2016/12/23

エディション・コウジ・シモムラ(六本木)でクリスマスランチ<2016>

「エディション・コウジ・シモムラ」で、主人と一足早くクリスマスランチを頂きました。



エディション・コウジ・シモムラ

お気に入りのレストランで、今回で6度目の訪問。ミシュラン東京で10年連続2ツ星shineです。六本木一丁目駅と直結したビルの1階にあります。




メリ~クリスマ~スxmas

アンリオ・ブラン・ド・ブラン(Henriot Blanc de Blancs Bru)で乾杯bar。泡がとてもきめ細やかなお気に入りのシャンパンです。




(奥)チーズとさつまいものチュイル、(左)鱒とからすみ・パンスフレ、(右)鴨の生ハム・ポンデケージョ

いずれも味がしっかりしているので、シャンパンの良いお供になりました。特に、チーズ入りポンデケージョの上に、塩気と旨味がたっぷりの鴨の生ハムがのったものが美味しかったです。




牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔添え

牡蠣アレルギーの私は食べたことのないスペシャリテ・・。ものすごく美味しいらしく、主人は毎冬楽しみにしています。




フォアグラと仔豚のバロティーヌ

牡蠣の代わりに用意してくださった華やかな一皿。添えてあるものは、金柑、ロマネスコ(西洋のブロッコリー)、コンソメジュレ、バジルソース、などなどです。こちらのフォアグラはクドい感じが一切ありません。味も食感も飽きさせないように随所に工夫がなされていて、本当に美味しかったです。




白子のポワレ 温かいきのこのソース

鱈の白子、ソテーしたきのこ類、里芋で作ったニョッキなどが入っています。ソースは一見コッテリとしたクリームソースのように見えますが、バター、生クリーム不使用です。あっさりしているのに旨味が濃くて1滴残らず頂きましたlovely




フグと帆立のロティ ブロッコリーリゾット パプリカソース

フグは弾力がありながらもしっとりと仕上がっていました。この日1番感心したのが、フグの下に隠れている雑穀米リゾットです。リゾットのブロッコリーソースが美味しいのはもちろん、お米も雑穀も絶妙なアンデンテに仕上がっていて、プチッと弾けるような食感なんです。こういう食感のリゾットは生まれて初めて頂きました。




イベリコ豚 ベジョータ プルマのロースト 根野菜添え

豚肉なんですが、ナイフを入れると牛肉のように赤く、食感も牛肉に近いです。緑色の葉っぱはドライケールで、その他にレンコン、大根、カブなどの根菜たちも1つ1つ素材の味が活かされるように味付けがされています。手前の黄色いものはニンジンと柑橘を合わせたもので、お肉の味に変化をつけて、途中で飽きさせないようになっています。工夫だらけの一皿です。




再構築した苺のタルト ヨーグルトとフレッシュハーブティーのソルベ添え

下村シェフが目指している食感や味の「不均一さ」を感じられるデザートのスペシャリテです。フレッシュで甘酸っぱいイチゴの中心には、崩したタルト生地が寄せられています。パリパリ、シャリシャリ、サクサク、クリーミーといった食感の不均一な食感が楽しめますnotes




アボカドのムースとエピスを効かせたグレープフルーツジュレ


以上のコースで9720円(サ別)です。CPが良くて、毎回とても大満足なレストランですlovely

エディション・コウジシモムラ(六本木)でクリスマスランチ<2015>
エディション・コウジシモムラ(六本木)でクリスマスランチ<2014>
エディション・コウジシモムラ(六本木)でクリスマスランチ<2013>



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
凄い~美味しそうだし、盛り付けも1品々、とっても素敵ですね♪
しかしこれでもかと、海の幸、山の幸の組み合わせ♪
いやおご馳走だね♪
うんうん、これでこのお値段は値打ちものだね(^^
デザートまで凝ってるもの(^^
しかも2品もついてるしね(笑)
気の合う御友人と素敵ランチ~一番楽しいね(^^

そうなんですよね!もう明日はクリスマス・イヴ。
午前中に買い物に行って、バタバタお料理だわ・・どうなることやら(^^;
簡単で豪華に見えるものが良いわ(^^

のりえちゃんも素敵なクリスマスを♪
いつも有難う♪

さすらい さんのコメント...

