2016/10/27

和食でおもてなし(2016秋)

先日、わが家で女子会を開きました。

秋の食材をたくさん使った、和食でのおもてなしです。



しめ鯖、さつまいもの甘煮、加島屋の山海漬けを乗せて頂く蒲鉾、だし巻き卵、帆立の西京焼き

しめ鯖は八戸からのお取り寄せしています。HPはこちら
甘煮は鳴門金時で作りました。
好評だった出汁巻き卵のレシピはこちら (※最近は出汁を120ccまで増やしました。)
帆立の西京焼きは3日間白味噌と味醂をあわせたタレに漬けてからグリルで焼いています。

旅先の倉敷で購入したこちらの器にも興味を持ってくださいましたhappy01。器についてはこちら(←click)。



小鉢三種盛り(酢蓮、胡瓜の胡麻あえ、柿の白あえ)

酢蓮ときゅうりの胡麻和えは、京味(西健一郎さん)のレシピです。

柿の白あえのレシピはこちら(←click)。




松茸と小松菜のお浸し

とくに香りの良い松茸でした。松茸はもちろん、お出汁の美味しさも喜んでくださいましたconfident




海老真丈椀

タネは先日作った海老真丈(←click)とほぼ同じです。真丈のタネを60gのサイズに丸めて蒸しあげ、一番だし(出汁2カップに対し酒大さじ1、白だし醤油小さじ1、塩小さじ1/4~)を注いで完成。

今回も良い芝海老が手に入り、ふっくらと仕上がって良かったですnotes



小芋揚げ

今回1番好評だったのがこちらかもしれません。普通の里芋がこんなに美味しく仕上がるんだ~と皆さん喜んで召し上がってくれました。こちらも京味のレシピです。




牛肉とじゃがいもの甘辛煮

薩摩芋、里芋、じゃが芋と、おいも料理が続いてしまうんですが、ほくほくのキタアカリを召し上がっていただきたかったのでお出ししました。2日間寝かせているので味がしっかり染みています。




サワラの白味噌焼き

下味をつけたサワラをオーブンで焼き上げています。1切れまるごとだとボリュームがありすぎるので半分にしました。レシピはこちら(←click)




大黒本しめじの炊き込みご飯

炊きたては最高ですねlovely。通販生活ピカイチ辞典の「かまどごはん釜」で炊いています。




お漬物(べったら漬、赤かぶ、すぐき)




照柿(鈴懸)

食後は手土産でいただいた和菓子をいただきました。「鈴懸」は鈴乃最中は食べたことがあったのですが、生菓子は初めて!干し柿がたっぷり使われた練りきりで、中には上品な甘さの餡玉が入っていて、とても美味しかったです。ごちそうさまでしたsign01


これ以外にも、皆さんからビックリするほどのたくさんの手土産を頂戴しました。


紹介がないと購入できない、知る人ぞ知る「村上開新堂」のクッキー。
以前に頂いて美味しかったのでリクエストしてしまった「竹取物語」というパウンドケーキ。
私も好きな銀座あけぼののお煎餅。ホワイトバルサミコ酢ビネガー、ロイズのトリュフチョコ、紅茶、パスタ麺、トマトソース、などなどlovely lovely lovely


本当に毎日3時のおやつが充実しすぎています。


欣喜のお料理教室で知り合ったご縁なので、みなさん食に関心をお持ちで、毎回話題に事欠きません。今回は京味のレシピで作ったものがいくつもあり、全員「京味のレシピ本が欲しい!」という話になったのですが、なんとアマゾンでも楽天ブックスでも売り切れていました・・。あの名作本が重版されないのはショックです。幻冬舎さん、せめてデジタル化してkindle版だけでも用意してください!ちなみに、幻冬舎の見城社長は京味に1000回以上行ってるらしいですよ。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

ほ助 さんのコメント...

客人はお酒のみな方たちなんですねー
メニュー見て確信しました(^m^)
全部すっごい美味しそう
八戸のしめ鯖もチェックしておかないと
のりえさんのお料理に合わせた器合わせもかなり上級だと思います
食材の色合いをアシストする器
流石です

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

手間暇かけたお料理の数々
皆様 喜ばれたでしょうね。
お料理教室のお友達だから 皆さん
お料理に関心ある方ばかりだし
お話も盛り上がりますね~~~

今日も頑張って応援しましょう。
今日 勝つチームが優勝するかな?

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おおお、秋の食材で和食のおもてなし♪
風情ある考えられたメニューが、ずらーっと並びましたね♪
のりえちゃんみたいにお料理上手だと、お家で女子会が1番良いわ(^^
ほっとしますし、もてなされているという満足感がありますよね(^^
盛り付けも、器のチョイスも、お料理も!さすがです♪
海老真丈はもう、お店のものとなんらかわりませんね(^^
牛肉とじゃがいもの甘辛煮、ごはんにも合いそうです。
さわらの白味噌焼きにはネギをあしらい彩りも美しく♪
本当、どれもこれも美味しそうです♪

沢山のおみやげと・・素敵なお時間だったのですね♪
パンばかりつくっていると、和食に恋い焦がれます(笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい(^^
風邪ひかれませんように。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わぁー素晴らしい和食のおもてなし!
割烹のりえですね。
やっぱり和食は見ているだけでも落ち着くねー
どれもこれもすごくおいしそう
気の合う仲間と楽しい宴だったんでしょうね(^^♪
いいなぁーーー!!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
なんて素敵な女子会なんですか~☆
和食・・・1番手間がかかりますよね。
でもさすが!のラインナップですね! すべてが美しく、そして美味しそうです。
お客様もみなさん、大絶賛されたことでしょうね~。
いつも思うのですが、のりえさんは器選びも素敵なんですよね。
のりえさんのブログにお邪魔するようになって・・・
私も京味のレシピ本が欲しいと思っていました(笑)
アマゾンでも楽天でも売っていないのですね~、重版してほしいです。

ばんしい さんのコメント...

とってもステキな女子会ww
楽しかったでしょうね~

お料理教室でのお友達となると手を抜けないし(笑)
作り甲斐もあったでしょう(^^)w

仕事辞めたらきれいに片付けて、友達呼んで家で食事会したいわw
いつのことやら(^^;;

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
素晴らしいですね。
おもてなし…さすがです!
料理に自信がないとなかなか客人を招いてのこういう会は出来るものではありません。
しかも食に精通しておられる方ばかりであれば尚更です。
わたくしのような自己満足で自己完結型の自炊とは全く違った領域です。
尊敬します!
わたくしは何十年かかってもこういう、おもてなしの料理は作ることは出来ないと思います。
良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございます。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

わ〜、素敵なおもてなし女子会ですね♪
和食では、お初かしら???
器ものりえさんのお料理がのると
さらに見映えがしますね!!


厳選された食材に手間ひまかかった丁寧なお料理、
器と全てがおうちレベルを超えていますよね。
皆さんも喜ばれたことと思います☆

小芋揚げ、そんなに美味しいのですね〜*^^*

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

素晴らしいおもてなしですね~!

和食のおもてなしってすごく難しいって思うんです
まさにその人の味が出るっていうのが和食ですものね

これだけのお料理、皆さんとっても喜ばれたでしょうね(^^)
お料理好きの集まりって本当に楽しいですよね
勉強にもなるし、世界が広がりますよね~

私ものりえさんお勧めの「京味のレシピ本」欲しかったです~~
売れきれなんですね(TT)

応援☆