2017/01/02

元旦のお節(2017)

あけましておめでとうございます

2017年、元旦のお節です。



お重には詰めず、一人盛りスタイルにしています。毎年、同じような盛り付けですが、ちょっとずつ変えているところもあり、結構悩みながらやっていますeye



(左奥より時計回りで)天使の海老の甘煮、黒豆、花れんこん、栗きんとん、百合根きんとん、ウニとイカの珍味、サーモンの大根巻、たたき牛蒡、柚子羹、鶏肉の味噌松風、いくらラディッシュと帆立は貝柱の旨煮、数の子の松前漬け

市販品は栗きんとん、ホタテ貝柱のうま煮(新潟加島屋)、珍味類(長万部・星和)ですが、他は全て手作りですhappy01


作り方は「お節レシピ集」(←click)で紹介していますbook



〆サバ(極虎鯖)のお刺身、のどぐろの酢漬け、白エビの踊り漬け(富山・ごん六水産)、紅鮭と数の子の珍味(長万部・星和)

しめ鯖は、2000本に1本しか獲れないというサバを毎年青森からお取り寄せしています。「白エビの踊り漬」は富山旅行に行った際に購入したもので、農林水産大臣賞を受賞商品です。釜揚した白エビを特製の甘酢タレにつけてあり、殻ごと美味しく頂けました。




蒲鉾(小田原みのや吉兵衛)、紅白なます、伊達巻

かまぼこは紅色のみ買って市松模様に飾り切りしています。紅白なますに添えているイクラの醤油漬けは10月に作って冷凍保存しておいたもの。伊達巻はもっと濃い焼き色を着けたかったです。1年に1度しか作らないのでなかなか上達しません。




佐賀牛のローストビーフ

主人から毎年必ずリクエストされるローストビーフです。今年はモモではなく、肩ロース(ハネシタ)のブロックを1キロ購入して焼きました。当日は冷蔵庫から早めに出してカットし、常温にしておくと脂がトロけるような食感になって最高です!タレは、ポールスターのオニオンステーキソースがお気に入りです。




日本橋「弁松」野菜の甘煮

お正月の弁松の甘煮にはニンジンが入っていないので、彩りのため、梅人参だけは自分で煮ました。自家製の八つ頭の甘煮も加えています。




切り昆布と海藻煮

こちらの2品は義母の手作りで、毎年頂いています。切り昆布はタッパーいっぱいにもらうんですが、いつもすぐになくなってしまいます。海藻煮は千葉県東部の郷土料理で、海藻を煮て、型に流し冷やして固めたもの。海藻類が好きな私にはたまりません。



京都「もづめ」のお漬物の盛り合わせ(赤かぶ、蕪の葉、千枚漬け)

毎年お正月には必ずもづめの漬物を頂いています。HPはこちら




お雑煮

あご出汁ベースで、具材は鶏肉、ニンジン、大根、小松菜、三つ葉ですconfident。お餅は新潟県魚沼産の有機栽培しめはり糯100%の御慶餅です。幻の餅米とも言われていて、お値段も凄いですが、まず他では味わえない美味しさです。年末であれば日本橋高島屋で購入可能です。ネットでは「有機栽培 紫光」で検索すると出てきます。


おせち作りは品数が多いため、買い出し、下準備、盛り付けるまでの工程が大変ですが、こうして終わると達成感がとてもあります!あと、毎年主人が喜んでくれるのが頑張れる源かな。


本年も「のりえレシピ」をよろしくお願い致しますsign03



>H.Fさん、「年賀状の質問の件、正解です。教えてないのに気付かれたのは初めてかも。」と主人からの伝言です。


おまけの写真camera



いつもより朝ごはんが遅くなってしまい、不満げな2頭(笑)coldsweats01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

maho さんのコメント...

のりえさんおめでとうございます!
すごーーくご無沙汰しちゃってごめんなさい><
久々にのりえさんの美味しそうな食卓拝見!
やっぱり今年もすごいなーおせち!!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

さすらい さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
重箱に詰めないで一人づつのスタイルのお節にされたのですね。
盛り付け方がお上品はいつもながらです。
こういう上品さを今年はちょっとは見習いたいところです。
わたくしも一応お節の真似事をしました。
重箱にぎっしり詰めたので…のりえさんの3倍以上の量があるかと思います。
また今年も素敵なお料理とイカしたお店の記事楽しみにしておりますね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました(^^
稚拙なブログなのに、いっぱい遊んでくれて有難う・・感謝です。
ありがとね(^^

おせち・・豪華だわ♪
今年はおせち作らなかったわ。モニターさせて頂いたので(^^
嬉しいことにね(^^怠け癖もついたようですよ(爆)
美味しそうなおせち、愛情たっぷりだね♪
わんずたち、君たちはお利口さんだねぇ(^^
可愛いのぉ♪

これからも美味しいお料理と、可愛いわんずたち・・楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

kate さんのコメント...

のりえちゃん
新年明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

楽しみにしていたのりえちゃんの今年のお節。。
素晴らしく美しくて言葉がないくらいです!!!
お料理はもちろん器と盛り付けのセンス、
全てがパーフェクトですね(≧∀≦)

そして笑顔の写真ばかりのレオ&レイの不満気な
表情に吹き出してしまいました~!!
可愛すぎますっ♡

今年もまたブログを通じて、そして実際にも
再会出来ますように!
引き続きどうぞよろしくお願い致します♪

登志子 さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます♪

今年も、美しいお料理をいっぱい見せてくださいませね。

豪華なお正月料理ですね。
一品ずつのお手作りですからお時間もかかったことでしょう!
盛り付けも華やかでうっとりです♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんあけましておめでとうございます

今年のおせちも圧巻だねーー!!
やり遂げたねーーー!!!
お疲れ様
今年もブログ更新がんばってね。
楽しみにしています。

あ、ほんとだ2頭とも不満げな表情が
それまた可愛い~~~(≧∀≦)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

豪華なお正月料理の数々ですね~!
素材を吟味してひとつひとつ丁寧に作られていて、さすがのりえさんですね♪
全てが美味しそうで・・・食べてしまうのがもったいない!そんな感じ。
ずっと眺めていたい美しさですよ~。
器選びも素敵☆

わんちゃん達・・・のりえさんお手製の豪華なお料理の数々に
うっとり見とれているようにも見えますね(笑)

ばんしい さんのコメント...

あけましておめでとうございます~(^^)/
昨年はいろいろと楽しませていただきありがとうございましたw
今年も参考にさせていただきますねw

ローストビーフがすごく美味しそうにできてますね~ww
お正月は実家で過ごしてきましたが、食べ足りなかった料理がけっこうあるので、1月中にぼちぼち作って食べようと思ってます!
とりあえず酢蓮は作りましたが、あと伊達巻にも挑戦してみよう!
ローストビーフも・・・(^^)w

本年もよろしくお願いいたします~w

shoko♪ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

わ〜〜、今年も美しくて素晴らしい
お節料理ですね〜。うっとり♡
これだけのものをお一人で作られるなんて
どのくらい手間ひまかかったことでしょうね。

また器も各々のお料理を引き立てていて
お店顔負けですね。

私はすっかりお料理ブロガー放棄状態なので^^;
のりえさんのお料理を今年も楽しみに
しています*^^*