2016/02/17

海鮮ばらちらし

週末の夕食ですhappy01



海鮮ばらちらし

酢飯の上に、イクラの醤油漬け、〆鯖、イカ、だし巻き卵をのせました。酢飯の寿司酢は、富士酢:三温糖=2:1に塩を少々くわえたものです。

使用している富士酢はこちら(←click)。




スルメイカの西京焼き

以前、メカジキの西京焼き(←click)を作った際の西京味噌が余っていたので、スルメイカを5日間漬けて香ばしく焼き上げました。ベストな浸かり具合で美味しかったですgood



ジャンボ椎茸のバター醤油焼き




ひじきの煮物




みぶしば漬け、うまごぼう(京都・もりた)


昨年12月に京都を旅行した際に買ったお漬物です。全部で10種類以上買ってきたので賞味期限が近い順に食べていたんですが、ついに最後になってしまいました。

もりたのHPはこちら。お取り寄せも可能です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

ety さんのコメント...

おはようございます

ばらちらし!美しいですね
ちらしって、具の大きさとか、配分とか、飾り方とか
簡単なようで結構バランス取るの難しいと思いますが
とっても美しいです♪

スルメイカもちょうどいい漬かり具合に焼かれ方!
お酒すすみそうです~
和食はやっぱりいいですね^^お写真見てるだけで癒されます

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

ばらちらしって見た目が華やかなので、見た瞬間嬉しくなります♪
いろいろな種類の魚が楽しめるのも魅力の一つですよね(^^)

スルメイカの西京漬けって初めて見たかも!
イカがとっても柔らかくなって美味しそうですねo(≧ε≦o)
お酒にあいそう~~~~!

バレンタインディナー拝見しました!
もう本当にレストラン見たいですよね~~~
鴨肉のソースがとっても美味しそうで、今度是非作ってみたいです!

応援ポチ☆

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
なんて豪華で美しい海鮮ばらちらしなんでしょ~☆
私、お寿司が大好きでね、酢飯にすると信じられないくらい食べれちゃいます(笑)
スルメイカの西京焼きも美味しそう♪
お酒のつまみとしても、ご飯のおかずとしても合いそうですね(*^_^*)

バレンタインディナー・・・大人な雰囲気でとっても素敵でした☆
難しい鴨肉の絶妙な焼き加減&絶品ソース&おしゃれな盛り付けでスペシャルなひと皿。
前菜からデザートまで完璧ですね!
またしても、ドラえもんに例のあのドア・・・出してもらいたくなっちゃいましたよ~(笑)

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

こういうちらし寿司の時 お酒は召し上がらないのかな?
ふと どうでもいいことを考えてしまいました。
お寿司ってついつい食べ過ぎちゃいますよね。
のりえさんのお寿司 とっても美味しそうで
これは危険かも?

いかのご自分で漬けられたのね?
私もやってみよ~~
買うとお高いから(><)

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

ばらちらし、綺麗ですー
具材の大きさも、バランスも、色合いも素敵です。
味わい深そうですねー
春を感じるばらちらし、うちも作りたくなりました~

5日間も西京味噌に漬けこまれたするめいか、
美味しいのでしょうねー
食感も、柔らかそう^^
お酒進んじゃいそうです。

京都のお漬物、まねできない繊細な味わいですよね。
美味しそうですー

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
のりえちゃんちの和食のときって
ものすごく低カロリーっぽそう。
和食ってやっぱりヘルシーなのかね。
しいたけ どのくらい大きいんだろうー!!

hosuke さんのコメント...

ばらちらし 美味しそうですね~
そろそろお雛様メニューとして作りたいな~と思ってるところでした
ワタシも作ろ~~♪
合わせたメニューも参考になります
のりえさんのお料理の組み合わせはお酒が欲しくなる
旦那様は飲まないんでしたよねー
勿体な~~い

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは~♪
海鮮ばらちらし、のりえちゃんが作ると美しい~!!
グザイの大きさが揃ってるからだね。
あ~、大好物のいくらまで載ってて...食べたいなぁ。。。

イカの西京焼きも漬かり具合が最高なの写真でもわかります!
これで日本酒戴きたいな( ˘ ³˘)♥