2017/02/04

フルーツトマトのスパゲッティー

「立春」の今日は暖かい1日でしたね。春を感じる食材を調達して、ワインが進むイタリアンにしましたrestaurant



フルーツトマトのスパゲッテイー

フルーツトマトを箱買いしたので、久しぶりにフルーツトマトのスパゲティーを作りました。1人前でフルーツトマトを5個も使用する、ちょっと贅沢なパスタですhappy01

バターで炒めたニンニクと新玉ねぎを蒸し焼きにし、そこに湯剥きしたフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイル、グラニュー糖、コンソメ粉末で味付けをして出来上がり。水を一滴も使わないソースはとても濃厚で主人の大好物です。



前菜の盛り合わせ

チーズ、生ハムと干し柿のステッィク、ポテトサラダ、フルーツトマトのブルスケッタ、ソーセージ

右下のブルスケッタは、スパゲッティーと同じフルールトマトのソースを使っています。主人はパスタ派ですが、私はこうしてパンにのせて頂くのがお気に入りですlovely



パリパリサラダ

お料理教室で習って以来、何度も作っているサラダです。パリパリに揚げたエビ麺が食感のアクセントになっています。




新玉ねぎのムース

スライスした新玉葱をバターで炒め、フタをして蒸し焼きにします。そこにゼラチンとブイヨンを加え、バーミックスのミキサーを使って潰します。さらに、7分立てした生クリームを加えて、器に入れて冷蔵庫で固めました。中央は自家製コンソメジュレです。ムースとジュレをかき混ぜて頂きます。



昼間に日当たりの良いリビングの室温計をみたら23度になってました。スーパーの野菜売り場では菜の花やアスパラなども並ぶように。週明けはまた寒くなるようですが、春は確実に近づいてますねsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
ほろ酔い状態でアップした記事でしょうか(笑)
奈良も昨日は昼間は温かったですが、今日はまた寒さが戻ってきました。
しかも今日は朝から雨が降り続いております。
前菜盛り合わせだけでもワインが何杯か飲めそうな気がします。
それとこのスパゲッティは凄いですね。
トマトをどっさり使っておられるとは贅沢な一品です。
どんな濃厚な味わに仕上がっているのか賞味させていただきたいですわ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

極寒の地へ旅したら風邪ひいちゃって
今日になってやっと良くなってきたわ。。。( ̄▽ ̄;)

春を感じる食卓だね♪
ワインも進みそうーーー
今日は暖かくなりそうだね!!

manngo さんのコメント...

おはようございます。

のりえさんも旬の食卓ですね。
温室トマトは今が旬ですものね。

新玉ねぎも出始め ムースもいいですよね。
私も作ろう~~!!っと。

ety さんのコメント...

こんにちは

のりえさんのトマトパスタはいつ拝見しても
本当においしそうです
いつかいただいてみたい(*′艸`)
甘いフルーツトマトの旨味がぎゅっと凝縮されてる感じですね

プレートも、これだけでワイン相当飲めちゃいそう
ディナータイムがゆっくり過ぎていきそうですね

ばんしい さんのコメント...

前菜のオードブルもステキ~(≧∇≦)/
フルーツトマトのソースが美味しそうだわ~w

そして極めつけは、新玉ねぎのムース!!
もうスーパーに並んでますよねww
あたしも使いうち作ろう♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
おぉぉ、フルーツトマトを1人前5コも使用したパスタなのですね~。
なんとも贅沢なパスタ! 旨みがギュッと詰まっていて美味しそうですね。
そして新玉葱のムース。
なめらかなムースとコンソメのジュレの組み合わせ・・・贅沢な一品ですね。
こちらも味わってみたいです。
新玉葱ってもう店頭に並んでいるのですね~、買いに行かなきゃ!
まだ寒い寒いと言っていますが、食材からも春の訪れを感じることができますね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おおお、フルーツトマトの箱買い!(^^
一人分、5個なのね!贅沢なパスタですね~♪
ソースのとろみ加減が、絶妙で、なんとも美味しそうです♪
新鮮な素材が手に入ったら、お料理って、こんな風にシンプルが1番美味しいですね(^^
フルーツトマトの魅力いっぱいな1皿にうっとりです♪
ブルスケッタも最高に美味しそうだよ♪
エビ麺かりかりサラダも、食感が楽しめるね♪
極めつけは新玉ねぎのムース!!
新玉ねぎだからこその1品ですね~よだれもの♪
ああ、お腹へってきました・・(笑)

いつもいつも、のりえちゃん~有難う♪
感謝です。
また寒くなるそう、あったかくお過ごしくださいね(^^

ひとみ さんのコメント...

ご無沙汰しています。

のりえさんのパスタいつもおいしそう(*^_^*)
ワンプレートの盛りつけとても勉強になります。

旬の食卓素敵ですね~。

新玉ねぎのムース作ってみたいな~。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ここでフルーツトマトを見ると春を感じます~~。
そっか、もう菜の花とかも出ているのね~。
季節は移り始めてるのかぁ。私には淋しいわ。涙

ってのりえちゃん、これ誰も招待してない日のご飯??
前菜も素敵過ぎて。。。ワイン何本も空いちゃうよー!!
どれもとっても美味しそう♡
もうのりえちゃんがプロ級のイタリアンを作っても
驚かないけどやっぱりこのメニューが普通に食卓に並ぶって
驚いちゃうなぁ。(≧∀≦)

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

今、名前を入れずに投稿ボタン押したのですが
反映されてないかも??と
もう一度入れ直しますね^^;
ダブっていたら削除して下さいませ。

フルーツトマト1人5個を使うのは勇気がいりますね〜。
でも、濃厚で美味しいこと間違いないですね!!

奇麗に並んだ前菜盛り合わせだけで
のりえさんの←ワインが進むことと思います(笑)

パリパリサラダ、またいただきたいです〜♪

いつも旬の食材を使われるのりえさんのメニュー
楽しみにしています*^^*