2017/01/18

ロールキャベツ

寒い日が続いていますね。

煮込み料理の代表格とも言えるロールキャベツを作りましたhappy01



ロールキャベツ

ひと晩寝かせて味を染み込ませたロールキャベツです。大きなストウブ鍋(ラウンド24cm)でキャベツがトロトロになるまで煮込みました。スープにもしっかりとコクが出ていますnotes


★ロールキャベツの作り方★

apple材料(8個分)

・キャベツの葉  (※)
・豚ひき肉    200~240g程度
・タマネギ    120g
・溶き卵      1個
・A(塩 小さじ3/4、コショウ 適量、パン粉 40g、牛乳 75cc)
・トマトソース     2缶(カゴメの完熟カットトマトetc)
・ブイヨン       1.5カップ
・バター        20g
・砂糖         大さじ1
・塩、コショウ、うまみ調味料    適量

(※)キャベツの葉は、キャベツの中心部分の葉を使った方が甘くやわらかいです。大きさが8個均等になるように葉の大きさを調整してください。(小さい葉は2枚使うなど)

hairsalon作り方

1.大きな鍋でお湯を沸かし、塩を加えてキャベツを茹でる。芯の部分はそぎとって細かく刻む。キャベツの葉は水分をとり、一枚ずつ塩・コショウをする。
2.ボウルに、刻んだキャベツの芯(しっかり冷えたもの)、タマネギのみじん切り、豚ひき肉、卵、Aの塩、コショウ、パン粉、牛乳を入れ、よく混ぜる。
3.2を8等分し、1の葉で包み、巻き終わりを下にして、煮込み用の鍋に並べる。このとき、爪楊枝で巻き終わりをとめてもOK。
4.3にトマトソース、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖、バター、うまみ調味料を加え、紙蓋をして弱火で50分煮込む。
5.4の紙蓋をとり、一晩寝かせる。(1日2~3回は弱火で火を通すこと。)
6.器にロールキャベツを盛り、お好みでパセリをかけて出来上がり。





FAUCHONのパン(塩パン と パン・オ・フロマージュ)

どちらもお気に入りのパンbreadで、ロールキャベツのトマトソースともよく合います。





チーズ、カマンベールチーズ、、ピクルス、カシュナッツ、ポテトサラダ、生ハムなどなど

この日も2杯のワインwineを飲んでしまいました。





シーザーサラダ

ロメインレタス、低温でこんがり焼いたjソーセージとクルトン、パルミジャーノチーズで作ったシーザーサラダです。ドレッシングは、しゃぶしゃぶ用胡麻ダレと生クリームを1:1で合わせたもの。

ベーコンを切らしていたので、ジョンソンヴィルのソーセージを使いましたが、これもアリですsign01


おまけの写真camera

美味しいケーキcakeが食べたくなったので、自由ヶ丘にあるモンサンクレールに行ってきましたconfident



利平栗のモンブラン(590円)

1月中旬ですが、まだ利平栗のモンブランがありました!栗の王様「利平栗」を使った期間限定のモンブランで、栗の風味を強く感じられるマロンクリームが最高に美味しいですnote。「さすが、モンサンクレール!」と言えるケーキです。



利平栗のスフレア(480円)

こちらは初めて買いました。フワフワのスポンジ、生クリーム、マロンクリームが層になっており、甘さ控えめで軽い仕上がりです。クリームがとてもふんわりしているのでフォークを入れるとすぐ崩れてしまうのが難点ですが、美味しいスポンジで大満足でしたlovely.。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

本当に寒い日が続いてますね~.。o(>o<")
まさに今食べたい!NO1メニュー!

しっかり煮込まれて味がしみ込んでいるキャベツがたまらない~♪
とろっとろっなんでしょうね(o≧▽≦)o

シザーサラダも美味しそう~!
カリッカリっに焼かれたジョンソンビルのソーセージだなんて。。。
野菜をもりもり食べるどころか止まらなくなりそう!

体があたたまるメニューもあり、お酒のがすすむメニューもあり
最高の食卓ですね♪

★★

まんご さんのコメント...

おはようございます。

のりえさんらしい丁寧に作られたロールキャベツ、
味がしみしみでとっても美味しそうですね。
サラダも美味しそうで好みです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
あ~ロールキャベツ♪
大好き~そうですね~煮込み料理の代表だね(^^
美味しそうだ♪
トマトソースが食欲ましてくれますよね~いくらでも入ります(なので怖いの!爆)
塩パン~まだ作ったことないです(^^
美味しいとわかっていながら、バターの量がはんぱないので(^^
きれいに包まないと・・難しそうだもんね(^^
いつかチャレンジしてみたいわ♪
シーザーサラダ・・わしわし、多分、ひとりでこの量完食だと思うよ(笑)
大好きなんです~美味しそうです♪

追伸・・いつの間にか50代、しかもなかば!
老いがあちこち、40代はなんてことなかったのにね(笑)
でも一番好きな年代。
理想とする50代とかけ離れないよう過ごしたいなと、日々戦ってるよ(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
ロールキャベツ~、いつでも食べたいし、いつ食べても美味しいのですが、
やっぱり冬に食べるロールキャベツが1番美味しいような気がします(笑)
丁寧に作られていて、とろとろ&お味しみしみなのでしょうね・・・食べたくなりました。
シーザーサラダは、ジョンソンヴィルのソーセージを使われているのですね~!
美味しそうなサラダ。女性はサラダあると嬉しいですもんね。

ところで、以前教えていただいたバーナーで焼き豆腐、やってみました。
今度から焼き豆腐買わなくていいな~と思いました(笑)
ありがとうございました。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
ワイン進みそうな晩餐!
ロールキャベツはたくさん作って
また実家に持って行ったのかなー?
今日会社でこの記事読んで
むしょうーにケーキが食べたくなっちゃったー
でも食べてないの。
ああーーーケーキケーキ!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
ロールキャベツ柔らかく煮込んであるのがわかります~。
冬に食べたくなる一品ですよね!!

フォションのパンは食べたことがないです。
よく紅茶を飲んでいたのが懐かしいです。。♡

美味しそうなおつまみもたくさん♪
これではワインが進んじゃうね!(≧∀≦)

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
確かに洋食の献立ですね。
のりえさんらしい品揃えって感じが良いですね。
ロールキャベツは作ったことがないかもです?
あったとしてもかなり昔です。
きゃべつはいつも1/4サイズを買うのでロールキャベツはなかなか作ることが出来ませんわ。
確かにワインの似合う食卓だと思います。
今度は是非とも韓流の献立をお願いいたします(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

出た~(笑)、のりえさんのひと晩寝かせた
味の染みた煮込み料理!!
キャベツのトロトロ感が伝わります。
私もトマト系のソースで煮込んだものが
好きです♪
美味しそうなおつまみもいっぱいで
これはワインを飲まなくちゃですよね^^v

栗系のケーキ、ほんと美味しいですね。
のりえさん絶賛なのですから
相当美味しいのでしょうね〜☆