2017/02/13

自宅でバレンタインディナー(2017)

明日はバレンタインデーですね。

ひと足早く、バレンタインディナーを作りましたheart04



オマールエビのオーブン焼き・コライユソースかけ

コライユとは「オマール海老のミソ」のことです。一旦濾したコライユを、火にかけた生クリームに加えて作ります。コライユ自体は緑色なんですが、火にかけると一瞬できれいなオレンジ色になります。

一口大に切ったオマールエビの身をブランデーでソテーし、その上にコライユソースをかけてオーブンで焼き上げました。コライユのコクがすごくて主人の反応も良かったので、リピ決定ですlovely




オマールエビのグラタン

残りの半身は、オマールエビの身がたっぷり入ったグラタンにしました。こちらも主人の大好物です。具材は、オマールエビ、アサリ、玉ねぎ、人参、マッシュルーム。ベジャメールソースはイタリアン料理教室(濱崎シェフ)で習ったものですshine




この日のために、ハイ食材室(楽天)でカナダ産のオマールエビを購入していました。お値段は1尾400gで2000円ほど。何度もリピしていますbell



チーズとブラックオリーブオイル

チーズはパルミジャーノチーズ(24ヶ月熟成)とゴーダチーズです。



丸麦とツナのフルーツトマトソースサラダ

こちらも濱崎シェフのレシピです。トマトソースは、蒸し焼きにした新たまねぎにフルーツトマト加え、少し火が入ったら、赤ワインビネガー、砂糖を加え更に蒸し煮にします。これをバーミックスにかけ、丁寧に裏ごしをしています。この美味しいソースを、丸麦、ツナ、ゴボウ、赤黄色のパプリカ、胡瓜、玉ねぎと和えてサラダにしました。

見た目以上に手間のかかる1品ですが、食べてみると納得のお味ですlovely




ポルチーニ茸リゾット

お友達から頂いた乾燥ポルチーニを使って風味豊かなポルチーニリゾットを作りました。

★ポルチーニ茸リゾットの作り方★

apple材料(2人前)

・乾燥ポルチーニ茸    10g
・お米          120g
・タマネギみじん切り 大さじ2
・バター         10g
・白ワイン        大さじ2
・ブイヨン        300~350cc
 (ポルチーニの戻し汁含む)
・パルミジャーノ    適量
・オリーブオイル

hairsalon作り方

1.たっぷりの水でポルチーニ茸を戻し、(汁は捨てない)しっかりふやかしたら食べやすい大きさに切る。
2.鍋にバターを入れ、バターが溶けたらタマネギを加える。塩をひとつまみ入れてよく炒め、タマネギがしんなりしたら、お米も入れて更によく炒める。
3.お米が透き通ったらワインを加え、熱々のブイヨンを250cc加え、静かに煮立つ程の火加減にする。水分がなくなってきたら残りのブイヨンを数回にわけて加え、時々鍋を揺らしながら火を通す。途中、1のポルチーニを加える。
4.少し芯が残る程度になったら、摩りおろしたパルミジャーノを加える。
5.器にもり、お好みでパルミジャーノチーズを擦りかけたら出来上がり。


ブイヨンを加えるときは、フライパンの温度を下げないように熱々の状態で入れるのがポイントですflair



トルタ・ディ・チョコラータ

主人のリクエストに応え、チョコレートケーキも焼きました。お菓子作りが苦手な私ですが、このケーキだけはよく作ります。ちなみに、このケーキも濱崎シェフのレシピでとても美味しいです。いつも18cmのホールで作るんですが、2人ですぐに完食してしまいますbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
一足お先に(^^バレンタインディナー満喫だったのね♪
オマールエビ、こうして食べるのが一番好き♪
コライユ、美味しいね(^^
濃厚で、でも、グラタンも捨てがたい(^^
一度で二度美味しい、得した気分。
しかしお家でオマール海老のオーブン焼きが食べれるなんて(^^
素敵♪
ポルチーニ茸のリゾットも香りよく、とっても美味しそうです♪
ケーキまで手つくりなのね~たまらんよ(^^

