2016/07/06

佐藤養助(銀座)

銀座にある稲庭うどんの名店「佐藤養助」に行ってきました。



秋田で150年以上の歴史がある老舗「佐藤養助」が出す直営店で、ミシュラン東京ではビブグルマンとして掲載されていますshine



オープンと同時に入店。平日のランチタイムということですぐに満席になりました。秋田の総本店は純和風な造りでしたが、銀座店は若干モダンな感じです。

定番の「二味せいろ」は頂いたことがあるので、この日はちょっと変わり種のメニューを選んでみましたhappy01



タイカレー二味セット(レッド&グリーン)(1600円)

冷たいに稲庭うどんを熱々のタイカレーをつけダレにして頂くタイプです。グリーンカレーには比内地鶏が、レッドカレーにはエビが入っています。どちらもかなりスパイシーでコクのあるスープ。ぴかぴかの稲庭うどんも美しいですねlovely




温玉肉味噌つけうどん(1400円)

肉味噌はピリ辛ですが甘みもあってかなり好みの味付け。結構濃度があるので、つるつるとした稲庭うどんともよく絡みます。温玉を崩すとマイルドになってまた美味しい。


ランチは手軽なうどんメニューですが、夜は懐石コースや秋田の郷土料理きりたんぽなども楽しめるようです。(全席禁煙なのはランチタイムのみ)


2009年に秋田の佐藤養助総本店に行った際のレポはこちら(←click)。レオが若い!(笑)




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

ety さんのコメント...

わ!おうどん本当に艶々!!画像からおいしさ伝わってきます~

讃岐も好きだけど、稲庭うどんの方が個人的に好きなんです
こうやってつけダレでいただくタイプは稲庭の方が
つるっと喉ごしいいですもんね

カレー味って珍しいですね@@
私タイカレー好きなので、これは絶対大好き!です
いただいてみたいです
味噌も濃厚そうで、麺によくからんでくれそうですね

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

暑いですね~~

私 このお店 知らなかったです。
この稲庭うどんは大好きで・・・
お店のメニューも楽しいですね。
真似したいし 一度は行ってみたいわ。

きりたんぽも食べたいです。

素敵な情報をありがとう。

junjun さんのコメント...

のりえさん~こんにちは♪

うわぁ、銀座でお饂飩ですか!
さすがですね、店構えもとっても素敵、そそられます!
ランチもすぐ満席に、お写真からも美味しさが伝わってきますもの。
ほんと、お饂飩ぴかぴかですね~
私も稲庭饂飩は大好き(^^
タイカレーセットはすごいですね!銀座店ならではでしょうか?
温玉肉味噌もどちらもいただいてみたいです!

ばんしい さんのコメント...

見に来ました~(^^)/

あ。。。カレーうどんもありだね~ww
タイカレーにつけて食べる稲庭うどんか~
暑い季節にはピッタリよね!!

温玉肉味噌も美味しそうだわ~

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
稲庭うどんの艶やコシ、喉越しどれも素晴らしいですよね。
パースのNOBUレストランも私が好きなJPさんも秋田の
佐藤養悦の稲庭うどんを使ってます。^^
養助と養悦の違いって何なのかしら??

前の記事のレオっち、ほんと若いね~~!
まだ幼い感じに見える♡
どっちのレオっちも可愛いな~~(≧∀≦)

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

うわっ!美味しそう~~~!
いますぐ食べたい!(笑)
この時期は麺が食べたくなりますよね

つけだれが変わってますね@@
でもこれはまた違った感覚でうどんを食べれて楽しいかも♪
普通の「つゆ」って飽きちゃうときもありますね
そんな時にこういうつけだれっていいな~
肉みそが気になります~~

応援ポチ☆