2016/07/15

みかわ是山居(門前仲町)

義父の誕生日お祝いで「みかわ是山居」に行ってきました。



みかわ是山居

ミシュラン東京で1ツ星shineをとっている天ぷらの名店で、伺うのは4回目です。

最寄り駅の門前仲町からは徒歩10分ほどですが、駐車場が2台分あるので私たちは車で行きました。




店主の早乙女さんはメディアにたくさん露出されているのでご存知の方も多いと思います。4年前のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に出演された回はいまだに保存しています。

この日は『御昼食』(11340円)コースを頂きました。



付き出し3品(枝豆、山椒味噌で頂くお豆腐、いくら)




夏つゆ

ほとんどはお塩だけで頂きますが、脂がのっているお魚類は天つゆも合います。天つゆは夏季限定(7月から9月)の夏つゆ。蓼(たで)の緑が爽やかですね。塩気が結構きいていながらも、ほのかな酸っぱさもあります。天つゆとしてだけでなく、大根おろしをどんどん投入して、箸休めとしても食べてましたhappy01





車海老

中心はレアです。




車海老の頭





キス




アオリイカ

イカの王様であるアオリイカは夏が旬です。これほど身が厚いアオリイカですがとても柔らかく、甘みがあり、旨味たっぷりですsmile




海老しんじょうの椀




メゴチ



ミョウガ

半分にカットして串に挿して揚げてあります。これは初めて頂きました。加熱されることでミョウガ独特の香りやシャキシャキ感が良い感じに減って、口いっぱいに広がります。





天然穴子




目の前でザクっという音ともに揚箸でカットされます。すると、断面から一筋の白い湯気がすーっと上がっていきます。カメラを向けていたので、ゆっくりとカットしてくれましたlovely




椎茸




アスパラガス

(※野菜は、サツマイモ、ナス、ししとう等の中から2品好きなモノを選びます。)




天丼

上に乗っているのは旨味たっぷりの小柱のかき揚げ。丼にフタをして蒸らし、衣をしっとりとさせた昔ながらの江戸前天丼です。タレはさっぱり目の甘辛醤油。

お味噌汁は赤出汁で大粒のしじみ汁です。




花豆

上品な甘みであと引く美味しさでした。


この日は2階席も満席だったようですが、やはり名人・早乙女さんが揚げる姿を見られるカウンター席こそが特等席ですnotes。若いお弟子さんの手際の良さも凄かったですし、野菜類のカットの仕方や、隠し包丁の入れ方なども本当に勉強になりました。

義両親も料理好きなので、じーっと観察されていて、帰りの車中では海老の頭やアスパラの処理の仕方等の話題で盛り上がりました(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
遅い時間の訪問、お許し下さいませね~、またまた寝落ちしてしまいました(笑)

お店の雰囲気も、そしてお料理の数々も素晴らしくて、
良い記念日となりましたね~☆
天ぷら、シンプルなようでいて実はとても難しいですよね。
こちらの天ぷら、サクッとおいしそうなのはもちろんですが、美しい!といった感じ。
もはや職人技ですね。
目の前で揚げる姿が見られるなんて最高の贅沢ですね。

ばんしい さんのコメント...

美味しそうだわ~(^^)/

プロの人があげる天ぷらって、和紙の上に置いたとき油がにじまないのよねー!
どれも素晴らしい!
外はカリッとそして中はレアなのがよくわかるわ~

ん~~!!食べたい!!(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
メルボルンからまたこちらにコメント入れたのですけど
ちゃんと入っていましたか?
うひっちの方には入っていて、のりえちゃんの方にも
今回はエラーメッセージが出なかったのだけど...

もしちゃんと入っていたらこちらは削除しちゃってくださいね。^^

今日パースに戻りました~(´ー`)ノ

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
やっぱり目の前で揚げてくれるてんぷらは
格別だよねーー!!
美味しそうーー♪
お父さんもみんなでお祝いしてもらって
喜ばれたことでしょうね。

ety さんのコメント...

おはようございます

職人さんの技を目の前で見られただけでも
お金お支払いしたくなる位ありがたい事ですよね

天ぷらって、揚げたてが一番!こうやってカウンターで
プロの揚げた天ぷらをいただけるのって
何より幸せで贅沢な事だと思います

お料理お好きな方と食事すると
話も合って盛り上がりますよね
義両親様、のりえさんのようなお料理上手なお嫁さんで
お食事も楽しいでしょうね~

manngo さんのコメント...

みかわさん

主人も私も天ぷらはこちらが一番だと思っています。
油っぽくなくてメッチャお上品ですよね。

今日は内海で勝ちますね。
内海の時は点が入るね。

蜂に刺された腫れがひどくなって・・・(><)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

お義父様、お誕生日おめでとうございます♪

1ツ星のお店で目の前で揚げてもらう天ぷら
さぞかし美味しいでしょうね〜〜!!
写真がすっごくきれいで摘めそう(笑)
天ぷら好きな夫が見たら、羨ましがるだろうなぁ。
ん〜、我家には手が届きそうにないお値段だわ^^;

ミョウガの天ぷら、初めてです。
素人が揚げたらどうかですが?? でもやってみたいです。
それにしてもどれも美味しそ!!!