2016/02/03

鮭の塩麹漬け と 揚げ出し豆腐

寒い日が続いていますね。

買い物には行かず、冷蔵庫のあるもので済ませましたbleah



鮭の塩麹漬け(Oisix)

「サバの塩麹漬け」(Oisix)が気にいったので鮭も買ってみました。脂がたっぷり乗ったハラミの部分です。こちらも皮まで美味しいですが、どちらか選ぶとしたらやっぱりサバのほうが好みかな~。




揚げ出し豆腐

使う食材は、お豆腐、大根、ネギ、生姜のみ。揚げ出し豆腐ってちょっと手間はかかるけど、普通に冷蔵庫にあるものだけで作れるのが良いですよね。淡白なお豆腐に合うよう、おダシは結構しっかりめの味付けにしていますflair


★揚げ出し豆腐の作り方★

apple材料(2人前)

・お豆腐      1丁
・お出汁(アゴ出汁 125cc、薄口醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、にんべんのつゆ 大さじ1/2)
・小麦粉
・本葛粉       
・大根おろし      適量
・おろし生姜      適量
・小ネギ         適量

hairsalon作り方

1.豆腐は水切りをし、食べやすい大きさに切る。
2.豆腐全体に小麦粉をまぶし、軽くはたいて余分な粉を落とす。揚げ油170度位に熱し、豆腐を一切れずつ入れ、表面が固まったらひっくり返し、全体が薄く色づくよう揚げる。
4.お出汁を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。最後に本葛粉でとろみをつける。
5.揚げだ豆腐を器に入れ、4のタレを注ぎ、大根おろし、おろし生姜を乗せる。お好みで小口に切った小ネギを添えたら出来上がり




イカの松前漬け





こんにゃくのピリ辛炒め

こんにゃくは必ずアク抜きをして、味がよく染みるよう手でちぎってください。最後に削り節を入れることで旨味がプラスされますshine

★こんにゃくのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    小1枚
・調味料(酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子     1本
・鰹節       適量

hairsalon作り方

1.下茹でをしアク抜きをした蒟蒻を一口サイズに手でちぎる。
2.ごま油を熱したフライパンに唐辛子を入れ、香りが出たら1のこんにゃくを入れる。
3.調味料を加え強火で汁気が少なくなるまで炒め、火を止めたら鰹節を加え出来上がり。




ささみときゅうりの梅肉和え




お漬物(蕪、白菜、蕪の葉)


おまけの写真camera



かわいい鬼ちゃんです。豆はぶつけてませんよ~(笑)。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんばんは~

揚げ出し豆腐がメッチャ美味しそうで食べたくなりました。
しばらく作ってないことに気づきました。
アツアツの揚げ出し豆腐にあんをかけて・・・
想像しただけでたまりませぬ。

Oisixのお魚 美味しいのですね?
他のブログでも拝見しました。
お野菜だけじゃなくて色々あるのですね。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

揚げだし豆腐、凄い凄い~
お手間入りなのでねー
好きなんですけど、なかなか作れないんですよー
凄く美味しそうですー
そうですよねー
冷蔵庫にある材料で、こんなご馳走が出来ちゃうんですもんねー
お料理って、手間かけると、本当に大変身しちゃう魔法みたいですね^^
頑張って作ってみようかしら^^

可愛すぎる鬼さんたち。
こんな可愛い鬼さんは家ですねー(笑。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
ふふふ、2ワンともちょうど目のところに
穴がきてるから見えてそうだねーーー(爆)
かわいい鬼さん。

今夜は恵方巻き食べましたか?
私たちはもちろん食べてないけどー(笑)

オイシックスのお魚、見てみようと思ってて忘れてた~!
明日みてみようっと(会社で)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♬
ちょこっとご無沙汰・・・お許しを~。
そしてあたたかいコメントありがとうございました。
のりえさんにあんなふうに言っていただけてちょっとほっとしました。

寒い日は買い物に行きたくないですよね。
冷蔵庫をがさごそ・・・でもそんな日のほうが工夫して楽しくて
美味しいものができたりしますね(笑)
あ、でも、のりえさんのお家の冷蔵庫には、お宝がいっぱい詰まっていそうだわ。
鮭も鯖もどう料理しても美味しいですね。Oisixさん、とっても気になります(笑)
そしてまた揚げ出し豆腐の美味しそうなこと~☆
あつあつのあんをたっぷりかけて、ふ~ふ~しながら・・・
しみじみ美味しいですよね、あたたまるし(*^_^*)
サイドメニューも充実していますね。

わんちゃん達・・・嫌がらずによく鬼さんのお面つけましたね~!
かわいい画像にほっこりしました♬

hosuke さんのコメント...

オイシックスのこういう便利食材美味しいですよね~
これだけでも欲しいな~
宅配はCOPEを選んでしまったので
オイシックスが遠く感じます
でものりえさんの見ると絶対美味しいのがわかる

ワンズの可愛い事
優しい子たちなんですねー
ちゃんと見せてくれてるんですよね

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

かわいい鬼ちゃんたちに笑ってしまいました((●≧艸≦)プププッ
でもふたりともお面をかぶってじっとしているなんって
本当にしつけが素晴らしいんだなって思います

ああ・・・あってみたい~❤

最近揚げだし豆腐にハマってるんです!!
お写真を見てすごくおいしそう!と思ったら
手作りなんですね@@
いつも既製品を買っているのですが、手作りに挑戦してみたい!
って思いました(^^)
柔らかくて美味しそう~o(≧ε≦o)

応援ポチ☆


shoko♪ さんのコメント...

こんばんは^^

塩麹漬け、美味しいですよね〜。
のりえさんのおすすめはサバの方なのですね!!

揚げ出し豆腐、一時ハマったのにもう何年も
作っていないけど、作りたくなりました♪
結構手間がかかるのですよね〜^^;

2匹のワンコちゃん達の鬼が可愛い〜。
ぶつけなかったんですね、優しい〜。
私は息子に投げたら、そのままパクって口開けて食べてました^^;
レオ君、レイちゃんより犬っぽい??(笑)