2017/02/07

葉にんにくと豚肉のオイスターソース炒め

昨日の夕食です。



葉にんにくと豚肉のオイスターソース炒め

「大地を守る会」で届いた葉にんにくを使って野菜炒めを作りました。葉にんにくは、ニンニクができる前の若い茎葉。見た目はニラと似ていますが、ニラより繊維が少なく柔らかいのが特徴で、中華料理によく使われる食材です。

今回は、さっと炒めた豚肉と野菜にオイスターソース、出汁醤油、砂糖で味付けをしました。

葉にんにくは今が旬です。みつけたら是非お試しくださいflair



春雨サラダ

具材は緑豆はるさめ、きゅうり、ハムで、味付けは醤油、酢、ごま油、砂糖、和辛子です。




タコチャーハン

主人から定期的にリクエストが入るチャーハンです。レモンを絞って頂くのがオススメですflair

★タコチャーハンの作り方★

apple材料(2人分)

・茹でタコの足           小1本
・ピーマン(パプリカ)       1個(パプリカなら1/3個)
・鎌田のだし醤油        大さじ2弱
・胡麻だれ(しゃぶしゃぶ用)  大さじ2弱
・レモン               1/4個
・ご飯                2膳分
・塩、胡椒、油

hairsalon作り方

1.茹でタコは薄く切り、パプリカは一口サイズに切る。
2.だし醤油と胡麻だれは合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、タコを軽く炒め、ピーマンを加える。コショウをふり、ご飯を加え炒め合わせる。(タコは炒め過ぎないこと)
4.2をまわしいれ、コショウで味を調える。器に盛り、レモンを添えて(絞って)出来上がり。




ハイビスカスゼリー

欣喜のお料理教室で習ったもので、ハイビスカスティーから作っています。白いソースはヨーグルト、生クリーム、グラニュー糖で作ったヨーグルトソース。酸味があるハイビスカスゼリーとの相性がすごく良いですsmile




テレビで武井壮さんが片手で逆立ちをしているのを見て、「私もまだ出来るかな?」と思い立ち、リビングでやってみました(笑)。もちろん壁を使っての片手立ちですが、なんなくクリアscissorsscissorsscissors。小学生の時から出来ていた技ですが、ちゃんと体が覚えていてくれていたようですsign03。あ、でも鉄棒の逆上がりは出来なくなっていますsad。選挙のたびに小学校の鉄棒でチャレンジしているのですがsweat01。。。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
葉にんにく…これは初めて知りました。
にんにくの芽は知ってますが葉は知りません。
見かけてないのか?
それとも見かけても気づいてないだけなのか?
今度八百屋でじっくり見てきたいと思います。
春雨サラダはわたくしの献立では定番ですよ。
中華の献立の時のサラダはこれです。
でも和辛子は使ったことがないですわ。
メモしておきますね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~

タコチャー 私も食べたいな
久びさ作ろうかな!!
すごい!逆立ちできるなんて~
逆上がり この前やろうとして
全くできなくってショックでした
ちなみに前回りも怖くてできなかった(´□`)
風邪だいぶ良くなりました♪

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

にんにく系のメニュー大好きなので
作ってみたいです!
今度、葉にんにくスーパーで探してみよーっと。

毎週息子の野球弁は炒飯のリクエストなので
今度タコ炒飯入れてみます^^v

えっ〜??@@
のりえさん片手で逆立ち出来るのですか?
すご〜い!!
私も挑戦してみたいけど、怖いので
やめておきます。。。
同じく軽〜く出来ると思っていた逆上がりが
出来ずショックでした><

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
葉にんにく、美味しいですね♪
大好きです♪
そして春雨サラダ~こんなにふにさっぱりなサラダも良いですね(^^
私はすぐマヨネーズ使っちやうから(実はマヨラーなのよ(笑)
タコチャーハンも美味しそうです♪
チャーハン食べたく鳴っちゃった(^^
きれいなお色のゼリーなのね♪
ハイビスカスティーなんだね!
うんうん、このゼリーには少し酸味のあるソースが合いそうですね♪
ナイスです♪

ひゃー!
片手で逆立ちなの???!!
きゃー何か運動されてるのかな?でないと出来ないよ(^^
今や私は量で逆立ちもできません・・腕の筋肉はおろか足もないと思うよ(^^;
いかんね・・筋力は鍛えないとどんどんなくなるものね。
運動始めようかな?(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
寒くなるそうです、あったかくお過ごしくださいね。

登志子 さんのコメント...

ハイビスカスの赤に白いソースが映えますね。美しいです。

にしても、リビングで逆立ちしているのりえさんを想像して…クスリ
お茶目やわぁ~~~( ´艸`)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
葉にんにくの炒め物~、彩りが綺麗でとっても美味しそう。
栄養価も高いそうですから、体調を崩しやすいこの季節に食べ、元気をもらいたいですね!
葉にんにく見つけたら私も絶対買わなきゃ!そして作らなきゃ!と思いました(笑)
春雨サラダ、美味しいですよね、大好き。
でも最近作ってなかったなぁ、こちらも作らなきゃ。
タコチャーハンも美味しそうだし、ハイビスカスゼリーはお色が鮮やかですね~。

え~っ!?片手で逆立ち?のりえさん、運動神経抜群なのですね(笑)

manngo さんのコメント...

おはようございます。

葉にんにくが出てきました?
お野菜もどんどん春ですね。
探そう~~~

逆立ち@@@@@
凄い!!

ety さんのコメント...

こんにちは

人間っていつも足が下なので、時々逆さになると体にいい!
と聞きました・・・
が、私無理です@@片手逆立ちなんてサーカスみたい!すごいですね

葉にんにくは、昔義実家でよく出てましたが
こちらでなかなか見かけないです。緑が美しくおいしそうですね
タコ炒飯もおいしそうです^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
葉にんにくって食べたことないです~。
ニラと似ているのね。柔らかくて美味しそう♡

春雨サラダの味付け、私も大好き!!
こうして写真を見ちゃうと無性に食べたくなっちゃう!!

それにしてものりえちゃん、片手逆立ちが出来るなんて。@@
私なんて両手でも怖くて出来ないよ~~~。
中学生の頃は好きでよく壁に向かってやってたのに
今は怖くて怖くて。。。><
内臓には時々逆立ちした方がいいんですってね。^^
ほんとのりえちゃんすごいわ!!