2016/05/16

残り物イタリアン

少し前になりますが、ゴールデンウィーク中におもてなし(←click)をした翌日の夕食です。

冷蔵庫に残った食材をフル活用したイタリアンですbleah



前菜の盛り合わせ

・堀田のフルーツトマトで作る冷製トマトスープ
・アスパラガスのフリット
・リコッタチーズと蜂蜜のブルスケッタ
・コダマの生ハム
・ブルサンチーズとニンジンのスフレ

フルーツトマトのカッペリーニに添えた手作りのリコッタチーズを、翌日はミレユンヌの蜂蜜と合わせました。ワインのお供にピッタリですwine

自宅でも簡単に作れるリコッタチーズのレシピをご紹介します。


★リコッタチーズの作り方(作りやすい量)★

apple材料

・牛乳      500ml
・生クリーム   50cc
・塩        ひとつまみ
・レモン汁    大さじ1.5

hairsalon作り方
1.鍋に牛乳と生クリーム、塩ひとつまみを入れて火にかけ、時々優しくかき混ぜる。沸騰直前になったらレモン汁を加え1、2分弱火で更にかき混ぜると分離始めるので、そうしたら火を止め10分ほど放置。
2.キッチンペーパーを数枚敷いたザルに移し、濾過したら出来上がり。(濾過時間は半日程度)




手作りのイチゴドレッシングをかけたベビーリーフサラダ




天使の海老とホワイトアスパガラガスのフリット

フリットの衣は、炭酸水50ccと米粉20gで作ります。高温の油でさっと揚げ、自家製パウダーをかけて頂きました。自家製パウダーはガーリックパウダー、クレージーソルト、パプリカパウダーを合わせたものです。



フルーツトマトのスパゲッティー

バターで炒めたニンニクと新玉ねぎを蒸し焼きにし、そこにフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイルで味付けをして出来上がり。最後にパルミジャーノチーズを摩り下ろしていますhappy01





この週末は初夏を感じる陽気でしたね。花粉の時期は終わりましたが、来年に向けてスギ花粉の舌下免疫療法を始めましたhospital。主人の友人が去年からこの治療を受けて、今シーズンは花粉症の症状がほとんど出なかったらしいのです。私は大学4年のときから、春はいつも花粉に苦しめられてきたので、ワラにもすがる思いで効果を期待していますeye


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

manngo さんのコメント...

おはようございます。

気分の良い週明けですね。
菅野の勝利がなかったことだけが残念ですが・・・
今週も頑張って応援しましょうね。

残り物とはいえ 素敵な前菜で
これだけで沢山お酒がいただけて あとはパスタで十分なのですが
色々美味しそうなものが並んでいますね。

花粉症  私もひどくはないですが少々感じます。
この世の中に花粉がなければ どんなにいいでしょうね。

ety さんのコメント...

こんにちは

冷蔵庫の残り物に全く見えないです
家庭料理ってどうしても「冷蔵庫の物優先」に
していかないと、特に夏は困る事多いですものね
こうやって素敵なお料理を冷蔵庫のもので作れちゃう
素晴らしいですね~

今年5月ってすごく暑いですよね
ずっと半袖で過ごしてる気がします
私も花粉症ひどいので、その治療気になります

ばんしい さんのコメント...

う~ん!残り物とは思えないww
ちょびちょび残ったものでちょこちょこを作るのはよくやるけど。。。
参考にさせてもらおうww

あー!!リコッタチーズのレシピが載ってる~\(^o^)/
φ(..)メモメモ。。。作ってみます~ww

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

前菜プレートがまさにレストランそのもの!
彩りも盛り付けも綺麗で素敵ですね~❤

前菜が出てきた瞬間にテンションがあがって
シャンパンを飲みほしてしまいそうです(笑)

リコッタチーズも手作りなんて凄すぎる!

天使の海老とホワイトアスパガラガスのフリットぉぉぉぉ~~!
なんて美味しそうなんでしょう!
食べたい!食べたい!是非食べたい!

「残り物イタリアン」だなんて・・・
これはもう完全にコースですよ~~o(≧ε≦o)

応援ポチ☆

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん♪
さっきすごい緊急地震速報鳴ったねー!
地震の揺れより、この音にドキドキしちゃった私です(゚∀゚lll)

残り物とは思えないおしゃれな食卓!
大満足な残り物だねー(笑)
そうそうリコッタチーズって自分で作れるんだよね。
ビルズのパンケーキが気に入った私はこのレシピ
チェックしてました 今度作ってみよう~!

花粉症良くなるといいね~~!!

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
のりえさんの手にかかれば、残り物もこんなにおしゃれな前菜プレートになるのですね~。
ひとつひとつの食材にもこだわっていらっしゃるし、
もうこれはレストランなみ・・・というか、レストランを超えますね!
リコッタチーズまで手作りだなんて、のりえさんってホントなんでもできて素晴らしいです☆

花粉症は私もいつのころからか・・・春の悩みのたねですね~。
舌下免疫療法、とても興味深いです。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
前菜盛り合わせ、きれいで美味しそう♪
このスレートプレート?お初ですか??
いつもと雰囲気が違いこちらもオシャレ〜。
私もずっと欲しいと思ってるんです!

残り物?と言っても、下手のお店より
豪華で美味しそうだわ*^^*

舌下免疫療法、以前テレビで見ました。
楽になるといいですよね!
私も花粉症シーズン終わったと思ったら
(日)に河川敷←走り回っていたら、また
目の痒みと鼻がムズムズに...^^;