2016/07/31

うな丼

土用の丑の日は大好きな鰻を頂きました。



うな丼

用事で新宿に出かけていたので、帰りに小田急で『つきじ 宮川本廛』の蒲焼きを購入しました。宮川の鰻は久しぶりでしたが、皮目はパリッと、身は柔らかくて美味しかったですhappy01。甘口なタレも好みです。

それにしても、うなぎの値段はずっとお高いままですねwobbly。日本で完全養殖に成功したとはいえ、まだまだ大量生産という段階には進んでいないみたいです。




オクラの梅肉和え

口当たりを良くするために、オクラの種は取り除いています。梅干しはハチミツ漬け(塩分8%)を使用。塩分濃度の高い梅干しを使う場合は梅の量を減らすか、お砂糖を増やしてくださいflair

今回は冷蔵庫に余っていたゴマ入りちりめんじゃこも加えています。

★オクラの梅肉和えの作り方★

apple
材料(作りやすい量(2人前))

・オクラ     4本
・梅干し     2個(※)    
◎ダシ汁    10cc
◎薄口醤油  小さじ1/2
◎お酒     5cc
◎砂糖     小さじ1/2

※梅干しは、はちみつ漬け(塩分8%)を使用。


hairsalon作り方

1.オクラは塩ずりしてさっと湯がき、冷水にとり水気を切る。
2.爪楊枝などを利用して、オクラのタネを取り除き、5mm幅の輪切りにする。
3.当たり鉢であたった梅干しに、◎の調味料を加える。
4.2と3を和えたら出来上がり。





切り干し大根の煮物



京都・川勝總本家のお漬物(しば漬け、すぐき)




肝入りお吸い物

「肝いりお吸い物」です。頂き物のお麩を入れたら彩りがよくなりましたnotes


都知事選は三つ巴という状況にはならず、やっぱり小池さんの圧勝でしたね。推薦を得られず組織に頼れなかったのが逆に功を奏したと思います。日本人は判官びいきなところがありますし。

新宿も渋谷も既に多くの場所で東京オリンピック2020のエンブレムが掲げられています。今度こそお金の問題で途中辞任なんていうことがないようにしてもらいたいですねeye


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

ety さんのコメント...

こんにちは

とってもおいしそうな肉厚のうなぎ!
鰻って本当ですね。。。今年こそ!お値段下がるのかな?
なんて思ったのですが、高くなってる気も@@

オクラの梅肉あえ!こういう湿度の高い暑い日にはぴったり
オクラも梅も大好きです!
作ってみます~^^

うなぎと一緒にいただくにはぴったりの
副菜も全部素敵です

manngo さんのコメント...

おはようございます。

金曜日はたまたま銀座のデパートをフラフラしていましたが
どこも 鰻。鰻。鰻。
そして お高いのよね~~~
しかし やっぱり鰻 食べたいしね。

サッパリ系のおかずと組み合わせて
素敵な鰻食卓になりましたね。

Gの打撃 どうなったのかしら?
ヤクルトが相手だったからかしら?
19番に勝たせてあげたいわ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もう土用丑の日だったんですね。
そんな感覚がもうなくなっちゃってます。。。
パース冬なんだもん。涙

鰻美味しいですよね~~。
こちらでもNOBUレストラン用に鹿児島の薩摩川内の
鰻を仕入れているのでたまに私も奮発してそれを
買っちゃいます。
寒さに負けないように近々また食べちゃおうかなー。^^

肝吸い、私は飲めないけどとっても綺麗で美味しそう♡
やっぱりこんな可愛いお麩が入ると料亭っぽくなりますね!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~♬
うなぎ、大好きなんだーーー!
ほんと、うなぎの値段はずっと高いままだね。
養殖してるとはいえ 稚魚がなかなか
取れないっていうしむつかしいんだろうね。
いつも オクラのたねをちまちま取る作業
時間かかりそうーー って思っちゃう(≧∀≦)
でも、そういう細かい作業ってけっこう楽しそう!

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

土用の丑の日はどこのお店でも鰻三昧でしたね~
わたし・・・鰻が食べれないのですが
うな重とかを見るとこの焼き色とてりにいつもそそられます(^^)

蒲焼きの香り&味は大好きなので、「蒲焼きのたれかけご飯」だけを
いただきたい~!(笑)

オクラの季節ですね~♪
いつも面倒くさくてタネはそのままにしてしまうのですが
ちゃんととったほうが見た目もきれいだし食感もいいんでしょうね
一度ちゃんとタネを撮ってみようっと!

応援ポチ☆

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
立派な鰻ですね~、おいしそう♪
本当におっしゃる通りで・・・鰻のお値段、高いままですよね~。
なかなか食卓に登場しなくなりました(笑)
でもやっぱり大好きだし、スタミナつけて暑い夏を元気に乗り切れそうな気がするから
食べなきゃ!って思います。
オクラの梅肉和え・・・さっぱりいただけそうなひと品ですね。
オクラの種は取り除くのですね~!
そのひと手間が美味しさにつながるのでしょうね♪
いつも丁寧な仕事、尊敬です。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
またまたご無沙汰しておりすみませ〜ん><
ただいま旅先からです^^;

のりえさん、やっぱり土用の丑に大好物の鰻を
食べられたのですね!!いいなぁ〜〜。
うちは近所のスーパーで買おうと思ったのですが
お高い上にカリッとしてなくベターッとしていて
美味しそうでなく諦めました。
鰻屋さんのが食べたいです!!

↑冬瓜のそぼろあんが美味しそう。
あのとろんとした不思議な食感が結構好きです。