メリークリスマス!
星2つのお店なんですね。
さすがです。
このコースで9720円でコスパが良いとは、間違いなくのりえさん家はブルジョワですね。
わたくしの感覚とは全然違っております。
わたくしだと、これにワイン1本空けたらとんでもない値段になってしまいそうです。
また量もお上品なんで、きっとお腹も満腹にならない気がします(笑)
でもわたくしもたまにはこういうお店にも行かないとダメですね。
しかし間違いなく似合いませんけど!
身なりからしても違和感があって、敷居が高くて無理ですわ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
毎年お気に入りのレストランでクリスマスランチが
出来るっていいですね!!
こちら本当に美味しそうなのに、そんなお手頃な価格なんて。。
やっぱり日本ってすごいなぁ。。
そして量が適量でいいなって思います。
こちらのちょっと良いレストランでも量が多過ぎて
心地良い満腹感ではなく、度を越した満腹になってしまうのは
あまり良くないなって思うんですよ。。

どれもだけど、イベリコ豚がとても美味しそう♡

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

メリークリスマス!!
毎年恒例のクリスマスランチ♪
幸せなひと時を過ごしたのねーー!
盛り付けが素敵で美味しそう❤

私たちときたら・・・
この連休お通夜お葬式でもうへとへと(^ ^;)
今夜はやっと姪っ子ちゃんちでパーリーで
クリスマスらしく過ごせそうです。

ety さんのコメント...

こんにちは

とても素敵で洗練されたお店ですね
のりえさんがお料理上手でらっしゃる理由は
一流店でのお食事も欠かさない!ってところにもおありなのでしょうね

ランチだと軽いイメージもあるけど、
こちらのお店はこれがディナーメニューでもすごい!
と思えるボリュームとクオリティーですね

今年も沢山のお料理、ありがとうございました
良いお年をお過ごしくださいね

manngo さんのコメント...

素敵なクリスマスディナーだったのですね。

里芋でニョッキを作ろうと思っていたのです
とっても参考になりました。
白子にきのこソース メッチャ魅力的です。

自然薯ね お芋によって違うのかしら?
変色するのとしないのがありますね。
今回は メチャクチャ変色する自然薯でした。
急いでおろして 器に入れてお酢を垂らしておきました(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
ゴメンナサイね~、出遅れました。
おぉぉ、ミシュラン2つ星~☆☆
素敵なお店で、素敵なクリスマスを過ごされたんですね~、いいなぁ。
どのお料理も洗練されていて、繊細な盛り付けで、美しいですね。
そして、いろいろな食感の楽しめるデザートの楽しそうなことぉ♪
ジュレのグラスの下の・・・なんて言ったらいいのでしょう・・・器?
とっても斬新ですね!

今年も1年、素晴らしいお料理を拝見させていただき、
また、楽しいおしゃべりをさせていただき、ありがとうございました。
(年末年始のブログなんですが、私は気まぐれ更新になるかと思います。
私が超~マイペースでトロいものですから、お伺いできるか分かりません。申し訳ありません)

どうぞ楽しい年末年始をお過ごし下さいませ♪

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

きゃ〜〜、見た目も美しく美味しそう〜〜!!
今年もこちらのお店に行かれたのすね。いいなぁ♪
フォアグラと仔豚のバロティーヌはカラフルで
見ているだけでワクワク☆
最後のデザートのせる器?も面白いですね。

ここ行ってみたいのですが、我家にはハードルが
結構高くって^^;
東京にいる間に連れてってもらいたいですぅ(笑)