2017/01/15

鯖の棒寿司 と 百合根の天ぷら

年末に青森から取り寄せた冷凍の虎サバを使って、棒寿司を作りましたhappy01



虎サバ棒寿司

巻き簾の上にラップを敷き、その上に〆サバを置きます。サバよりひと回り小さくまとめた酢飯を乗せ、形を整えながら巻き上げたら出来上がりlovely

サバの厚い部分を薄くカットして、尾っぽの薄い部分に付け足し、厚みを均一にするのがポイントですflair




天ぷら(ゆり根、エリンギ、天使の海老)

ゆり根の天ぷらは、ジャガイモののようなホクホクとした食感です。初めて天ぷらにしましたがこれはリピ決定です。

エビはニューカレドニア産の「天使の海老」で、コウジシモムラの料理教室で教えてもらって以来、冷凍庫に常備しています。天使の海老はクルマ海老よりも旨味成分が多く、食感もプリっとしていて本当に美味しいですlovely



茶碗蒸し

具材はエビ、ゆり根、エリンギ、三つ葉です。卵つゆは、卵 1個、だし汁 100cc、薄口醤油 小さじ1/2、白だし醤油 小さじ1/2、塩 少々 という配合です。




切り干し大根の煮物




自家製白菜と胡瓜の浅漬




『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(4DX版)を観てきました。

今回のスター・ウォーズはナンバリングタイトルではないため、世間的にもちょっと盛り上がりに欠けていますが、本当にスターウォーズらしいスターウォーズでしたよ~。戦闘シーンが多くて、Xウィングに乗ってる感じやトルーパーに撃たれた感じも、特殊座席で上手く表現されてたと思います。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回もそそられる献立ですね。
自家製のさばの棒寿司はめちゃ旨そうです。
さばの肉厚があって食べ応えがありますね。
マジで美味しそうに写ってますよ。
天ぷらも綺麗に揚がってて美味しそうです。
わたくしは天ぷらを揚げるのがの苦手なので食卓には登場することがないだけに惹かれますわ。

ety さんのコメント...

こんにちは

何度か拝見させていただいてるサバ寿司!
いつも本当にピカピカで、きれいです!
とってもおいしそう~
新鮮な鯖でないと、この色にならないでしょうし
丁寧なお仕事がわかりますね~

天ぷらも薄衣でとってもきれいです♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~~
寒いですね~~ 

鯖の棒寿司 綺麗に巻けてますね。
私はいつも押し寿司にしますが 棒寿司も巻いてみようかな。

切り干し大根の煮物はほっこりします。
昨日からまた畑の大根で切り干し大根を干していますが
今朝は凍ってました。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わぁー鯖寿司 美しい!
形が均等だね。
てんぷらも 見るからにさっくりしてそう。

それにしても最近寒すぎるよね。
朝歩いていて心が折れそうになるよ・・・(-_-;)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
鯖寿司、のりえさんが作ったのですね@@
買われたのだと思いました。
鯖、大好きなのでです。
この厚みと光り加減、美味しそう〜〜♪

天ぷらもからりと揚がっていますね。
ゆり根もいいですね。

夫は昔からスターウォーズの大ファンで
先日夜遅くから1人で観に行ったみたいです。
今回のは面白かったと言ってましたよ^^

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
今日も美味しそうなお料理がずらーっと♪
鯖の棒寿司の美しいこと~しかも虎サバなんですね~贅沢♪
天使の海老の天ぷらも良い感じ、ふっくらからっと、理想的だわ(^^
リンク先拝見して来ましたよ~楽しいお料理教室だったみたいですね。
あんなお料理教室、行ってみたいわ~こっちはないのよね(^^;
残念で仕方ないわ。
切り干し大根も煮物も、さつま揚げで煮ると、美味しいですね♪
自家製浅漬けも美味しそうです♪
のりえちゃん、まめだね~見習いたい!(^^

スターウォーズ!
盛り上がりに欠けてるね?どうしたことか?
毎回沢山のファンの方々でパーティーのごとく盛り上がってるのにね。

今日は快晴、こんな時に限って洗濯物がないのよ(笑)
あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
サバの棒寿司~、綺麗に巻けていますね、有名店のものみたい。
なるほどぉ、厚みを均一にすることでこんなに綺麗に仕上がるのですね!
天ぷらも美味しそうですね~。
カラッと揚がっているのがお写真からも伝わってきますよぉ。
ゆり根は私も天ぷらにしたことがないです。これはぜひやってみたいです。

登志子 さんのコメント...

何度も試みているんですが。。コメントできません(涙)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
んもーーー最初の鯖棒鮨の美しさにびっくり!!
芸術的な美しさよ!!
また器もとても綺麗でこのお寿司にはぴったりだね♪

ゆり根の天麩羅、自分ではしたことないけど大好き♡
天使の海老は美味しいよね~~。
私あまり海老Loverではないのだけどこの海老だけは好きなの!
ゆり根入りの茶碗蒸しもいいな~。