2017/05/02

煮切り蕎麦

昨日は突然の雷雨にビックリしました。

買い物には行かなかったので、冷蔵庫にあるもので済ませました。



煮切り蕎麦

欣喜のお料理教室で習ったもので定期的に作っていますhappy01。具材はシンプルに長ネギとチャーシュー。中華麺には、オイスターソース、たまり醤油、砂糖などをあわせて作ったスープを吸わせています。中華麺とチャシューは欣喜で購入し、常備していますshine




棒々鶏

バンバンジーで使う鶏むね肉は欣喜で習ったとおりに3段階のステップを踏んでしっとりと仕上げましたflair。タレは胡麻だれです。

胡麻だれのレシピをご紹介します。

★棒々鶏(バンバンジー)の胡麻だれの作り方★

apple材料(2人分)
・練りごま、醤油、砂糖 各大さじ2
・酒・鶏のゆで汁 各小さじ1
・豆板醤 小さじ1/4
・酢 小さじ1/2
・ネギのみじん切り 1/4本、生姜・ニンニクのみじん切り 各小さじ1/2
・すりごま 大さじ1~

hairsalon作り方
上記調味料をすべて合わせてよく混ぜたら出来上がり。




ピリ辛ポテトサラダ

馬来西亜マレー」のチリじゃがをマネて作ったのが始まりです。今回は欣喜のお料理教室で習った金沙パウダーをトッピングしています。

★チリマヨポテトサラダの作り方(作りやすい量)★

apple材料
・ジャガイモ(男爵)   大1個
・ニンジン        中1/2本
・コンソメ         小さじ1/2
・千鳥酢(or米酢)    小さじ2
◎マヨネーズ       大さじ2
◎スイートチリ      大さじ1
・ガラムマサラ、レッドペッパー   適量
・塩、胡椒

hairsalon作り方
1.ジャガイモと人参はそれぞれ1.5cmの角切りにし、電子レンジで火を通す。
2.火が通ったらぞれぞれをボールに入れ、熱いうちに千鳥酢を小さじ1ずつと、コンソメ、塩、コショウを加え冷ましておく。
3.◎の調味料は合わせておく。
4.2を合わせ、調味料を加えてざっくり和え、最後にスパイスを加えたら出来上がり。
5.器に盛り、お好みであげ玉ねぎをトッピングする。




最近のブログでは全く紹介していませんが、馬来西亜マレーには今でも毎月のように通っていますlovely。どのメニューを選んでも一切ハズレ無しの名店ですsign03



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
のりえちゃん家も暦通りなのですね~家も(^^
気持ちはもう連休入ってますよね、一緒よぉ、だらけ気味(笑)
今朝のお弁当なんか、あるもの詰めただけよ(笑)

突然の雷雨で、あるものお夕飯。
家のあるものお弁当とはえらい違いです(笑)
煮切り蕎麦♪
何とも美味しそう~中華麺にねぎとチャーシュー、そしてオイスターソースにたまり醤油。
これは白ご飯も一緒に食べたくなりますね。
いややっぱり紹興酒かしらね(^^
棒々鶏の胸肉が柔らかそうで、その上にたっぷりのゴマダレ♪
美味しそうです♪
チリポテトサラダもお箸が止まらないね(^^
どれもこれも美味しそうです、バランスが良いね~やっぱり紹興酒で♪
いつも有難う~感謝。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回は中華な献立ですね。
煮切り蕎麦…料理名を見ただけでは完全に和食の蕎麦を想像してしまいました。
中華麺を使ってオイスターソースと醤油の味付けですか。
味の想像が全く付きません。
また中華麺の食感も気になるところです。
棒棒鶏も丁寧に作られてるのですね。
わたくしが時短で作る棒棒鶏とはわけが違いますわ。
いつも丁寧に一つ一つの料理に向かわれてる姿勢は見習いたいところです。
でもわたくしは欲張りですから時短でどんどん種類を作って品数を食べたいタイプなので、一つの料理に時間をかけるのは似合ってないようです(笑)

登志子 さんのコメント...

アルモンデお献立で、こんな豪華版ができるなんて!
のりえさんちのストックってすごいです!
機会があったら公開してくださいませ。

棒棒鶏の鶏の3段階下ごしらえが気になっております。(ΦωΦ)フフフ…

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
あるもので済ませたとは思えないですよ~、魅力的なラインナップ!
煮切り蕎麦、おいしそ~。名店仕込みなら間違いない美味しさですね。
あぁ、スープまで全部吸いたいわ(笑)
棒々鶏ものりさんが作ると美しいですね。
鶏むね肉のしっとり感、お写真からも伝わってきますよ。
ピリ辛ポテトサラダもお箸が進みそうですね~、ホントおいしそう♪

kate さんのコメント...

今までポテトサラダをピリ辛に作ったことなかった!
絶対美味しそう~♡
なんで思いつかなかったんだろ。^^;
今度作ってみまーす♪

欣喜にはいつか絶対食べに行きたいなぁ。。。
この間は沖縄のホリデーで気分的に満喫し過ぎて
東京での滞在で美味しいもの食べようって気力が
残ってなかったの。今思うとすごく残念。><
次こそ~~!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは~
今日の朝旅から戻ったんだけど
フェリーで寝てばっかりいたので元気です(≧∀≦)

ネモフィラ見に行ったんだねー!
3頭プラスワンの様子が可愛い♡

ずーっと上げ膳据え膳だったのに
今日からお料理作らなくちゃ
めんどくちゃいーー

麺類にしようかな。。。

Golden Mommy さんのコメント...

冷蔵庫にあるもので作ったメニューが豪華☆ 私が同じセリフを言う時は、本当に30分くらいでできそうなものばかりです(笑)。

バンバンジー、我が家でも時々作ります♪ 我が家のような田舎地区では手に入る材料が限られているので、辛さを出すためには、srirachaを使います。ご存知でしょうか。

煮切り蕎麦、とっておおいしそうです。毎日のごはんを一生懸命大切に考えているのりえさんは、すごいです!