2016/05/30

アサリの酒蒸し

立派なアサリを買うことができたので、この日は酒蒸しにしました。



アサリの酒蒸し

身がプリっとした良いアサリでした。最後に、隠し味程度のお味噌を溶き入れていますflair

レシピはこちら(←click)。




アジのなめろう

活きの良いアジを三枚おろしにして、ショウガのみじん切りと味噌を加え、粘りが出るまでよくたたいて完成です。わが家では食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、最後に冷たいお酢をかけてさっぱりと頂いていますhappy01



つきこんにゃくの甘辛煮

アク抜きをしたつきこんにゃく、ニンジン、油揚げを甘辛く煮ました。




自家製なめ茸

食べやすい大きさに切ったえのき2袋分と調味料(だし醤油、砂糖、みりん、だし汁、にんべんのつゆ、米酢各大さじ3)を鍋に入れて火にかけ、アクを取りながら15分から20分煮たら出来上がり。主人の好物で、白米や冷奴のお供にしています。




長芋の浅漬としば漬け






スギ花粉症の舌下免疫療法を始めて2週間がたちました。スギのエキスを毎日大量に体内に取り込んでいるので、花粉症とよく似た症状が出ています。花粉のシーズンは終わったというのに、この症状が続くのはちょっと辛いものがありますが、完治させることを目標に頑張りますdash


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お久しぶりになってしまいました。。。
お元気ですか~!?
やっと復活出来そうな感じです。
というかブログしてないと結構淋しかったです。

ほんとはのりえちゃんに相談に乗って欲しいことがあって
いつかまた会えた時に時間を取ってもらいたいな。。

他のアップされたのも追々ゆっくり見させて頂くね!

あ~、アサリの美味しいお出汁の味が恋しい♡
早く日本でたくさん食べたいな!!!

junjun さんのコメント...

のりえさん~こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
実は、前回の記事にもトライしたのですがコメントできず、、、
今日こそと思っています(笑)
恵比寿のシェイクハック!
私、本当にこの手の情報に疎いのですっかり食べた気分に。
あははは、そんなバカな。

ほんと、立派なアサリですね~
酒蒸しにして、ああ、こういうお料理が一番ほっとします!
今年は引っ越しを控えていて、何かと気忙しく
すっかり和食は外食専門になってしまっています。
小鉢にちょこっとスタイルもいいですね~

花粉症でいらっしゃるのですか~
煩わしいですよね~
私も毎年、薬を服用していたのですが
今年は数回飲んだだけで、何とかカンとか堪えることができました。
年とともに、アレルギー反応も衰えたのかな(笑)
そうですね、完治をめざして、お大事にしてください♪
(長々とすみません、、、)

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

今時期は大きくて美味しそうなアサリが売ってますよね~♪
大きなアサリを見ると酒蒸しが食べたくなります(^^)

隠し味にお味噌!
はじめて知りました!
のりえさんお勧めなら絶対お維新だろうな♪
今度絶対作ってみます!

なめろうって私も冷えてた方が好きです~!
更にお酢をかけるといいんですね
こちらも今度是非やってみようっと(^^)

応援ポチ☆

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

あさり 旬ですよね。
本物のあさり? ですね。 殻全体に身が入っているのが
本物だと思っています。
こんなに大きな身は滅多にないですね。

さっき なめ茸を作ったところです。
偶然!!
私は実山椒を沢山入れます。大人のお味になりますよ。
ウチの主人も大好物なんです。
自家製を食べてると市販品は食べれないよね。

交流戦で頑張ってもらいましょう!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
まさに今旬のあさり!
私も食べなくっちゃー
とっても低カロリーでヘルシーな晩御飯だね。
なめろうがすっごくきれいな四角(笑)
几帳面なのりえちゃんらしいわぁ~♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
おぉぉ、ぷっくら肉厚で立派なアサリですね~!
酒蒸し・・・大好きです。お味噌も入れるのですねぇ。
この季節のアサリはホント~に美味しいですもんね。
アジのなめろうも、のりえさんが作られると綺麗に整っていて美しいですね。
ほぉ、最後に酢を!これまた勉強になりました。
なめ茸もお手製なのですね~、私もぜひ作ってみたいです(笑)

私も花粉症に悩む一人として舌下免疫療法はとっても気になっているのですよ。
あの症状がこの時期に・・・と思うと少し辛いですが、完治させるためですからね~。
無理をせず、頑張ってくださいね。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

プリプリのあさりはシンプルに酒蒸しが一番おいしく
いただけるかもですよね^^

アジのなめろう、お上品で美味しそう。
今度、うちもお酢をかけてみよ〜っと。

花粉症の治療、今は症状が出てちょっと大変ですね><
でもこれで完治するなら...。
頑張って下さいね〜♪