2017/05/22

バラ鑑賞会

先週、ポットラックスタイルのホームパーティーがありました。

欣喜のお料理教室で知り合い、親しくさせていただいているメンバーで、定期的にこのような会を開いています。今回は広~いお庭でバラを育てているTさん宅です。

バラが咲き誇るお庭を観ながらの和食ランチをいただきました。



素晴らしい和食器の数々・・・。花器も凄いし、テーブルランナーの刺繍もlovely

Tさんは懐石料理のお料理教室に3年近く通われていたそうです。基礎から応用までプロから学ばれた経験をもとにお料理を色々作ってくださいました。



鯵のたたき

細かく刻まれた緑色のものはなんとピーマン。アジが引き立って、ネギより良いかもsmile



(奥から)アワビの蒸煮、空豆の含め煮、タラの芽の木の芽和え

全てが絶品です。特に木の芽のソースがすごく美味しくて、今度教えてもらいたいですsign01



こちらは、みんなで持ち寄ったお惣菜です。

ホウレン草の白和え、牛肉とゴボウの時雨煮、ひじきの煮物、ササミと胡瓜の梅肉和え。そして、写真には載っていないんですが、他にも肉じゃが、イカと三つ葉の胡麻酢和えなどもありました。



滝川豆腐

冷たいお出汁で頂く1品で、初夏にピッタリです。裏ごしをしたお豆腐を寒天で固めたあと、包丁で美しく切ってありました。見た目もお味も素晴らしかったです。こちらは既にレシピを教えてもらいました。こんな風に均等に切れるか心配ですが、近いうちにつくってみますconfident



稚鮎の揚げ物

大好きな稚鮎です。ほろ苦さが良いですよね。



鶏と筍の炊き込みご飯 と 海老真丈椀

味がしっかりしている炊き込みご飯で、お替わりをしたくなるほどの美味しさでした。椀に入っている海老真丈は薄い玉子に包まれています。この演出も素敵ですlovely




甘夏ゼリー

Sさんが「成城散歩」で4種類のスイーツ(ほうじ茶プリン、抹茶プリン、ゆずゼリー、甘夏ゼリー)を買ってきてくれました。4人でじゃんけんをし、勝った人から選択!私は「残り物に福あり」(笑)。旬の甘夏と粒あんと生クリームの組み合わせが良かったですよsmile



お腹がいっぱいになったところで、お庭に出てバラ鑑賞しましたnotes





様々な種類のバラがまさに最盛期をむかえていました。



徒歩15分くらいのご近所さんではありますが、うちとは違って豪邸ばかりのエリアですhouse





立派な大輪です。手入れは大変だそうですが、とても楽しいとおっしゃっているのが印象的でした。



最後は心地よい風を感じながらお庭でアフタヌーンティータイム。Tさん自家製のハーブティー、おいしいクッキーとサクランボcherryを頂きながら1時間半ほど過ごしました。

みなさんと知り合って3年。私は1番年下なんですが、とても気さくにお付き合いをさせていただいます。お料理の話、家族の話、旅行の話などなど。でも、お料理教室で知り合ったこともあり、やっぱり食べ物の話題が多いかな。

Tさん宅を後にし、みんなで30分ほど歩いて、Sさん宅に向かいましたfoot



Sさん宅もバラを育てていらして、こちらも最盛期でした!





見ごたえのあるバラがたくさん咲き誇っていて素晴らしかったですsign03



Tさん、素敵なご自宅でのおもてなし、ありがとうございました。全てが完璧で、見習いたいことばかりです。獺祭のスパークリングも美味しかったですlovely

そして、Sさん、Fさんもありがとうございました。次回またご一緒できるのを楽しみにしています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
薔薇の花も綺麗ですが…わたくしの場合はやっぱり花より団子です。
素晴らしい料理が並んだ食卓になりましたね。
どれから食べようかと悩んでしまいますね。
こういうお食事会に招かれるとは凄いです!
何となくわたくしが住む世界とは違った次元の世界です。
ほんとセレブな方々の集まりって気がして眺めております。
羨ましいですが、わたくしには近寄ることが出来ない別世界です。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ななんちゅう豪邸なんでしょ!
って、お料理よりどこ!??(爆)
5月は薔薇の季節ですね~園芸も薔薇に始まり、薔薇に終わるというように(^^
薔薇って魅了されますね~美しいです♪
ぱーっと華やかなきぶんにしてくれますね♪

