2016/09/12

エビチリ と 空芯菜のオイスター炒め

主人のリクエストで、エビチリを作りました。



エビチリ(エビのチリソース煮)

義母のレシピでつくるエビチリです。海老はニューカレドニア産「天使の海老」を使っています。日本の車海老より旨味の強いエビなので、是非お取り寄せしてみてください。

揚げ春雨を添えると美味しいチリソースを残さず頂けますよ。作り方は、緑豆春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油に入れるだけ。春雨を油に入れた瞬間にボワっと一気に膨らむので、少量ずつ投入してくださいflair


★エビのチリソース煮の作り方★

apple材料(2人前)

・エビ     10尾
・長ネギみじん切り      1/4本
・生姜みじん切り、にんにくみじん切り   各1片分
・卵白             大さじ1
・片栗粉            大さじ1
・チリソース(鶏ガラスープ 100cc、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ2.5、豆板醤 小さじ1/4)
・仕上げ用水溶き片栗粉 小さじ1.5

hairsalon作り方

1.エビは殻をむき背に包丁を入れ、背ワタをとる。しっかり水気をとったらビニール袋にいれ、卵白と片栗粉をまぶし混ぜる。
2.チリソースの調味料は混ぜておく。
3.1を手早く油通しする。
4.フライパンに、油大さじ1を熱し、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを入れて炒め、3のエビ、2のチリソース、そして長ネギのみじん切りを加えて一煮立ちさせる。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。




空芯菜のオイスターソース炒め

「大地を守る会」から空芯菜が届いたので、その空芯菜を使ってオイスターソース炒めを作りました。小口切りにしたネギを胡麻油で15分かけてじっくり炒め、甘みを引き出します。そこにシラスを加え、更に5分ほど炒め、豆板醤、ニンニクを加え、香りがでてきたら空芯菜を投入。強火でさっと炒め、オイスターソースと砂糖で味付けをして出来あがりです。

シャキシャキとした歯ごたえで、すごく良い空芯菜でした。



欣喜特製チャーシュー

冷凍のブロック肉をお店で購入しています。しっとり柔らかく、甘口で好みの味付けです。



そぼろ納豆のレタス包み

「Claire Fontaine」のetyさんのレシピで、何度もリピしている一品です。今回は、「大地を守る会」で届いた瑞々しくて美味しいレタスにそぼろ納豆を巻いて頂きました。

レタス包みだけじゃなく、白いご飯のお供にも良いですよ。あと、このそぼろ納豆におかひじきを加えても美味しいです。


ようやく気温も落ち着いてきて、朝の散歩もだいぶ楽になってきました。夏場はショートコース(15分)だったんですが、そろそろロングコース(=30分)の散歩に戻せるかな。ただ、今週は秋雨が続くみたいですね・・。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

ety さんのコメント...

おはようございます

そぼろ納豆、何度もリピしてくださってありがとうございます
のりえさんのお料理が美しいので、
もはや自分のものとは別物です;^^

海老チリもとっても美しいです
いつも海老をケチるので(笑)、大量のソースが残るのですが
春雨添えられるといいですよね

お家でお店以上の中華がいただけるって、本当に素敵です

ほ助 さんのコメント...

オウチで中華って結構品数作るの大変ですよね~
素晴らしいメニュー構成ですよーのりえさん 流石だわ
エビチリに胸キュンしましたー
エビラー欲情の画像でーす

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

先日築地場内で天使の海老の箱が積み上げてありました。
大量にお買い上げかしら?と思いながら見ていました(笑)
エビチリに揚げ春雨はマストですね。
だ~~~~い好き!!
しかし 主人がイマイチ(><)
納豆は主人が大好きだけど
私が嫌いだし・・・・
どうも噛み合わない夫婦です。

のりえさんチはピッタリ好みが合ってますね。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
私には中華はハードルが高いので、あまり自宅では作らないのですが、
のりえさんはどんなジャンルのお料理もお上手で、さすがだな~って思います!
しかし美味しそうなエビチリで・・・
頭の中の作りたいものリストにまたまた追加されました(笑)
義母さまの味を引き継がれているっていうところも素敵ですね☆
バランスを考えられていて他のお料理もすべて美味しそう。
のりえさんのお料理ってお味はもちろん絶対に美味しいだろうし、
仕上がりがとても美しいんですよね。
そしていつも器選びが素敵です!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
素敵な中華料理屋さんでのディナーですね~~。
のりえちゃんは本当に和洋中、どのお店でも
始められちゃうなぁ。^^
ぷりぷりのエビチリがとっても美味しそう!!

etyさんものりえちゃんが何度もリピするくらいなんて
とっても美味しいんでしょうね~♡
シャキシャキレタスと戴いてみたいです。

そちらが暑さが落ち着いたころ、こちらは寒さが落ち着いて
来ましたよ~。
まだまだ油断は出来ないのですけど。^^;

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
えび プリっぷりでおいしそうー!
このぶわーっとなってる春雨がまたいいよね。
納豆そぼろも栄養満点だね🎵

ほんと、やっと涼しくなって朝の1駅ウォーキング
再開できたーって思ったら雨。雨、雨~(´_`。)グスン
秋晴れが待ち遠しいね。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

そうそう、この海老チリレシピで作りた〜いと
思い続けていてなかなか実行出来ないでいます。
今度こそ!

空心菜、大好きです。
オイスターソースでの味付けもいいですね。

そぼろ納豆のレシピ覗いてみましたが
かなり手が込んでいるのですね@@
確かにこれはご飯が進みそうです^^

最近蒸し暑いけれど、気温はだいぶ下がり
過ごしやすくなりましたね。