2016/01/31

Osteria poppo で新年会

昨年末の忘年会の席で、nokkoさんから「うちで新年会する~?」と嬉しいお誘いがあり、先々週、とてもおいしいエスニック料理を振る舞ってくださいましたhappy01



nokkoさん宅に伺うのは2度目。ご一緒したのは、うひひちゃんと旦那様のまさっちさんです。

レシピ開発などで大忙しなnokkoさん。ブログ「Osteria poppo へようこそ」でもたくさんの新作メニューを公開されています。



米粉で作ったクレープに、サニーレタス、エスニック風に味付けされたチキン、紅白なます、フライドオニオン等を乗せて頂きました。最初の一品目から手が止まりませんsmile




キクラゲのコリコリ食感がアクセントになっているオムレツです。塩味はナンプラーかな?スイートチリソースにつけてエスニック風に頂きました。




アボカドとブリの山椒オリーブオイル和え

実山椒のぴりっとした風味がきいたオリーブオイルがかかっているんですが、これは初めて頂く味。nokkoさんのセンスが光る一品でした。マネしてみたいな。nokkoさん、レシピくださ~いnotes




パクチーと軟骨入りのパテ

旨味たっぷりなパテでコリコリとした軟骨が食感のアクセントになっています。パクチーが得意ではない私ですが、こちらは全くパクチーが気になりませんでした。




鱈のフリット

サクサクのフリットがレモングラスで風味付けされています。さわやかな香りで良いですね。そういえば、うちでレモングラスを使ったことは無かったかも・・。勉強になりますconfident




ピーナツソースのチキンサテ

下味がしっかり染みているサテです。焼きたてをフーフー言いながら頂きました。




魚介と根菜のレッドカレー

このカレールー、雑穀米によく合う!あれだけ食べた後だというのに、カレーも完食lovely


とても美味しいお料理に囲まれ、ワインも進みましたwine。最後の1本は空には出来なかったものの、4人で4本の栓が開きましたよ。いつもながら楽しい時間ってあっという間です。

nokkoさん、美味しいお料理の数々、ごちそうさまでした。やっぱりnokkoさんのお料理、大好きだわ~。味付けも食材の使い方も本当に勉強になりましたflair


★「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレポはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん♪
美味しかったね~~~!
楽しかったね~~~~!
さすがNokkoさんだよね~~~!
お料理がほんとうに好きなんだなーって思うよね。
すばらしいね。
今度またお料理教室あるんだよ。 いく~?

また一緒に飲もうね!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うひっちのところで見ていて、のりえちゃんのレポも
楽しみにしていました~!!

本当に素敵なお店みたい♡
どれもこれも食べてみたいな~~~。

このお料理と飲兵衛4人組なら(勝手にnokkoさんも入れてます。^^)
ワイン4本は驚きませんよ~。笑
あー、私も早くのりえちゃんと一緒に呑みたいな♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

エスニックのフルコースなんですね~~
どれも興味があってとっても美味しそう。
特に軟骨のパテが気になります。

これはお酒も沢山いただけたでしょうね。
ブログを通じてのお友達って
趣味が合うから本当に楽しいですよね。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

このパーティ、うひひさんのところで拝見させていただきました。
エスニックだなんて、魅力的ですねー
お料理がとてもお上手なんですね。
センスも素晴らしい~

のりえさんもパクチーが苦手だったんですね。
うひひさんのご主人もパクチーを克服できたとか。
きっと、どんな食材も素敵に料理されちゃうんでしょうね。
素敵ですね^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

うわあ〜、おもてなしの会で エスニックのフルコースなんですね。
どのお料理も、私自身もいただいたことのないものばかりで
前菜から 食い入る様にして見入ってしまいましたよ〜^^

パクチーの使い方も こんなに幅広くあるんだな〜と
とても勉強になります。食材ひとつとっても、新しい
使い方と味で ほんとに興味深いお料理の数々⭐︎

楽しい美味しい時間は あっと言う間に過ぎちゃいますよね♪
素敵な仲間との最高の時間だったことが 伝わります〜^^

Little happy さんのコメント...

おはよございます♪

素晴らしいお料理に圧倒されちゃいました!

こんな食材で困難お料理を@@と
お料理のアレンジに驚くことばかり!

お料理好きの皆さんの集まりなので
このお料理はどう作っているかなどなど、話も弾むでしょうね♪

そりゃ~ワインも開いちゃいます((●≧艸≦)

応援ポチ☆

hosuke さんのコメント...

すごい品数ですね;
これってご自宅のお持て成しの絵?
すご~~~いっす
のりえさんのまわりはグルメさんがやっぱ多いなぁ~と思います
ぜんぶすごい美味しそうですね

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

無茶苦茶美味しそうで素敵な新年会でだったのですね〜。
これだけの種類をお一人で作られたなんて
すごいですね!!@@
特にアボカドとブリの山椒オリーブオイル和えとパテが
美味しそうです^^

このメニューならワインがたくさん空いちゃうのも納得です(笑)

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
こちらではお久しぶり^^
素敵にレポしてくれてありがとう♪
なんだか品数も少なく、
全然真冬のエスニックじゃなかったけど(笑)。

今、色んなものを試作していて
本格的に忙しくなる前にみんなに試食してもらって
ブラッシュアップしたいと思ってるの^^
そんなでよければ、というかんじですが(笑)。
よければまた来てくだちゃい☆