2017/05/16

帰燕(赤坂)

母の日のお祝いで、赤坂にある「帰燕」に行ってきました。



最寄りの溜池山王駅から徒歩3分。ミシュランで1つ星shineを獲得している日本料理のお店です。

伺うのは2度目。この日は5800円のコース(税別、サービス料10%別)を頂きました。



大和芋のすり流し

中にはウニ、蟹、いくらなどが入っています。濃いめでとろみが絶妙な餡が具材とよい感じに絡んで、期待が高まる先付けです。



稚鮎、ホタルイカ、海老真丈、こしあぶらの揚げ物 と 蛤の利休煮

旨味の強いホタルイカが絶品でした。稚鮎もほろ苦さがクセになります。



合鴨の卵とじ

味がしっかりついた鴨肉と旨みたっぷりのスープが卵でとじられていました。これも好みの味付けです。



真鯛の煮凝り、イカ、鯛のお造り

鮮度の良いお造り。すだち塩とお醤油でいただきました。



イサキの煮付け

煮付けなのに皮目はカリッと焼かれています。焼いた後、甘辛のタレと絡める程度にしているのかな。手前の丸いのは大根おろしです。




南京饅頭

裏漉しした甘いカボチャを饅頭にして蒸してあります。モチモチとした食感でこちらも美味!



桜えびとシラスと行者ニンニクの炊き込みご飯




桜えびの炊き込みご飯は何度も食べたことがありますが、ここのは行者ニンニクがとてもいい仕事をしてくれています。本当に美味しい炊き込みご飯で、これはぜひ真似してみたいです。お替わりをしたかったんですが、全くお腹に余裕がなくて諦めましたsad




ココナッツのババロア

デザートは4種類(白玉ぜんざい、ババロア、ブラマンジェ、わらび餅)から選ぶことができます。なめらかなババロアで美味しかったです。


満足度の高い内容で、義父母もとても喜んでくれました。帰燕(きえん)は、ツバメが巣に帰ってくるように何度も再訪して欲しいという意味で名付けられた店名だそうです。味よし、サービスよし、CPよし。是非また伺いたいお店ですlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
素敵なお店!!!
どれも本当に美味しそうで私好みです♡
お店選びがすごいわ~(≧∀≦)
とーっても喜ばれたでしょうね♪
それにしてもこれで5800円とは最近一番の驚きかも。。
15800円の1万円が見えてないのかと何度も見ちゃった。笑

いやー、ここ次の日本行きでは絶対に行かないと!!!
のりえちゃん私が忘れていたら是非リマインドお願いします♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
久し振りの豪華な外食記事ですね。
やっぱりのりえさんが行かれるお店は☆が付いてるお店が基本のようですね。
わたくしはたぶん死ぬまで☆が付いてるお店には行くことがないと思います。
味はもちろん美味しかったでしょう。
またこういうお店の料理は味以上に目でも楽しませてくれますね。
わたくしは行くことがないレベルのお店ですが画像を見て行った気分だけは味わわせていただきました。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお、素敵なお店♪
稚鮎が!ホタルイカと一緒に揚げ物として!
いや、美味しそう♪
主人が河さかなが駄目で、暫く食べていないわ・・ああ、美味しそう♪
イサキの煮付けの美味しそうなこと♪
やっぱりプロのお仕事ですよね。
そして行者にんにく!大好物!
炊き込みごはんだなんて!
これはおかわり必須ですね!
行者にんにくが手に入ったら、作ってみたいなと思わせてくれます(^^
桜えびも立派だね、素材が違うなぁ(^^
デザートまで手抜きなし!お母様喜ばれたでしょうね(^^

追伸・・沖縄、今度は石垣島、宮古島なんかの島へ行きたいわ♪
気候がのんびり気分にしてくれます、お仕事したくなくなるのが良くわかるよ(笑)
動物と生活してると後ろ髪ひかれますね(^^
レポート楽しみにしてくれてるのぉ?超嬉しいよ♪
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

素敵なお店ですねぇ~~~♪
このコースが¥5800って、コスパ最高ですね。
どのお品もきちんと手がかかっていてホント美味しそうです!
いい母の日になりましたね。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんばんは^^
母の日のプレゼント、お食事もいいですね。
一緒に美味しいものいただいて一緒に過ごす時間は
とても素敵なプレゼントだと思います。

品が良くて美味しそうなお料理ばかりです!!

ety さんのコメント...

こんにちは

のりえさんは素敵なお店たくさんご存じでらっしゃいますね
義父母さまも、お料理上手でらして、グルメな方でらっしゃると
思いますが…こういうお店でしたら、間違いなく喜んでいただけますね

コスパもすごく魅力的だし
お料理もちろん!器や店構えもとてもステキです

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます♪
帰燕さん、落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですね。
季節感を大切にされた、洗練されたお料理の数々・・・
あぁ、日本人で良かったぁと思えるようなお料理ですね。
私、炊き込みご飯が大好きで桜海老としらすで作るけど
そこに行者にんにく!!!ほぉ~、さすがですね。
盛りつけも、器も、うっとり☆
ココナッツのババロアは層になっていて?美しいですね。
良い母の日になりましたね。

うひひ さんのコメント...

norieちゃんこんばんは

母の日のお祝い♪ 美味しそう~
のりえちゃんもレイ&レオの母だから(≧∀≦)
お祝いされちゃったんじゃない?
和食ってやっぱりいいね。
コスパもいいよね!!

manngo さんのコメント...

お母様への母の日のプレゼントですか?
お母様もこういった和食はお好きでお好きでしょうね。

炊き込みご飯の行者ニンニク
これ真似してみたいです。

今年はもう終わったかな(><)
10連勝くらいしないと追いつけないね。
楽天を楽しみにしようっと(笑)

ばんしい さんのコメント...

まあステキなお店にステキなお料理(^^)w
お義母さんも喜んでくれたことでしょうww

一番最初のすり流しのピンクのお花はなんだろう。。。
とっても鮮やかな色ですごく食欲をそそる(笑)
お造りも鮮度バツグンだね~!煮凝りも美味しそう(^^)!

行者にんにくの炊き込みご飯!!
香りが漂ってきそうww

ステキ~(≧∇≦)/

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

母の日にまたまた素敵のお店お祝いされて
来られたのですね^^

大和芋のすり流しは、中にウニ、蟹、いくらが?
想像しただけで美味しそうです。
すご〜く私好みです♪

炊き込みご飯に、行者ニンニクが入って
いるのですか! 意外ですよね〜。
食感や風味も増すのかな。
こういう使い方もあるのは発見ですね。

これだけのメニューでこのお値段は、ほんと
CPが良いですね@@
うちもたまにはこういうお店へ行かないとだわ^^;
お酒ガブガブは飲めないですが(笑)