2016/10/20

海老真丈

成城石井で新鮮な芝海老が手に入ったので、海老真丈を作りました。



海老真丈(芝海老のしんじょう揚げ)

主人の大好物です。私の揚げ物レシピのなかで、1番の自信作といっても過言ではないかも!?芝エビで作る海老真丈は本当に格別ですよ~lovely

むき身を粘りが出るまで包丁でしっかり叩くと揚げたときにふっくら仕上がりますflair。下準備が大変ですけど作る価値のある美味しさなので、ぜひチャレンジしてみてください。

レシピはこちら(←click)。





芝海老

鮮度の良い芝海老は頭の部分が綺麗なオレンジ色をしています。(古いと黒ずんできます。)

写真の600gをむき身にするだけで、1時間かかります。外食で芝海老のお料理が高価なのは仕方がないですね。




松茸と小松菜のお浸し

京味のレシピです。松茸に塩を軽く振って網焼きにして手で裂き、さっと茹でた小松菜と和えています。タレは、一番ダシ、醤油、砂糖、かぼすの絞り汁です。




きゅうりの胡麻和え

こちらも京味のレシピ。キュウリを薄切りにし、塩で揉んでしっかり水気を切り、白すり胡麻、砂糖、一番だし、千鳥酢、出汁醤油(本来は米酢と濃口醤油)で和えました。ポイントは、なるべく擦りたてのゴマを使うことflair




きんぴらごぼう

唐辛子の辛さがピリっときいた金平ごぼうです。





お稲荷さん

録画していた『マツコの知らない世界』でお稲荷さん特集をみていたら作ってみたくなりました!

丸和のお揚げを甘辛く煮て、酢飯を詰めて出来上がり~。時間がたっても美味しいです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、沢山の新鮮な芝海老で♪贅沢な海老真丈♪
大大大好物!美味しそうだ~丁寧に作られたんですね♪
熱燗とちびちび・・たまらんね(^^
また来た!松茸!
しかも小松菜とお浸し♪
高級小料理屋さんに来たみたいだよ(^^
胡瓜の胡麻和えにきんぴらごぼうの上品なこと♪
おなりさんもふっくらと・・ああ、もう全部好き(笑)
味の好みが一緒です、美味しそうです(^^

今日は平常通りでちょっと肌寒いです。
今からごはん食べに行ってくるね・・さぼりんぐ(^^
いつも有難う~感謝です(^^
風邪ひかれませんように。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~

成城石井って鮮魚も売ってるんだね。
芝海老小さいから剥くの本当に大変そう
でも手をかけて作ったからおいしだろうなーー!

見てるとお稲荷さん食べたくなる~!
久々にたべたいなーー。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
芝海老のしんじょう揚げだなんて贅沢ですね~☆
それにしても美味しそう!そしてプロ並みの美しさ!
さらっと海老しんじょうを作れる、のりえさんのようなお料理上手さんになりたい~(笑)
むき身にするのに1時間ってすごいですね~!!
やっぱり美味しいものは手間がかかりますね。
おぉぉ、嬉しい偶然!
うちも今日はおいなりさんでしたよ~、市販のお揚げさんでしたけどね(笑)
のりえさんのお稲荷さん、形が美しいですね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
海老真丈…これはめちゃめちゃ手間がかかってる一品ですね。
さすがにわたくしはこれを作ることが出来ませんわ。
下準備で1時間とは!
でもそれだけ時間をかけて作られたので絶品の味わいでしょう。
これはご賞味させていただきたいです。
小鉢の付け合わせはいつもお上品な量ですね。
いつもこれくらい少量でおかずを作られるのですか?
わたくしの一人分よりも、のりえさんちの二人分の量の方が少ない気がします。

ety さんのコメント...

こんにちは

芝えびの真丈!とっても手間かかってらっしゃいますね
こんなに沢山見た事ないです
というか・・・普通に売られてるの見た事ないです~
下処理だけでも気が遠くなる作業でしょうね
丁寧に作ったものって、味になって返ってきてくれますよね

他のお料理も丁寧で、手間もかかっておられて
いつも本当に素敵なお仕事なさるな~と尊敬してます

ばんしい さんのコメント...

皆さん書いてらっしゃるけど。。。そんだけの芝海老の殻剥き大変だったでしょう(^^;;
写真見たらめっちゃ新鮮だってのがわかるわ~
関西では見かけないわ(><)・・・ってか、高級なとこか魚市場に行かなきゃないだろねw

そりゃ、お店で出るのは高いわね!手間がかかるもん(ー_ー;)
でも美味しいんだろなぁ。。。その海老真丈!!
あたしも好きでよく作るけど、いいとこブラックタイガーだな(笑)

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

海老しんじょ 大好きです。
海老だけじゃんくてしんじょは何でも好き~~~!!
フープロを使わないところが流石ですね。
私は半分フープロを使ってしまいますね(笑)

松茸のお浸し いいですね~~
お料理屋さんみたい。

ドラフト
監督が抽選に参加しなかったのが敗因だと思うな。
GMに任せずに自分でくじを引け!!って叫んでました。
地獄の秋季キャンプとか言ってるっけど ほんとか?

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

この揚げ色!!
一目見ただけで食べた~~~~い!!って叫んじゃいそうでした(笑)

600gの海老の殻をむくだけでも大変なのに
更に包丁でたたくって凄い労力ですね@@
でもそれだけの手間暇かけた分、味わえる美味しさなんでしょうねo(≧ε≦o)

テレビの影響って凄いですよね
私もグルメ番組とか見た後に同じものを作ることがよくあります(笑)

応援☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
以前もこの芝海老のしんじょう揚げを見て
下準備の大変さにびっくりしたのを覚えています。
これだけ大変なこと、旦那様はご存知??笑
本当にめちゃくちゃ美味しそうです!!

お稲荷さんも日本(京都の)から輸入している稲荷の皮が
あるので最近はもっぱらそれを使ってしまいます。。
パースにいる方が冷凍物で手を抜いてるなぁ。^^;
お揚げをちゃんと煮て作るのは本当に美味しいですよね♡

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

毎回この芝海老のしんじょう揚げを拝見しては
食べてみた〜いと思うものの、下処理が大変そう^^;と
躊躇してしまうのですよね〜。
夫に手伝ってもらっていつか作りたいです♪

マツコの...を見てご自分で作られたのですね!!
偉〜い^^
お揚げを煮て、酢飯を作るだけでも大変。
いつも手間ひまかけて丁寧に作られてて
尊敬しちゃいます☆