お料理もとっても素敵!
木の芽のソース!うんうん、私もガン見してしまいました・・美味しそうね♪
持ち寄りされたお料理の数々も、また、上品でとっても美味しそうです♪
ああ、お呼ばれされたい(爆)

そしてテラスでティータイム♪
どこまでも心憎い演出♪
優雅な1日でしたね~ああ、お呼ばれされたい(爆)

沖縄の記事も読んでくださったんだ~有難う♪
沖縄、私も、また行きたいよ(^^
いつも有難う~感謝。

ばんしい さんのコメント...

すご~い(^^)w
ステキなお友達がいらっしゃるんですねww
持寄りのホームパーティーって楽しいですよねー!
あたしの場合はお茶会ですけど(笑)

鯵のたたきにピーマンのみじん切り!
これぜひマネッコしてみたい一品ですねw
あと独活の木の芽和えも美味しそう♡
筍ではこないだ食べましたが、独活もいいですね!!
これもマネッコしたいわww
そして海老真丈に薄焼き卵を巻くのもいいアイデアだわ~

お庭のバラもとってもステキ~(≧∇≦)/
まるで異国のお家みたい(笑)
こんなところで優雅にティータイム・・・
すてき~(*´艸`*)

manngo さんのコメント...

よくお邪魔されるおうちですよね。
素敵なお宅。
食器も憧れるものばかりで・・・
素晴らしいですね。

近所にもバラ屋敷と呼ぶようなお宅がありますが
今が一番のバラの季節ですね。

美味しいものを食べ奇麗なバラを見て
幸せなひと時でしたね。

サファイア さんのコメント...

のりえさん、とても素晴らしい、おもてなしのお料理ですね、そして、最上級のポットラックパーティー、のりえさんはじめご持参された皆さまの高い意識も感じられます。鯵のたたきを盛り付けられていらっしゃる器はじめ、本当に素晴らしい本物の器の数々、ハーブティまでお手作りで。
このような良い刺激を受けることができるお仲間さんがいらっしゃって、さらに 心地よい時間を共に過ごすことができる…、のりえさんも 素晴らしい方なのだと思います。同じ趣味、興味を持ち、日々努力されている方と触れ合うのは、自分にとっても 本当に感謝すべきことですね。私は まだまだ未熟ですが、日々努力していきたいと思わせてくれるようです。
滝川豆腐、興味深いです。また、色々教えてくださいね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わわわ、すごい品数!!
どれもこれも落ち着く和食~♪
こんな女子会いいねーー♡
薔薇もとってもきれい
こんなにきれいに咲かせるの、大変なんだろうねー!
鯵のたたきにピーマンって びっくり!
でもそれが美味しいんだーー!!

登志子 さんのコメント...

すご~~~い(^^♪

類は友を呼ぶ…という感じですね。
みなさま素敵です!
そういうお友達を持ってらっしゃるのりえさんも素敵です!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わわ、テーブルセッティングからびっくりしちゃった。
すごい本格的な和食器ね!!
お料理もほんと素晴らしい~~~。プロ級なのね。。
ホームパーティでこれだけのお料理が出て来るって
やっぱりのりえちゃん類友ね!!!@@

滝川豆腐の美しさ。。。♡
心奪われる~~~。

ピーマンの小ささもびっくり。
ネギだと決め付けずに柔軟なアイディアが必要なんだね。^^

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪

素晴らしいお料理とバラ、今の時期ならではの楽しみですね!
家の庭がバラ園なんて贅沢です。
お料理も器にもうっとりです。
さすが、のりえさんのお料理仲間ですね♡

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

すっ、すご〜〜〜い!!!
豪邸のお庭の広さ美しさにもびっくりですが
お料理&器、テーブルコーデももはやプロですね〜。
ため息。。。
皆さん各々の持ち寄りのお惣菜も色々
楽しめましたね。
のりえさんの1つはササミと胡瓜の梅肉和えを
持って行かれたのかなと??^^

お二方のお庭のバラもほんとうに奇麗〜☆
こういう世界の方達がいらっしゃるのですね〜。
素敵なお友達からたくさんの刺激をいただけるのも
いいですよね♪

超凡人の私がのりえさんのお友達←?で
申し訳ないくらいです^^;