2017/04/03

ハムとスナップエンドウのクリームスパゲティ

昨晩の夕食です。春の食材を使ったイタリアンです。



ハムとスナップエンドウのクリームスパゲッティー

以前通っていた濱崎シェフの料理教室で習ったものです。スライスした新玉ねぎを炒めてから蒸し焼きにすることで甘味を閉じ込めています。味付けはシンプルに塩、コショウ、オリーブオイル、生クリームのみ。見た目以上に味がしっかりしています。レッスンではグリーンピースを使いましたが、スナップエンドウ豆、菜の花、アスパラといった春野菜でもよく合いますflair



フルーツトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

愛用している「IOエクストラホワイト(イスコ)」とゲランドの塩で作ったジェノベーゼをかけて頂きました。今回はアメーラトマトで作りましたが、堀田の完熟トマトが手に入ったらまた作りたいですlovely



空豆のニョッキと焼き空豆

サヤごと焼いて旨味を閉じ込めた空豆と、空豆を練り込んで作ったニョッキを、空豆のサヤに盛り付けました。トッピングは胡椒とパルミジャーノのスライスです。

空豆のニョッキの作り方ですが、蒸して潰したジャガイモ、焼いて裏ごしした空豆、薄力粉、摩り下ろしパルミジャーノチーズ、溶き卵、コンソメをよく混ぜ作ります。成形したら熱湯で5分茹で、溶かしバターで和えて完成です。時間と手間はかかってしまいますが、主人がとても気に入ってくれているので作り甲斐がありますねsmile




具沢山のミネストローネ


おまけの写真camera

4月1日はレイのお誕生日でした。



3歳のお誕生日ケーキ(わんこ用の手作りケーキ)birthday

目つきが超真剣(笑)。キッチンでヨーグルトケーキcakeの用意している時からなぜかソワソワ。普段はヨーグルトもイチゴもあげてないし、匂いも一切気にしないのに、どうして今回は自分用のケーキってわかったのかしら?不思議ですthink




もちろん、ケーキはレオと半分こずつにしましたよ。あっという間に完食sign03


更におまけの一枚camera



レイの誕生日にちゃっかり便乗して人間用も買ってしまいましたscissors。大好きなトップスのチョコレートケーキです。久しぶりに食べましたが、やっぱりレベルが高いですね~。ごちそうさまでした~lovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、春のパスタ♪
つやつやなアルデンテなパスタ~美味しそうですね♪
クリームスパゲッティの味付けが一緒で、超嬉しい!

そしてなんと!素敵1皿!
そら豆もにょっきですって!ひゃー美味しそう♪♪♪
この時期ならではだね!たまらん~一回作ってみたいわ~♪
お豆ので回る時期って短いものね、作れると良いなぁ(^^

レイちゃん~ハッピー・バースデイ~☆
本当!お目々が超真剣なんですけど!わかってるんだね!(^^
可愛いのぉ♪
レオちゃんの横顔が~うっとりなお写真~優しいお顔してるのね(^^
君は利発で飼い主様思いなんだろうな(^^
あははっつ、ちゃっかりはお約束だね(爆)
なめたけ~有難う~定番中の定番になりました(^^感謝。
有難う。

サファイア さんのコメント...

のりえさま、サファイアです!
とっても美味しそうで素敵なディナーですね!
クリームスパゲティやカプレーゼ、すべて丁寧なお料理でいつもながら見惚れてしまいます。
レイちゃん、可愛らしいですね♪
三歳のお誕生日おめでとうございます!(*^^*)

登志子 さんのコメント...

かわいいぃ~~~♪
本物の空豆とニョッキが並んでいるのって素敵です!

レイさまのケーキもいいなぁ~~~!

micca さんのコメント...

こんばんは!
そら豆のニョッキをさやにディスプレイ(^^♪素敵ですー。
一瞬、どれがニョッキか分からないほど、同化してますー!

レイちゃん誕生日オメデトゥ~♬
マジ顔がホント、イイですね(笑)たまりません!
それにしても、本当に美しいレイちゃん。
背景が白なのに、こんなに美しく写るなんて、
毛並みのキレイさと、写真の上手さですよねー!
レイちゃんの横顔の写真、プロマイドになります!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんらしい献立の夕食になりましたね。
パスタ…なんとなくのりえさんにお似合いの一品かと拝見しております。
わたくしの場合は完全に和食のイメージですが、こちらは洋食が合ってるように思っております。
クリーム系のパスタはまず作ることがないですわ。
そら豆は旬ですかね?
先日八百屋さんで見かけましたが、あまり好きではないのでスルーしてしまいましたわ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

そらまめのニョッキ
そらまめそっくりで ちゃんとからに入っている
盛り付けがかわいらしいね(^^♪

レイちゃん テーブルにギリギリ!
でもテーブルに届くようになったってことは
やっぱり大きくなったね
ちゃっかりトップスのケーキにも
HappyBirthdayプレートが乗ってるところが面白い(≧∀≦)

manngo さんのコメント...

おはようございます。

そら豆が並んでると思ったらニョッキだったのね。
可愛い~~
これだけのニョッキでもかなりのそら豆が必要で
贅沢な一品ですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
春食材たっぷりのわくわくする食卓・・・いいですね~。
そら豆のニョッキはとってもユニークですね。
最初分かんなかったぁ(笑)
見た目にも楽しくて、口にすると春の味・・・そりゃあ、ご主人様も喜んで下さいますよね♪

レイちゃ~ん、お誕生日おめでとう☆
健康が1番だから、怪我をせず、元気で長生きしてほしいです。

ばんしい さんのコメント...

すご~いww
そら豆が二種類あると思ったら・・・ニョッキ(笑)
楽しい趣向ですね~(^^)/

レイちゃんHappy Birthday♡
最近は、ワンちゃん用のお祝い膳があるのよねー
ケーキもあるんだ(^^)w
年末にお節を配達したわww

ワンちゃんも大事な家族の一員だものね(^^)!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
ご無沙汰してました〜^^;

そら豆のニョッキを作られたのですね!
初めて見ました☆
盛りつけも楽しくとっても春らしい1品で
素敵です!!

遅くなりましたが
レイちゃん、お誕生日おめでとう〜♪
のりえさんが作ってるのは自分のだと
わかったのですね(笑)
レオ君ものりえさん達も便乗?で
美味しいケーキを食べられたのですね*^^*