2016/09/09

豚ロースのケチャップ煮 と トウモロコシの冷製スープ

9月に入りずっと和食が続いていたので、この日は洋食にしました。



豚ロースのケチャップ煮

何度も作っている定番メニューです。今回は豚ロース肉を使いましたが、鶏肉でもいけます。一緒に使っているのはじゃがいも。ジャガイモもケチャップとの相性が良いですsmile


★豚ロースのケチャップ煮の作り方★

apple材料(2人前)

・豚ロース          大1枚
・じゃがいも      小2個
・しめじ         1/2パック
・白髪ネギ     1/4本分
・ブロッコリースプラウト 適量   
・A(トマトケチャップ 大さじ1.5、酒・みりん 各大さじ2、だし醤油 大さじ1、中濃ソース 大さじ1/2、昆布茶 小さじ1/2)
・塩麹、米粉      各適量

hairsalon作り方

1.Aの調味料は全て合わせておく。ジャガイモは8ミリほどの輪切りにし、水にさらしておく。
2.豚ロース肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、塩麹を絡め、焼く直前に米粉をまぶす。
3.フライパンに油を熱し、1の豚肉を焼き、火が通ったら取り出しておく。ジャガイモを加え、焼色がついたら、合わせた調味料を入れて、中火弱で約5分ほど煮に、しめじを加え更に3分ほど煮る。最後に豚肉を戻入れ、タレと絡めたら出来上がり。おこのみで、白髪ネギ、ブロッコリースプラウトを添える。



鮎の焼きリゾット

アユもいよいよ終盤ですね。安かったのでまた買ってしまいました。

最近は焼く前までの作業を前日に済ませて冷蔵庫でひと晩寝かせています。寝かせた方がご飯と鮎とチーズが馴染む気がしますnotes

前回作った時のレポはこちら(←click)。




トウモロコシの冷製スープ

北海道産のゴールドラッシュを使用。トウモロコシの芯でとった出汁、トウモロコシの実、塩のみで作る冷製スープです。生クリームも砂糖も一切使っていないのに、ビックリするほど甘いスープに仕上がりますよ。

写真付きレシピはこちら(←click)。





サラダ(グリーンリーフ、アボカド、トマト、ゆでたまご、クリームチーズ)



いよいよ広島カープがマジック1になりました。巨人ファンとしては、こんなに早い時期に優勝されてしまうのは情けない限りです・・bearing。昨年優勝したヤクルトもそうでしたが、今年の広島もキャリアハイの選手が沢山でるんですよね。勢いのあるチームってこういうものなんですねeye



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

ケチャップに和風の調味料を足すと
なんともなつかしいというか、ほっこりする味になるいますよね❤
豚肉に美味しそうだけど、鶏肉も美味しそう!
ご飯が止まらなくなりますね(^^)

鮎の焼きリゾット!食べた~い!
のりえさんのあゆ料理をみるたび、悶絶してます(笑)

トウモロコシの冷製スープもとっても綺麗で美味しそう~!
いまの品種だとゴールドラッシュが一番好きかも♪
甘くておいしいですよねo(≧ε≦o)

応援ポチ☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ケチャップ煮、こってりしていて美味しそうです♡
白髪ネギの美しさにも見とれちゃった。^^

あ~、私がとーーっても食べてみたい鮎の焼きリゾットが
また登場。。。見た目も綺麗ね~!!

そっかもうプロ野球の終盤なのね。
こっちはやっと春って思ってたから、こうして夏の終わりを
感じると季節感がおかしくなっちゃう。^^;

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
夏の疲れが出る頃ですから、疲労回復効果のある豚肉でケチャップ煮~♪
美味しくって元気になれるって嬉しいレシピですね。
私、じゃが芋をケチャップ味でいただいたことなかったかも・・・。
確かに!このソースは鶏肉でも合いそうですね~、どちらでも作ってみたいなぁ。
鮎の焼きリゾット・・・こちらは以前拝見した時も、いただいてみたいな~って思っていたんですよ(笑)
とうもろこしの冷製スープもお色が美しい~☆
素材の味そのままが味わえる贅沢なレシピ、あぁ、こちらも絶対美味しいだろうな。
暑かったり、涼しかったり・・・体調崩されませんように。

manngo さんのコメント...

おはようです。

こういう豚肉料理をすっかり忘れていました。
昔ながらのお料理なのに お若いのりえさん
上手に作っていらっしゃいます。
流石!!!

広島ね 早く優勝して試合感を無くしてくれればいいのよ。
去年のGがそうだったでしょ?

キャベツの糠漬けはかなり時間がかかります。
大きさにもよるけど二日間くらい漬けてます。

ety さんのコメント...

おはようございます

ケチャップ煮とってもおいしそう
艶々してますね^^
ケチャップってどこの家庭にもある調味料だし
子供も大人も好きですもんね

とうもろこしもなんて美しいのでしょ!
素材がいいのと、腕がスペシャルなのと^^で
プロもびっくりのお味と美しさですね~

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

のりえさんの鮎のリゾットとコーンスープ
ほんとうにいつも美味しそう〜〜♪
そういえば今年、大好きな鮎を食べた記憶が
ないような...^^;
最近、息子中心のお肉系見た目軽視の
お料理ばかりで><

すみませ〜ん。
実は私は元祖!カープ女子?なので
25年ぶりの優勝、嬉しいです(笑)
むか〜し、広島へ3回程応援に行ったんですよ^^