2016/12/05

鮨・難波(富山)

富山では「難波」というお寿司屋さんに行きました。



鮨・難波

ミシュラン富山・石川(金沢)で1ツ星shineをとっています。1週間の旅行中、お寿司屋さん3軒目lovely(笑)。外壁は改装工事中でした。



スタイリッシュで高級感のある店内。

富山駅から南東に向かって3~4kmくらいの住宅街にあります。カーナビ頼りなので迷わず到着できましたが、看板も小さく目立ちませんので、なかなか発見しにくいかも。

お昼のおまかせ握りは、8貫3000円~14貫6000円まで、貫数によっての明朗会計です。握り以外に細巻き、茶碗蒸し、お味噌汁が付きます。14貫のコースをお願いしましたnotes




ヒラメ / 赤いか



めばち / 炙りとろ



炙りとろは、炭でじっくりと。待ってる時間も良いものですhappy01

難波のご主人はジャーマンシェパードdogを飼われていて、大型犬の話でも盛り上がりました。




コハダ / ヒラメの昆布締め



クエ / サヨリ



しめ鯖 / 甘エビ



白エビ / ウニ



穴子(左がツメ、右は塩と山葵)




玉子


特に美味しかったのは、炙りトロ、クエ、甘エビ、しめ鯖、穴子ですlovely。11月までの白エビもギリギリ食べられて良かったですsign03

難波のお寿司は本当に柔らかく握られていて、置いた瞬間にネタの重みでふっと沈み込みます。シャリに空気がたくさん含まれている証拠ですね。

いろいろなお話をしましたが、印象的だったのは富山の雪深さと雪かきのことsnow。北陸の冬は大変なご苦労があるなぁと思いました。


おまけの写真camera

富山の観光地で最も有名なのは立山・黒部ですが、以前に行ったことがあったので、今回は犬連れでも行ける世界遺産の五箇山に行きましたrvcar



五箇山(世界遺産)

白川郷と同じ合掌造り集落です。白川郷は岐阜県、五箇山は富山県にあります。エレベーターで五箇山・菅沼集落を見渡せる展望台に行けるのですが、エレベーターも大型犬と一緒に乗れました。





いつも同じ構図の写真ですみません。2頭一緒にと思うと、なかなか大変で・・coldsweats01





「世界一美しいスタバ」も富山にあります。スターバックス富山環水公園店です。



世界2万店舗もあるスタバのなかで「ストアデザイン最優秀賞」に選出されたそうですよ~。テラス席には犬のリードをかけるフックもついていました。この日はあいにくの雨でしたが、晴れていたらワンコ連れでもゆったり過ごせそうですhappy01





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、またまた美味しそうなお寿司がぁ~ああ。たまらん!
穴子がふわっと、美味しそうですね♪
そしてやっぱり何と言っても炙りトロでしょうか(^^
炭の匂いをまとったまるでお肉のような~ああ、よだれもの♪
美味しそうです♪
素敵な店内だね♪

私もお家が広くて、お庭があったら大型犬と暮らしてみたかったなぁ(^^
二匹並んでの記念のお写真は、うんうん、大変そうだよね(^^
うふっつ・・でも良い顔してるね(^^可愛いのぉ♪

スタバ。。ここ!有名ですよね!
富山、行ってみたいところ、今、1番なんです(^^
いつか行きたいなぁ~♪

いつも有難う~今日は暖かかったね(^^
大掃除ちょこっとしました(爆)

登志子 さんのコメント...

のりえさん!こんばんは
ずずっと見せていただきました。
北陸の要みたいなお店を網羅されておるのでびっくりです。
どこも名店ばかりですよ。
いい旅をなさいましたね。

うひひ さんのコメント...

norieちゃんおはよう~
うあっ!!!! またお寿司だーーー\( ^o^ )/
同じような画像を最近見てデジャブかと思ったー(≧∀≦)
こちらのお寿司もまたまた美味しそう
炭であぶるってすごい 手が込んでるね。
レイちゃんレオくん またまた
二人そろってカメラ目線 すごいわー何度見ても。
ここのスタバ有名だよね!!!
一度行ってみたいな~~~

manngo さんのコメント...

こんにちは~~
(ΦωΦ)フフフ…・・・一週間で3回ね。
むか~~~~し マレーシアの駐在中に シンガポールに出て
一週間で8回 お寿司を食べたのを思い出しました。
はい 昼と夜 一日に2回食べた日もあったってことです(笑)

せっかく日本海に出たのだからやっぱりお寿司よね。
あちらは回転寿司もレベルが高いと伺いましたよ。

炙りとろ びっくりしました。
こだわってますね。

スタバも素敵だな。
同じラテも違った味わいがありそうです。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

な、なんと1週間で3回もお寿司とは@@
しかも☆ありだなんて。。。
羨まし過ぎます!!!

炙りとろ、いただいてみたいですぅ。
あとクエとしめ鯖と白えびと...って全部(笑)
今回も、美味しいものばかり食べられて
いたのですね。

富山にも合掌造りの集落があるのですね。
可愛く賢いワンちゃん達、またまた
人気だったのでは??

世界一美しいスタバ、景観も良く
さすが高級感がありますね〜。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ、1週間に3回もお寿司屋さんとは凄いですね~!
どのお寿司も美味しそうだことぉ、しかも美しいですね。
炙りとろ、こんなふうに炭でじっくりと炙るのですね、初めて見ました。
店主とわんちゃんのお話で盛り上がったということで・・・
楽しい時間になりましたね(笑)
こんな風にいろんなところを旅できるわんちゃん達・・・幸せですね。
世界一美しいスタバ、行ってみたいです(笑)