2016/07/20

帆立のペペロンチーノ カサレッチェ

昨晩はイタリアンにしました。



帆立とエリンギのペペロンチーノ カサレッチェ

多めのピュアオリーブオイルでじっくりニンニクを炒め、そこに唐辛子を入れます。さっと炒めたらエリンギと貝柱の缶詰を汁ごと加え、茹であがったパスタ(カサレッチェ)と少量の茹で汁を加えます。最後にバターとお醤油で風味をつけ、エクストラバージンオイル、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり~。

貝柱の缶詰で作れる簡単&旨味たっぷりなパスタですnotes




豚ヒレ肉のサワークリーム煮

★豚ヒレ肉のサワークリーム煮の作り方★

apple材料(2人前)

・一口豚ヒレ肉          4切れ
・玉ねぎ              1/4個
・しめじなどキノコ類       お好み(100g程)    
・サワークリーム       大さじ2
・白ワイン           大さじ2
・きゅうりのピクルス     小2本
・白ワイン、ブイヨン      各50cc
・グラニュー糖         小さじ1
・塩麹              適量
・塩、胡椒
・にんにく            小1片
・オリーブオイル
・米粉

hairsalon作り方

1.豚ヒレ肉は肉叩きで広げ、食べやすい大きさに切ったら塩麹で軽く下味を付け、米粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の豚肉をソテーしたら一度取り出す。
3.2のフライパンに、潰したにんにく、スライスした玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたら、キノコを入れて更に炒める。
4.3に豚肉、小口にしたピクルス、白ワイン、ブイヨン、グラニュー糖を入れて4、5分弱火~中火で煮込む。
5.サワクリームを加えさっとひと煮立ちさせ、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。


サワークリームを使って、まろやかな酸味とコクのある一品に仕上がっています。ピクルスとサワークリームは相性がとても良いんですよ。




サラダ(アボカド、トマト、水切り豆腐、わかめ、水菜)




宮崎マンゴー

駅前のスーパーにあった1個980円の特価品です。宮崎マンゴーにしては安すぎて不安になるほどでしたが、真っ赤でいかにも良さそうな見た目だったので自分の勘を信じて購入。濃厚な甘みとなめらかな食感で大当たりでした~lovely。こんなに美味しいなら、もう1個買っておけばよかったわ~bleah



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

貝柱缶を使ったパスタのアイデア良いですね!
これなら私でも作れるかな^^

豚ヒレ肉をサワークリームで煮るのが
爽やかで美味しそ♪
塩麹も使われてるのですね。
これも真似してみたい1品です。

甘〜い宮崎マンゴー、食べた〜い。
息子が何故かマンゴーが苦手なので
なかなか買えないです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
このパスタ美味しそう!
帆立の缶詰って良いだしも出ているから使えますよね♪
そしてそれに合うようなポークの一品!
この味も私好きそうです♡

1個980円でも安いんですよね。@@
でもさすがのりえちゃんの目利き。
写真でもとっても美味しそうなのが伝わってくるよ~♬

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
ホタテのうまみたっぷりのパスタだねー!
我が家も今夜はパスタにしようかなっ
サワークリームとピクルスがポイントなんだね
ちゃんとメインディッシュもあって
素晴らしい!
うちだとパスタとサラダだけかもー( ̄▽ ̄;)
マンゴーその値段なら買いだねっ!!!

ety さんのコメント...

おはようございます

ホタテの旨味たっぷり吸ってそうですね~
缶の汁って旨味の宝庫ですもんね^^使わなくてはもったいない!
パスタもソースなじみが良さそうです

サワークリームをこうやって煮込みに使った事ってなかったです
夏は酸味も加わって、さっぱりいただけそうですね
いつも色々勉強になります^^

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ、美味しそうなパスタ!しかも美しい☆
貝柱の缶詰って旨みたっぷりですから、
汁ごと使って旨みも栄養も・・・っていいですね。
エリンギにも旨みがあるし、食感も楽しめそうですね。
そして、豚ひれ肉のサワークリーム煮!こちらも美味しそうだこと~♪
塩麹がお肉を柔らかくしてくれそうですね。
サワークリームやピクルスまで入って・・・少し酸味がある感じなのでしょうか?
暑い夏にもさっぱりといただけそうですね。
ボリュームもあるし、玉葱やきのこ類もたっぷり入っていてバランスもいいですね。
宮崎マンゴーも甘くて美味しそうですね。
美味しいものがお安くなってると、なんだか得した気分になりますね(笑)

ほ助 さんのコメント...

貝柱缶だと旨みも凝縮してるんだよねきっと
超旨みの濃いパスタだろうな
メニューの流れも完璧です
のりえさんフルコース食べてみたいです