お名前勝手にすみません(^^
美味しくできましたよぉ、有難う~♪

いつもいつも有難う~感謝。
まだまだ寒いですね・・あったかくね(^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わーすごい!オマールエビ!!
これって生きたまま届くの?
そんなわけないか 冷凍かな?
それにしてもこんな大きな海老
料理するの勇気がいりそう
超豪華バレンタインディナーだね(^^♪
すっごく美味しそうーーー!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
明日はバレンタインですね♡
離れてしまってからお花も貰えずメッセージだけで
つまんない私です。笑

それにしても自宅でオマールって。。。
これってレストランで戴くものですよね。@@
素晴らしく本格的でめちゃくちゃ美味しそう!!!

愛しい旦那様への愛が伝わる素敵ディナーでしたね♡♡♡

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
これは素晴らしい自炊ディナーですね。
オマール海老?
そんなの食べたことがありません!
またどこで売ってる食材なのかも想像が付きませんわ(笑)
100%わたくしの献立には登場しない料理です。
1匹2000円とは凄いですね。
わたくしならば初チャレンジの料理でこれだけの値段は出せませんわ。
ビビってしまって調理出来ないです。

登志子 さんのコメント...

すご~~~~い!
愛情たっぷりのバレンタインディナーですね。
大ごちそうです♪

ety さんのコメント...

こんにちは^^

とっても素敵なバレンタインディナー
のりえさんのお宅は、奥様がこれだけすごい腕前でらっしゃるから
ご主人様も、お外よりお家ディナーの方が喜ばれると思います^^絶対

オマールがいただける!!って素敵
のりえさんをお嫁さんにしたいです(*′艸`)

リゾットもとってもおいしそう~

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

私 オマール 大大大大・・・大好きなんですね。
でも主人がイマイチ(><)
おふたりオマールを楽しめるなんて羨ましいです!!

美味しそう~~

ばんしい さんのコメント...

きゃあ(≧∇≦)/
めっちゃ立派な海老~(^^)w

で。。。疑問が生じました(^^;;
ソレイユとはなんぞや!??(笑)

海老の味噌のことなんですね~φ(..)メモメモ
みんなのブログ勉強になるわ(^^)!!

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

おうちご飯のレベルをはるかに超えるディナーにおののいてしまいました
Σ(゚Д゚ノ)ノ 

いや~・・・素晴らしすぎますね!
オマールエビのオーブン焼き・コライユソースかけなんて、すごすぎる~!!
ミソっておいしいですよね~o(≧ε≦o)
それがソースに変身しちゃうななんて・・・想像しただけで悶絶!!

更にグラタンも楽しめてしまうなんて、嬉しすぎちゃいますよ!

丸麦とツナのフルーツトマトソースサラダも彩り鮮やかでかわいいし美味しそう!

本当に素敵なディナー・・・
もうため息しか出ない~(//▽//)

★★



カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ちょっと出かけていたものですから訪問が遅くなって・・・すみません。
今年も素敵なバレンタインだったのですね~。どのお料理も美味しそう♪
おぉぉ、オマール海老とはなんと豪華な!!
お店でいただくような本格的なお料理ですね。記念日にふさわしい♪
ポルチーニ茸ね、ちょうど今うちにあるんです。
のりさんのレシピで作らせていただこうかなぁ。
チョコレートケーキ、18cmを2人ですぐに完食って・・・よっぽど美味しいんですね。
私にも1切れ、お願いしますぅ(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

おうちでオマール海老なんて贅沢&美味しそう〜!!
でも、外でいただくこと思えばかなりリーズナブル
ですよね?!
蟹も海老もミソ←大好きなので、このソースは
絶対美味しいと思います^^

ポルチーニのリゾット、そういえばずいいぶん
食べていません。食べた〜い☆
最近息子中心のガッツリメニューが多くて(涙)

チョコケーキまで焼かれたのですね!
素敵なバレンタインディナーで旦那様幸せ♪