2016/10/02

松茸の土瓶蒸し と 松茸ご飯

小さいですけど、今シーズン初の松茸料理です。ようやく見つけました。



松茸の土瓶蒸し

具材は、松茸、天使の海老、鶏肉、銀杏、三つ葉です。小さい松茸でしたので、1瓶に1本入っています。土瓶蒸しが大好きな主人には2瓶用意しましたbleah

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。

先週作った本しめじの土瓶蒸しとは風味が違います。やっぱり土瓶蒸しは松茸のほうが合いますね~。




松茸ご飯

京味のレシピで作っています。一番出汁と薄口醤油、そしてお米2合に対して松茸2本ですbleah。炊きあがりに土鍋のフタを開けたときの幸福感・・lovely。主人も私も2膳ずつ食べてしまいました。




小いも揚げ

こちらも京味のレシピです。米のとぎ汁で下茹でした里芋を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で味を含ませます。(私は味がしっかり染みこむよう一晩寝かせています。)

水気をよく切った里芋に、あたり鉢であたった葛粉(くずこ)をまぶし、油でさっと揚げたら出来上がりnotes

主人はこれが大好物。「最高だね~sign03」と言いながら、パクパクと口に運んでいましたsmile




近大マグロのお刺身

今回は中トロと大トロ!私は大トロ派で、主人は中トロ派です。




酢ばす



自然薯の短冊あえ

前回、とろろごはんにして頂いた自然薯ですが、少し余っていたので今回は短冊切りにして出汁醤油と鰹節で和えてみました。サクサクとした自然薯の本来の食感が楽しめる一品です。




小林麻央ちゃんがきっかけというわけではないのですが、3年ぶりに乳がん検診を受けてきました。最近注目されている3Dマンモグラフィーです。

2Dマンモの検出率が80%なのに対し、3Dマンモの検出率は95%以上。これって結構大きな差です。あと、3Dマンモはあまり強く挟まないので痛くないという情報があり、そこにも期待していたのですが、痛みはたいして変わらないように思いました。撮影後はすぐに診断結果を聞くことができて一安心です。

院長先生から「検診は1年おきに受けてください」と言われましたけど、来月がんができてしまう可能性だってあるんですよね・・。早期発見は運としか言いようがありません。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



10 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
キターーーー!
これが来ると 秋がやってきた感じ(≧∀≦)
どびん蒸し大好きな旦那様のためにふたつ
作ってあげるところが優しいな。。❤

3Dマンモなんてあるんだね。
私毎回何かしら引っかかってブレストクリニックで
見てもらうと心配ないという診断で一安心。
ほんとに検査の後すぐになる場合もあるから怖いよね。
自分で触診を習慣づけないとだよね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今度は松茸!!
やっぱり風味が違うんですねっ。
だろうなぁ~~~。
もう松茸なんて長いこと戴いてないですよ。。
旦那様、この時期が楽しみでしょうね(´ー`)ノ

私は中トロ派です♡
のりえちゃんは大トロ派なのちょっと意外でした~!
でもこの写真の鮪ならどっちでも絶対美味しそう!

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
わぁ、秋満載の食卓ですね☆
松茸・・・お高いのでうちの食卓にはなかなか登場しませんが(笑)
いつものりえさんのブログで見せていただいて、満足~♪
松茸ご飯も、土瓶蒸しもお店でいただくような美しいひと品ですね!
こちらにまで良い香りが届きそうです。
小いも揚げもおいしそう♪

がん検診やっぱり受けたほうがいいのですね~。
私、1度も受けたことがないんです。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

私 まだお家で筍料理をしてないです。
今年は本当にお高いですよね。
菅井さんもいつも9月が松茸祭りだったのに
今年は寂しいです。

きっちりほっこり和食
いいですね~~
いつも丁寧にお料理されて素晴らしいわ。

肉骨茶ね あれは主人が出張で買ってきたものです。
カルディーとかにあるかな?

ety さんのコメント...

おはようございます

松茸づくし!ですね
とっても豪華^^お家でいただけちゃうなんて
素敵すぎます
土瓶もとても素敵で、料亭以上の気分味わえちゃいますね

松茸を買う事ってないのですが(お財布事情により)凸凹
もし、万が一、、、いただく機会があったら
お料理色々参考にさせてくださいね~

乳がんは早期発見でしたら完治しますしね
検診大事ですよね。。。私も一年に一回でいいのかな?と思っていて…
悩みどころです

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

そろそろのりえさん家に出るかな〜と思ったら、
やっぱり松茸登場しました(笑)いいなぁ♪
昨日スーパーで見かけ、お安い!と
思ったら中国産でした。当然ですね。
土瓶蒸し、お上品で美味しそう〜〜♪

小いも揚げは食べたら、ホント止まらなくなりそう。
私もマグロは旦那様と同じ中トロ派です^^

...ある意味、病気って見つかるか見つからないかは
運によるところも大きいのは確かですよね。。。
でも、後悔しないよう検診だけは受けておきたいですね。

↓モスチキン風から揚げは、冷めても美味しそうで
お弁当のおかずにも良さそうですね☆

ひとみ さんのコメント...

のりえさん、ご無沙汰しています。
長いあいだブログをお休みしていて復活いたしました~。
お家でこんな素敵な松茸のお料理。
素敵です~。
今度関東圏に住むことになったのでお会いできる機会あると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
いや、もうすぐお昼だね~~♪
んでこの画像!!危険すぎ!
今から、のりえちゃん家に行くぅ(笑)
なになに、松茸にマグロ!
土瓶蒸しに松茸ごはんに、マグロのお刺身ですと!
お盆とお正月がいっぺんに来たかのようだよね♪
美味しそう過ぎる、羨ましすぎる(^^ああ、お腹減って来た(^^
しかも自然薯です(^^とろとろも良いけど、短冊で食感を楽しむのも良いですね♪
言うことなし♪

やっぱ今からそっち行くよ~マイ茶碗とマイ箸持ってくよ(笑)

台風の影響で、数日暑い日が続きますね。
体調こわされませんように。
いつも有難う~感謝。

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

そういえば今年は国産の松茸をあまり見かけないかも・・・
中国産はたくさん売っているんですけどね(^^;)

松茸の食べ方で一番好きなのが土瓶蒸しです♪
香りも楽しめて味も楽しめていうことなし!
専用のお鍋が欲しんですよね~

小いも揚げ美味しそう~~~~~!!
なるほど~!
下味をしっかりつけてから揚げるんですね
うわ~~~♪食べてみたいな~(^^)

応援☆

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
お気遣い有難う(^^
何事も無く通りすぎました(^^
そちらは風がつよいとのこと、心配ですね(^^;
何事もありませんように。

今日夕方、久しぶりにウォーキングへ、たった25分程度で気分転換(^^
その道すがら、麻の半袖ワンピースの女子に、半袖短パンの男の子、一瞬今何月?と
戸惑ってしまいました(^^
異常気象だよね。
暑かったり、寒かったり・・体調こわされませんように。

ありがとね~のりえちゃん(^^
おやすみぃ♪