2016/10/11

ビーフシチュー

急に秋めいてきて肌寒くなってきたので、煮込み料理を作りました。



ビーフシチュー

自信作のビーフシチューです。牛バラ肉500gと野菜類を2日間かけて煮込み、ゴムベラで押し付けるようにザルで濾して、デミグラスソースを作ります。

そのデミグラスソース使って、和牛肉を5時間煮込んで作ったのが、こちらのビーフシチューです。お肉はほろほろと口の中でとろけ、濃厚でコク深く仕上がりました。

デミグラスソースはハヤシソースやハンバーグのソースにもなるので多めに作っていますflair。近いうちにハヤシライスも作りたいと思います。

デミグラスソース、ビーフシチューのレシピはこちら(←click)。




帆立のフジッリペペロンチーノ

炭水化物は少なめにしていて、フジッリは2人で80gです。

作り方ですが、フライパンに多めのピュアオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけます。オイルにニンニクの香りが移ったら唐辛子と貝柱の缶詰を汁ごと加え、茹であがったフジッリ(+少量の茹で汁)と合わせます。最後にバターとお醤油で風味をつけ、エクストラバージンオイル、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。貝柱の缶詰さえあればササッと作れちゃう、お助けメニューですhappy01




ニンジンとツナのサラダ



シャンティフレーズ(エーグルドゥース) 490円

エーグルドゥースは目白駅から徒歩10分程の場所にあって、食べログでも常に上位にいる人気のケーキ屋さんです。今回はイチゴのショートケーキ「シャンティフレーズ」を買ってみましたcake。特徴的なのは、スポンジにジャムが塗られていること。爽やかなジャム、生クリームの甘さとイチゴの酸味が合わさって全体的に軽い仕上がりですlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


11 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
うんうん、急に秋めいて、風が冷たくなりましたね(^^
朝晩はぶるっと身震いするほどです(^^

そんな日に、ことこと煮込んだビーフシチュー♪
待ってました!そんな1品ですね(^^とっても美味しそうです♪
帆立のフジッリペペロンチーノと♪
人参とツナのサラダ(^^
バランスの良いお夕飯~素敵です(^^
そして〆はジャムが塗られた人気店のケーキ・・あっつもう悩殺!(笑)
満足(^^

風邪ひかれませんようにね(^^
のりえちゃん・・いつも有難う~感謝です。

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

煮込み料理の季節になりましたね(^^)

なんて美しいビーフシチュー!
お写真からコクが伝わってきますもの!
和食器を使われているのがこれまた素敵で♪
高級感と温かみがでてます~(^^)

貝柱の缶詰の便利ですよね~♪
そういえば最近買ってなかった
ストックしておかなければ!

応援☆

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

手間暇かかったほろほろお肉のビーフシチュー
とってもとっても美味しそう〜〜♪
食べた〜い!!(笑) 器もおニューですか??素敵☆

このペペロンチーノは貝柱の缶詰の汁入りなのですね。
バター+お醤油で仕上げてとお味を想像しただけで
美味しそう。
ビーフシチューは真似出来ないので^^; こちらは
真似してみたいです♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
うぅーーーっおいしそう
ちょっと寒くなってくると煮込み料理が
食べたくなるよねー
しかも手をかけて作ったビーフシチュー
美味しいに決まってますわぁー!

パスタ二人で80gって。。。ほとんど
旦那様が食べちゃうんじゃない?
ビーフシチューががっつりだからちょうどいいね。

ケーキもおいしそう!

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
このビーフシチュウは間違いない美味しさでしょうね。
画像を見てるだけで美味しさが伝わってきますね。
濃厚な色が付いててじっくり時間をかけて煮込まれてるのがわかります。
さすがにわたくしは2日もかけて煮込む根気がないですね。
ハヤシライスやハンバーグにリメイクされてのも楽しみにしております。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
少し肌寒くなってきましたので、ビーフシチューいいですね~。
それにしても、さすが、のりえさんが自信作!というだけあって、
てまひまかけて丁寧に作られたビーフシチュー・・・絶品に間違いないっ!!
あぁ、しかし美しい仕上がりですねぇ。
サイドメニューも充実していて美味しそう♪

それと、先日のりえさんが鯵フライのパン粉にパルミジャーノを加えられていて
と~~~っても美味しそうだったので、私も作らせていただきました。
今日の記事でリンクさせていただきました。(事後報告お許し下さいませ)
チーズのコクと風味がプラスされ、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

ety さんのコメント...

こんにちは

すっかり涼しくなっちゃって
煮込み料理が嬉しい季節になりました

シチューとってもおいしそうです!!
デミグラスソースから手作りとは^^素敵すぎ!
時間と手間をかけてこそ味わえるものってありますものね
何よりの贅沢だと思います

ほっこりした土鍋のような器もとっても素敵

ほ助 さんのコメント...

今日も目が覚めるような美味しそうな画像
本当のりえさんチはグルメだねー
旦那様ほんとう幸せ
教えて頂いた海苔ポチっと買いました(^m^)
すっごく美味しかったです
佐賀のはしり←最高ですね

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

ほんと これだけ涼しくなるとビーフシチューもいいですね。
500gのバラ肉もしっかり煮込むと小さくなってしまうけど
やっぱり美味しいですよね。
ゴムベラで押すように・・・・分かる~~~~!!
ムーラン欲しくなるよね?
しかし嵩張るから買わない。
のりえさんもそうかな?と思いながら読ませていただきました。

私もビーフシチュー 作ろう!!

ばんしい さんのコメント...

きゃあ(≧∇≦)/
お肉がめっちゃ美味しそうです~w
写真見るだけで、ホロホロととろけそうなのがわかりますね(^^)w

これから寒くなるから、こういう煮込み料理が美味しくなるよね~
う~む。。。お肉食べたいw
近いうち作ろう!!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わかります~~~。
私もいつも夏が終わって肌寒さを感じるようになると
ビーフシチューとか赤ワイン煮とか作りたくなっちゃう♪

のりえちゃんのビーフシチューも時間と手間が掛っていて
とっても美味しそう~~♡

ケーキもいいなー!!
私イチゴと生クリームのケーキが大好きなの(≧∀≦)