2017/02/16

ハヤシライス

久しぶりにハヤシライスを作りましたhappy01



ハヤシライス

2日間煮込んで冷凍保存しておいた、自家製デミグラスソースを使用して、ハヤシライスを作りました。コク深いデミグラスソースに赤ワイン、バルサミコ酢、蜂蜜を煮詰めたものを合わせているので、甘みと酸味が加わります。

★ハヤシライスの作り方(2人前)

apple材料
・牛肉      150g
・玉ねぎ     1/2個
・自家製デミグラスソース    300cc(※A)
◎赤ワイン    100cc
◎バルサミコ酢 大さじ2
◎蜂蜜      大さじ1
・サラダ油    適量
・塩、こしょう   各適量


hairsalon作り方
1.◎の材料を全て小鍋に入れ弱火でとろっとするまで煮詰める。
2.玉ねぎと牛肉は食べやすい大きさに切る。
3.サラダ油を熱したフライパンで牛肉を炒め、塩、こしょうをし、玉ねぎを加える。
4.1とデミグラスソース、塩小さじ1/4を加え、なじませるように2、3分煮たら出来上がり。

(※A):2日間かけてつくるデミグラスソースのレシピはこちら(←click)




ポテトのオーブン焼き

食べやすい大きさに切って水にさらしたジャガイモをボールに入れて、オリーブオイルと塩コショウで下味をつけ、230度のオーブンで18分焼きました。

今回のポテトは北海道産キタアカリですsmile。最近は色々な品種のジャガイモが出回っていますが、その中でもキタアカリは1番のお気に入りです。



オニオングラタンスープ

★オニオングラタンスープの作り方★

apple材料(2人前)

・玉ねぎ         1本
・ブイヨン         2カップ
・フランスパン      2切れ~
・オリーブオイル    大さじ2
・チーズ    30g~50g(お好み)
・塩、 コショウ     各適量

hairsalon作り方

1.厚手の鍋(ストウブ鍋など)にオリーブオイルを入れ、スライスした玉ねぎを飴色になるまで1時間ほどじっくり炒める。
2.1にブイヨンを加え、ひと煮立ちさせたら塩コショウで味を整える。
3.スープ皿(ストウブのピコ・ココット10センチ)に入れ、バケットとチーズを乗せ、230度のオーブンで12分ほど焼いたら出来上がり。

玉ねぎは、繊維を断つようにスライスするのがポイントですflair。タマネギを炒める時間がない方は、レトルトパックの飴色タマネギを使えば簡単ですよ。



キヌアサラダ

普通のサラダに、スーパーフードのキヌアをたっぷり乗せました。キヌアは雑穀のなかではクセがないほうなのでいろいろな用途に使えますが、こうしてサラダに合わせることが多いですsmile

キヌアの炊き方ですが、お鍋に入れた熱々のコンソメスープ(2カップ)に、水洗いしたキヌア1カップを入れます。フタを少し開けた状態で中火で15分茹でたら火を止め、フタをして10分蒸して出来上がり。炊き上がったキヌアは小分けして冷凍保存していますflair

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、ハヤシライス~美味しそう~~♪
そう言えば随分食べてないかも(^^食べたくなってきたぁ♪♪
お色が良いですね♪
私、この手の煮込み料理は酸味が効いてる方が好き!
バルサミコが良い仕事してくれますね(^^

オニオングラタンスープも美味しそう♪
大好物です(^^玉ねぎの魅力いっぱいですよね(^^
キヌアのサラダも良いね♪
今日もバランスの良いコース料理、そんな感じだね~♪

いつも有難う~感謝でいっぱい。
日が長くなって来て、春近し・・(^^
待ち遠しいね(^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わわっ! 今日ちょうどビーフシチューの残りを
グラタンにリメイクして食べたところなの~
あ、でも自家製デミグラスソースじゃないけどー( ̄▽ ̄;)
のりえちゃんのはさぞかしおいしいんだろうな~(*^_^*)


登志子 さんのコメント...

う~~~む
デミグラスソースから仕込むっていうところがすごいです♪
これで作った「ハヤシライス」・・・絶品間違いなしですね。(じゅるっ)

ety さんのコメント...

こんにちは

デミグラスソースって、つい缶詰め使ってしまいますが
2日かけて作られた!ら、全く違うおいしさ味わえますね
濃厚そうでとてもおいしそうです^^

オニグラも理想的なお色ですね
熱々をふうふうしていただきたいです♪

manngo さんのコメント...

手間暇かけたお料理ばかりで、
のりえさんの料理好きがうかがえます。
私もデミグラスソースは絶対に作る派でぅ。

じゃがいもはキタアカリですよねー。
畑で作るのもキタアカリです。
3月に植えます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
わ~、このコクのある色!!
洋食屋さんのみたいに美味しそう♡
うちは◇さんが少し甘味のあるハヤシライスとかを
好んでくれないので(私は大好きなのに)家ではなかなか
作れず淋しいんです。
のりえちゃんは旦那様とこの辺の味の趣味も一緒で
羨ましいなっていつも思ってます~。

キヌア、冷凍保存も出来るのね。
私いつも使う分だけ炊いてて面倒だなって思ってたの。
今度は冷凍保存作戦やってみます(≧∀≦)

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
おっと~!ハヤシライスですね。
実はわたくしも木曜日に食べましたよ。
さらにわたくしも作って2日寝かせてから食べたのです。
でものりえさんのハヤシライスは色を見る限りではめちゃ濃厚な色に仕上がっていますね。
バルサミコ酢を使われてるのは非常に興味を持ちましたわ。
のりえさんのハヤシライスも食べてみたいですわ。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
おぉぉ、ハヤシライスいいですね~。
のりえさんが作られていると、なんでも美味しそうに見えちゃって・・・
作りたいお料理&食べたいお料理がどんどん増えていきます(笑)
じっくり煮込んで味に深みが出たデミグラスソース、濃いお色もなんとも食欲そそります。
ポテトのオーブン焼きや、オニオングラタンスープも美味しそう!
ストウブ祭りですね(笑)