy01

朝一で「宝泉堂(茶寮宝泉)」に向かいました。しぼり豆とわらび餅が有名な甘味処です。



茶寮宝泉

下鴨神社の北、住宅街の一角にあります。平日でも行列ができるお店ですが、観光シーズンではない12月の朝一でしたので、すんなりと店内に入ることができました。



わらび餅(1100円)

夏の食べ物ですけど、暖房がしっかり効いているので冬でも問題なしです。注文を受けてから練ってくれる出来立てのわらび餅は、きな粉なしで黒蜜をかけて頂くスタイル。プルプルもちもちで口の中で溶けていき、黒糖の甘みが最後に残る感じ。本当に絶品でしたlovely





お抹茶セット(950円)

上菓子(柴の雪) こしあんに、雪に見立てた白あんがかかっています。お抹茶も美味しい。




お庭を眺めながらゆったりと贅沢な時間を過ごせました。

会計時にしぼり豆などをお土産に買い、お次は京都御苑へrvcar



京都御苑

広々~&誰もいない~。犬禁が多い京都のなかで、わんこOKの貴重な場所です。




モミジはほとんど落葉してましたが、そんなことワンコには関係ありませ~んとウキウキな顔をしていますねdog。広い苑内を一周するだけでも結構な運動量になります。




京都御苑のすぐそばにある一保堂でお土産のお茶を購入。喫茶室も併設されていて店内は大混雑です。




ランチはミシュラン1つ星shineの「かね井」でお蕎麦を頂きました。京都御苑から車で5分くらい。

13時すぎに伺ったのですが満席で、待っている先客が2組。店主から「かなりお待たせしますがよろしいですか?」と念を押されたものの、30分ほどで席につくことができました。



鴨なんば(1700円)

冬季限定の鴨なんば。お蕎麦はかなり細く、お箸でもち上げるとすぐ切れてしまいますwobbly。お隣の方も温かいおそばでしたが、やはり食べにくそうにしていました。お出汁は美味しかったものの、温かいお蕎麦は改善が必要ですねthink




ランチ後は陶あんの窯元へ。市内に4店舗あり、こちらの本店は工房兼ギャラリーになっています。




工房でろくろや絵付け作業を見学させて頂きました。絵付師は女性がほとんど。色を塗っては焼き、色を塗っては焼き、という作業を繰り返して華やかな器が生まれます。特注で製作中の大皿が素晴らしかったです。おそらく1枚ウン十万円でしょう。

今回、茶碗蒸しの器を注文したかったんですが残念ながらちょうど良いサイズの蓋物がなく・・・sad。陶あんでは珍しい伊羅保の器を購入しましたhappy01




陶あんの伊羅保




錦市場でも黄色い交趾焼(こうちやき)の器を購入。




陶あんのフリーカップ(椿)には一保堂の煎茶。黄交趾には宝泉堂のしぼり豆。この組み合わせは幸せすぎます。


錦市場に行ったあとは、京都伊勢丹でしか買えない漬け物(楽味京都・もりた)を購入。全部試食できますし、とにかく美味しいので京都に行った際にはぜひお試しください。


ということで、ほぼ食べ物と器の京都旅でした~smile



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

おっ!一保堂茶舗に行きましたかww

一昨年に、一緒にお茶を楽しんでる方たちと京都で課外お稽古をした時に行きました!
ちょっとお高い抹茶を買って家で飲んでましたが、それがなくなったので近所のお茶屋で買ったけど。。。
香りも何もかも違~う(><)と、娘からもクレームくらったわ(^^;;
アタリマエヤン!!値段が違うんだから(笑)

その際、裏千家記念館でお抹茶をいただきました。
出されたお茶碗は、細川元総理が作ったお茶碗でした\(^o^)/
なんかすんごい緊張したの覚えてます(^^;

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

私・・・和菓子ってあまりいただかないので
わらび餅のお値段にちょっとびっくりしてしまいました(^^;)

でも店構えも立派だし、お庭も素敵だし
贅沢な時間を過ごせるってわかる気がします

陶あんの伊羅保素敵ですね~!!
気に入る器を購入すると、お料理がより一層楽しくなりますよね♪
これから
どんなお料理が盛りつけられていくのか楽しみ♪

食べ物と器の旅・・・
最高の旅ではないですか!!(笑)

応援ポチ☆

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
わらび餅の美味しそうなこと~!
きっと本蕨を使われているのでしょうね。
私、わらび餅が大好きで、ブログ始める時、
「わらび」という名前にしたかったくらい好きなんですよ~。
でも他にいらっしゃったから無理だったの(笑)
美味しいお蕎麦を食べたり、窯元さんを訪ねお気に入りの器を見つけたり、
いろいろ散策されたり・・・と、充実した良い旅でしたね~。
旅の疲れが出ませんように。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
学生の頃何度も訪れた京都。
とても懐かしいです~!!

あ、一宝堂のお茶!!!
以前何度か頂いたことがあって、その美味しさに感動☆
やっぱりのりえちゃんもこちらのお茶だったのね~~。
あぁ、一宝堂の煎茶が恋しいわ~。

レオレイコンビがほんと生き生きした表情してる♬♬♬
かわいいっ♡

kate さんのコメント...

あ、漢字間違えちゃった。>_<
一保堂でした~!!

うひひ さんのコメント...

norieちゃんおは~♪
おおおお!全部美味しそうだけど一番目がいったのはかね井!!!
ここ 美味しいよねーーー。また行きたいお店です。
凄く並んでいたけれど そして、写真NGじゃなかった?
私たちも撮りたかったけど我慢したのー(゚∀゚lll)
そして、錦市場に器売ってたんだー
ぜんぜん見つけられなかったわ(笑)
レイ&レオも嬉しそうだね♥

>時間まだ決めてないよね 12時ごろでいいかな?
 

manngo さんのコメント...

おはようございます。

京都 大好きです。
昔は近くてよく行きましたが 京都の良さが全然わからなくて・・
関東で暮らすようになってから
京都の良さをつくづく感じます。
わらび餅も京都には美味しいものが沢山ありますよね~~
関東にはないなぁ(><)

春に行きたいな~~

hosuke さんのコメント...

どのお店も素敵
美味しいもの食べて器を見てなんて
幸せすぎますね
素敵な器活躍の姿を見るのも楽しみです

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんはー

なんて美味しそうなわらび餅なんでしょう。
口の中でとろけそうですね^^

素晴らしいお庭を眺めながら、贅沢な時間ですね。
日本人で良かった―って、しみじみ思っちゃいます。

レオくんとレイちゃん、生き生きとした表情で、素敵です。
ワンちゃんを連れての旅、いろんな不都合があると思いますが、
ワンちゃん0kみたいな、こういう場所があると、嬉しいですよね^^

器も素晴らしいです。

京都、満喫されましたね~

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

京都も満喫されたのですね〜^^
和菓子がやっぱり京都らしくお上品で美味しそう♪
お抹茶、いただきたくなりました。

おそばは、見た目にも少し細い感じがしますけど
いいお出汁が出て美味しいのでしょうね!

オフシーズンだと、京都御苑も独り占め?で
ワンちゃん達ものびのび出来ましたね(笑)

旅先で購入された素敵な食器は、使う時に
その時の旅の様子も思い出され、また格別だと思います*^^*